※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

生後7ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。夜に何度も激しく泣き、ミルクを飲ませても落ち着かない状況。旦那からは母乳やミルクが足りていないと指摘され、育て方に不安を感じています。夜泣き以外の原因があるのか相談したいです。

夜泣きでしょうか?生後7ヶ月の男の子を育てています

ここ最近、夜寝た後30分後には激しく泣いて起きます
抱っこしても仰け反って泣き、授乳しようにも全く飲まず、置くとより激しく泣くのでミルクを作って飲ませると少し落ち着くので、その後抱っこか授乳して寝かしつけてます。

一晩で激しく泣くのが1回だったのが昨日は3回もあり、流石に3回目はミルクを飲ませすぎだと思って飲ませないで抱っこしていたのですが1時間も泣き止まず疲れてしまいました。

旦那は子供を1人育てたこともあってか、
前の子はそんなに寝付きが悪くなかった、これは夜泣きじゃない、母乳が足りてないから泣いてる、ミルクも足りてない、泣いたら授乳するから癖になってる、お前の育て方が悪い。しか言ってくれず寝れてない事もあって辛いです。


大体24時就寝
30分後には激しく泣いて起きるのでミルクを140
30分〜1時間半で起きるので抱っこ、ダメなら授乳
9時半に起床
散歩を30分ほど
10時半〜11時に離乳食
上手く寝ればお昼寝を13時に15分〜1時間半
離乳食を16時〜17時
離乳食後にお風呂
上手く寝れば夕寝を18時に15分〜1時間
20時半〜21時にミルクを180
寝付くのが24時です

授乳は1時間半〜2時間に1回欲しがるのであげてますが両方で5〜6分飲むくらいです。
体重は8.8kgあります。

夜泣きなら仕方ないと思って諦めがつくのですが夜泣きでない場合何か原因がありますでしょうか?

コメント

ママリ

就寝時間と起床時間が遅いのが気になります!
お風呂→ミルク→就寝が良いですよ☺️
夜間授乳は癖になるので、できれば減らしていくといいですね☺️
娘は3か月あたりから夜間授乳なくしていくようにして、今は18時お風呂、19時ミルク、19時半就寝、6時半起床です。

  • いち

    いち

    お風呂後に授乳してどんなに寝かせようとしても寝なくて、寝るのが日付変わってしまいます😥
    私が眠くて完全に起きるまで一緒に寝てしまうのですが早く起こした方がいいですかね?

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    はじめはなかなか寝ないと思いますが、毎日19時くらいに寝室に連れて行くと寝てくれるようになりましたよ!
    お風呂でたら豆電球で寝室でミルク、そのまま寝かしつけって感じです。
    添い寝、寝たふり、トントン、くっついたまま寝る…など繰り返していたら、トントンで眠れるようになりました!

    朝は眠たくても7時くらいには起きてカーテン開けると良いですよ☺️

    息子も22時までには寝かせています😅

    • 1月16日
  • いち

    いち

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今日からやってみます!

    • 1月16日
ママリ

育て方悪いってよく言えますよね。夜泣きする子全然いますよ!!

息子も夜中お腹すいてぐずり泣きとかよくしてました!!
離乳食始めてから全体的にリズムを決めてやってると
自然と断乳もできましたし
夜中泣くのも一回になりましたよ!!!
もう少し早めに寝かせてあげてもいいかもしれないですね🥺!!
夕寝を無くしてお風呂上がってからミルク飲んでそのま
ま就寝させてみてはどうでしょうか☺️!
息子も上の方と同じリズムです👶!!

  • いち

    いち

    お風呂上がりに寝かしつけようと2時間頑張っても寝る気配すらないので眠くなるまで遊んでます💦
    夕寝をさせなくてもグズグズで8時間寝ない時もあるのですがミルクをもっと飲ませても良いですかね?

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    真っ暗にして寝たふりとかしてたら自然と寝てくれたりするかもしれません!🥺

    8時間!!体力たくさんありますね😳!!!
    よく動きますか??😄
    息子はよく動くのですが
    ミルクたくさん飲ませていいですか?って助産師さんに相談した時動いてる子は沢山体力使うから逆に飲ませてあげてって言われてから迷うことなくあげてます😳!!
    よく飲みますが体重も成長曲線真ん中よりちょっと上くらいで標準です☺️!
    一度あげてみてもいいかもです☺️!!

    • 1月16日
  • いち

    いち

    ズリハイするようになって沢山動くようになったので体力使ってるかもしれません💦
    気にせず飲ませてみます🙇‍♀️

    • 1月16日
ゆか

ご主人の前のお子さんと比べてるんですか?
子どもによって寝る寝ないあるのに、そうやって比べられるの嫌ですね…
だからといって何か手伝ってくれるわけでもないなんて💢
母乳やミルクが足りない、授乳が多いって矛盾してますしね💢
一気にたくさん飲める子もいれば、少しずつ何回ものみたい子もいますし🤔

うちは眠すぎると、夜泣きにつながるタイプでした💦
夫にお風呂を入れてもらうために夕寝をさせて就寝23時でしたが、早めにお風呂に入れてミルクを飲ませ、夕寝を無くしたら夜泣き無くなり寝る時間が長くなった覚えがあります🤔

お風呂のあとミルクを飲ませて寝かせるために、逆算して夜の離乳食を早めにしてました!

朝も早く起こさないと夜遅くまで寝ないので、はじめは辛いと思いますが寝付くのが24時でも7時くらいに起こして…
三回食になったら今のままだと朝食べさせる時間が難しそうですし💦

夫も夜にミルク飲めるから起きるんじゃない?ミルク飲ませても起きるならお腹すいてるわけじゃなさそうだし…
と言っていて、夜中起きたらリビングに連れていったり抱っこのままウロウロしてたら寝るようになったことがあります。
それ癖になるんじゃない?と思いましたが、いつしか夜起きることもなくなりました。
でも夫が夜中対応してくれたのでできましたが、夜中何もしてくれなくて口だけだされたらイラッとしますね!
ちなみに↑のリビングウロウロするのは私だと逆効果で寝ないのに、夫だとコテンと寝てたので夫に任せました😅

  • いち

    いち

    そうなんです、子供によって違いがあるのに比べて話されるのが嫌で…😢
    口は出しても手は一切出してこないのでもう聞かない事にします。

    活動限界超えて起きてる事が増えてから夜泣きが激しい気がするので眠すぎて夜泣きしてるのかもしれません💦

    まだ2回食なのでなんとか食べさせられてますが今の生活リズムだと3回食が難しいので、早く起こして早く寝かしつけをしてみます🙇‍♀️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

夜泣きだと思います。何しても寝ないのが夜泣きって何かで見ました🤔
私もピーク時はすごく悩んでましたが、最近落ち着きました。が、今日は酷くてメンタルやられてました😂
うちも中々寝なくて24時就寝多いですし、夕寝もしてます。
まわりには、もう少し早く起こしたら?とか、夕寝をやめさせたら?と言われますが、夜泣きできついのに起きれないし、夕寝もさせないとギャン泣きで横たわります。ここでも
簡単に言ってる人がいますが、そんな簡単に言うなよって思います。私は追い詰められました。
保健師さんに相談したら、寝ない子は何しても寝ないし、夜泣きもしない子の方が稀、時間が解決すると言われて安心しました。
色々試行錯誤してみてもいいと思いますが、辛かったら諦めていいと思います!そのうち夜泣きもなくなるし、夜泣きがなくなれば早く起こすことだって出来るし、体力がつけば夕寝もなくなると思います。
解決策じゃなくてすいません💦
あまりにも状況が似ていたので💦
これからどうなるかわかりませんが、本当にうちの子は何しても無理でしたよ😂そんな子もいます。

  • いち

    いち


    何をしても泣き止まないので本当に夜泣きなんだなぁと確信が持てました。
    中々赤ちゃんのリズムを変えるのも難しいし、何をしても寝ない時は寝ないし…
    早く寝かさない私が悪いのかと思ってました😢
    ここで貰ったアドバイスをやってみて、寝なければもう寝ない子だと思って時間の成長まで待ってみようと思います。
    似たような状況の人が居なくて私の育て方が悪いのかと思っていたので…ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きのピークは7,8ヶ月だそうです。うちは9ヶ月目前でマシになりました!
    ちなみに私自身赤ちゃんの時寝ない子で夜泣きも酷く両親は相当参ったそうです😂30年以上経った今でも言われます!😂でも一歳で夜泣きはなくなったそうです!が、問題児でまた別の問題が出てきたりしたそうですが、普通に大人になりました!
    お互い頑張りすぎないように、適当に頑張りましょう!✨

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

育児でヘロヘロな上に、ご主人から心無い言葉…。なのに、聞き流せるあなたは尊すぎます😭(私なら家出てってもらうかも)

夜泣きだと思います!うちの子もそんな感じです。どんなに抱っこしてもダメな時は、抱っこして一緒にキッチンにミルク作りに行くと不思議と泣き止みます。10キロなので腕はプルプルです笑 時短のために、毎晩寝る前に水筒に熱湯を入れておいてます。
お風呂→夕寝ができるなら、お風呂の時間をもう1.2時間づらして20時前後に寝かせられると最高ですね✨
早寝が成功してもご主人静かにしてくれますかね?そっちも心配です😔

  • いち

    いち


    水筒を用意するの良いですね😳
    置くと余計ヒートアップして泣くので💦抱っこで一緒に連れて行ってみようと思います。

    毎日寝ている横でTV観ながらダラダラとお酒飲んでいるので静かにしてくれた事が無いのですが😥 TVの音で起きた事はないので多分大丈夫です。
    お風呂の時間を遅くしてそのまま寝かしつけをしてみようと思います🙇‍♀️

    • 1月18日