※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お詳しい方。ジュニアNISAと学資保険大きな違い、メリットデメリット分かりやすく教えていただけますか?🙇‍♀️

お詳しい方。
ジュニアNISAと学資保険
大きな違い、メリットデメリット
分かりやすく教えていただけますか?🙇‍♀️

コメント

あき

貯金が苦手な人、親が生命保険や現預金で万が一の時のお金を準備できている人は、学資保険よりもジュニアNISA、つみたてNISAの方がいいです。

学資保険は、将来の学費のために積み立てるのがメインで、あとは親に万が一のことがあったときには、保険料免除されます🤔
あとは少しお金が増えるので、190万積み立てて、受け取りは200万円とかになりますね☺️

ただ、親に生命保険をかけておけば親に万が一のことがあった時に降りるし、こちらは掛け捨てで安い保険もあるので、生命保険保険に入っていれば、あとは将来の学費だけかなと🤔将来の学費だけなら、学資保険よりもつみたてNISAやジュニアNISAにした方が増える可能性が高いです。

ジュニアNISAは投資なので、短期解約だと元本割れリスクがあります。(ただ、学資保険を途中解約しても元本割れします💦)
なので、生活防衛費半年分を現預金で準備しておき、10年以上放置しておける資産でジュニアNISAをすると、お金が増える可能性が高いです🙆‍♀️✨

購入する商品(銘柄)にもよりますが、一年でMAX80万円かけられるので、年利回り5%で運用できたとすると15年後には80→166万円に増えることも夢ではないです☺️

ショコラ

そこまで詳しい訳ではありませんが、
ジュニアNISAは投資で、
学資保険は保険です。

ジュニアNISAは、非課税で投資ができ、お子さんが18歳になるまで運用ができます。
メリットは、非課税、運用が上手く行けば、お金が増える

デメリット、元本割れするリスクもある

ちなみに、再来年で廃止になるようです。

学資保険は、一括、年払い、月払いなど支払い方法があり、増える見込みは少ないけど、元本保証でお子さんの教育資金を貯める事ができる

メリット、元本割れはしないので、安心(定期預金みたいな)

デメリット、途中解約した場合、元本割れするリスクがある

ですかね!

ちなみに、私は上の子は学資保険を一括払いで入りました。
返戻率110%だったので!

下の子は何もしていないのですが、今年から私名義でNISAを始めようと思っています。

ままり

ジュニアNISA→投資なので学費として使いたい時にマイナスの可能性もある、リスクは高いが増えてる可能性も高い

学資保険→払戻率が100%以上のものを選べば元本割れはしない、契約者に万が一の時に保証がある

ですかね🤔
可能性は低いですがジュニアNISAで思ったよりお金が増えなかった時に補える現金があるならジュニアNISAでも良いと思いますが、それが無理なら学資保険の方が安全ではありますね✨