※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

赤ちゃんのスペースにジョイントマットを敷いているけど、寝返り返りで頭をぶつける心配。良いプレイマットがあれば教えて欲しい。

日中赤ちゃんが居るスペースに関して質問です。

今、ジョイントマットの上に日中赤ちゃんを寝転ばせているのですが、寝返り返りをする時、頭をぶつけるように寝返り返りします。
頭から床にコテンと落ちて寝返り返りするような感じです。

ジョイントマットをひいていてもそんな柔らかくはないので、ばんばん頭をぶつけてて大丈夫かな?と心配になったのですが、皆さんは日中赤ちゃんのスペースに何をひいていますか?

寝返り返りも豪快に頭からステーンといくので、こんなもんなのか?まだ下手くそなのか?と見守ってはいるのですが、たまについつい頭を支えてしまって何するんだよ!と怒られます。笑

何か良いプレイマットなどあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ

厚めのラグひいてました☺️
ラグが少し小さめだったので、ラグの周りをジョイントマットで囲んで、守れる少し範囲を少しだけ広げてました😂

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!
    ラグいいですね!検討してみます!

• 1月16日

ちょっと高いですが、この厚さ4センチのやつ買いました😊
厚みも硬さもしっかりしているので寝返り練習やずり這いで頭をぶつけていても痛くなさそうです👍

Amazonで色々探して200×180で1万7000円くらいで買いました🙌🏻

• ぷんぷん

ぷんぷん

大きくなってからも使うと考えると、多少お値段しても買うべきかなーと迷っていて_(:3」z)_
    Amazonで調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月16日

退会ユーザー

ショッピングモールとかの遊ぶスペースみたいな硬さで、防水で隙間もないので吐き戻しとかの掃除もめちゃくちゃ楽です👍
    重さはそれなりにありますが、女性が1人で持てる程度で私も1人でセットできました😊

• 1月16日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

丁寧にありがとうございます😊
    お掃除のしやすさと動かしやすさも重要ですよね!
    Amazonで調べたら、大きさも何種類かあったので、うちの家に合う大きさを購入してみたいと思います♡
    ありがとうございました!

• 1月17日
ドキンちゃん

楽天でネビオのプレイマットを買いました!
ジョイントマットだと掃除の時に1枚ずつ取るのが大変だったのと、座ったり立ったりするようになり転ける回数も増えたのでリビングにプレイマット敷いてます。
厚みもありうちの子はコケても泣かないですし、大人もくつろげるので買ってよかったなーと思ってます。
あと防水なので食べこぼしたり吐いたりしても掃除がしやすいです😄
デメリットは値段が高いのとマットがまあまあ大きいので掃除の時とか動かす時は少し重いです😣

• ぷんぷん

ぷんぷん

たしかにジョイントマット、掃除面倒ですよね…😭
    これからさらに活発に動くって考えると多少お値段しても買った方が遊ぶスペースとしては安全ですよね(´・ω・)
    ありがとうございます!

• 1月16日

基本和室で、リビングにはジョイントマット敷いています🙌

座ったり立ったりできるようになるともっと豪快になると思いますし、寝返りでそこまで気にされなくても大丈夫かとは思います😊

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます😊
    たしかに1歳の姉の子供、バッタンバッタン倒れたり、ゴッチン頭ぶつけまくってました。笑
    危なくないように注意しながら見守りたいと思います😄

• 1月16日