※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上唇小帯が長い原因について、赤ちゃんの時から決まっているのか、指しゃぶりや授乳方法が関係しているのか、気になっています。

上唇小帯が長い原因って何なんでしょうか?
歯医者さんに子どもの上唇小帯が長いと言われました。
5歳ぐらいまでに様子見で、様子によっては切除を
と言われました。
今も前歯の間に隙間があります、、、
上唇小帯が長くなった原因を歯医者さんに聞き忘れた
のですが、ご存じの方いらっしゃいますか?
赤ちゃんのときから(生まれた時)長い短いは決まって
いるのでしょうか?
指しゃぶりはずーっとしてます(親指)
おしゃぶりは与えていません。
生まれた時からほぼ完ミです。
おしゃぶりを与えていたら、、、とか母乳の方が
歯茎に良かったのかなーとか何がいけなかったん
だろうとか考えてしまいます。

コメント

もちぱく

生まれた時から決まってるんだと思いますよ〜うちも長男次男長めで、転んだ時にキレやすいらしく、長男が転んで切って、わざわざ切らなくて済んでよかったねって言われました😂はじめはかわいそうとか思いましたが、そういう子は多いし、そんなに気にすることではなかったです😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり生まれた時からのものなんですね😭
    歯医者も転んで切れること多いからって言われました。
    息子さんは現在歯並びどうですか?転んで切れて前歯の隙間ってどうなりましたか?
    上唇小帯が長いと前歯がすきっ歯になるのでそこが1番心配です😭

    • 1月16日
  • もちぱく

    もちぱく

    長男は小2ですが、乳歯は隙間なかったです😊永久歯は遅めで今生えている途中なのでまだわかりませんが💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    隙間なかったんですね!
    娘はすでに隙間空いてるので、心配しています😭
    ありがとうございます!

    • 1月16日
ミク

生まれつきと言われましたよ🎵
個性の一つだとも言われました!

うちの子も長めで転んで切れました!!

  • ママリ

    ママリ

    生まれつきのものなんですね😭
    お子さんは転んで切れて、歯並びの方はどうですか?
    元から前歯に隙間ありましたか?

    • 1月16日
  • ミク

    ミク

    切れる前は隙間がありましたが他の歯が生えてきたら綺麗に隙間もなく並びましたよ🎵

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    娘はまだ6本しか歯が生えていませんが、既に前歯に隙間が😭
    上唇小帯が挟まってて5歳を待たずして切った方がいいんじゃないかってぐらいくい込んでます😂😂
    また歯医者さんに相談してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月16日
deleted user

生まれつきだと思います😆
うちの子は2人とも完母でおしゃぶりいらない子でしたが、長いです🤣

  • ママリ

    ママリ

    生まれつきなんですね😭
    そうなんですね🥺
    お子さんは前歯に隙間ありますか?歯並びが心配です(わたしも歯並びいいほうではないので、、、)
    切除する予定とかありますか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は何故か逆に隙間なさすぎるくらいで…😅💦
    下の子は1歳くらいの時に転んで切ってしまい、隙間は普通かな?という感じです!

    2人とも歯医者さんには、生え変わりくらいの時期の様子を見て、歯並びに影響ありそうなら切ると言われてました!

    私が歯並び悪いんですが、上唇小帯関係なく、骨格の遺伝??があるので歯並び悪くなる可能性は高いと言われてます😭💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    娘は上唇小帯が前歯に挟まってて既に隙間が😂
    切除も痛そうだし、転んで切れるのも痛そうだし、きっとどっちかになるのですがね😂

    やっぱり歯並びって遺伝もあるんですね😅
    娘とって良い方に向かうように
    親も出来ることはしてあげたいと思います😭😭😭

    • 1月16日