※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
家族・旦那

実親の対応?一つ一つの発言について気になっています。こんなものなんで…

実親の対応?一つ一つの発言について気になっています。
こんなものなんでしょうか、、私が気にしすぎですかね☹️💦少しだけ愚痴らせてください😭

今住んでいるところは旦那さん側の実家の方が近くて、よく上の子を見てもらって用事に行ったりしています。(マイホーム計画)泊まらせてもらったりも何度もあり、お世話になっています。クリスマスプレゼントも好みがあるから何がいいかな?って聞いてくれたり、いろいろと気を遣ってくださっています。

比べるわけじゃありませんが、私側の実家は少し遠く(それでも車で1時間半)あまり会う機会がないのです。。
ただ会った時は娘とたくさん遊んでくれたりはしますが、これまでいろいろと気になる点がありました。
①平日に父と母が遊びに来てくれました。その際上の子に会いに行っていい?と言われました。私のことは、、??と少し疑問を抱きました。笑
また、旦那さんが仕事でいなかったのですが、父が普通に家で過ごすみたいに和室に寝転がっていました。娘の家とはいえ多少は気を遣いませんか?☹️
②上の子のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをくれたのはありがたいなと思いましたが、事前に相談等なくこれにするね!と言われたり、何も連絡なく家に届いたりしました。(これに関しては私から娘へのプレゼントとかぶりました。笑)
③下の子の出産時のサポートについて、「入院時は義実家にお世話になるね。いい?産後のことはお義母さんとお母さんと3人で話したいんやけど仕事休みの日教えてくれる?」というと「◯日と◯日」とだけ返事が来ました。
もう少しなんか言葉足せたんじゃない?と思います。

なんだかいろいろもやもやするなーーーーー☹️☹️☹️
そうゆう部分って実親にこうしてほしいなーと伝えたりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもうちの親も同じ感じですよ🤣
①はまぁ普通かなと思います。
私は娘に会いに行っていいんと言われても寝転がっても特に気になりません!私も実家で寝転ぶし(笑)
②は聞いて欲しいけど、うちも実親は勝手に選んできます。今年のクリスマスうちも被りました😂
でも貰うものだししょうがないかって感じです。
③は人によると思いますがうちの親なら普通かなー…
最低限の言葉でしかいつも返事こないです😂

こうして欲しいとか、モヤモヤする事とかもちろんありますがもう年も年だし言って直るもんでもないと思ってるので、言いません😅

ゆず

①うちの親も子供会いに行くって言います、なんなら事前連絡無しで後何分で着くよだけの連絡の時もあります😂
旦那さん居ないなら寛いでもいいかなって私は思います!
②プレゼントは相談された事ないです!被ってもまぁ、しょーがないやって思います
③こちらがお願いする側だから別に気にしないです

nao

どれも気になりません🤣
①孫を可愛がってる証拠ですよ、コメ主さんが親離れできてないのかな?と思いました。そして旦那がいないなら寧ろ寛いで〜って思います。
②プレゼントは買ってあげたいのを買ってもらいたいです。被ったら、まぁしかたないですね😅
③まぁ確かにもう少し足せたと思いますが、そんな気になりません…

でも親に言いたいことがある時はラインでつい嫌味を言いがちになってます😂

ままり

①特に気にならないです!むしろわざわざ娘である自分に会いたいと言われても反応に困ります💦平日に子供に会いたい=私とも会えるのを向こうも知っているので。
お父様が寝転んだ件は、その場で軽く言う分には良いと思いますが、後から言うほどのことではないと思います🤔夫がいない時なら気にしません。
②もらう側なので気にしません。選ぶ楽しみもあるだろうしなと思います☺️被ったら、子供の欲しそうなもの分かってくれてるんだなーって嬉しいですね。自分が用意した方は壊れた時の予備にとっておくか、誰かにあげるかします。
③こちらが頼む側なので気にしません。自分の出産の事で休みの日に時間を作ってもらう前提で話をしてしまっているので、返事をもらえたらそれ以上は望みません。一言あれば嬉しいですけどね😃無いからといってマイナスな印象にはならないです。

この位の内容なら、特に何も言いません💦上の方も仰っていますが、人を変えるのは難しいので自分が割り切っちゃうか、考え方を変える方が楽だと思います💡

虹くんママ👼🏻🌈♡

①普通です😂可愛い娘が産んだ孫が1番ってことです😉
②義実家がそういう感じですが送ってくれるだけありがたいので何も思ったことないです😊
③別に何も思わないです😂
ただ、自分の娘が義実家にお世話になるって頼られない程の母親なのかな。ってお母さんの立場で考えると普通に面白くないよなーって私は思います。
なちゃんさんが親なんだからと思うようにお母さんは娘なのに頼ってくれなくて義実家に頼るのかーってショック受けたのではないですかね??
なのでお互い言葉不足なのでは???
伝えないです面倒くさくなると嫌なので😂😂旦那になんなん?って愚痴って終わりです(笑)
今までとそんなに態度変わってるんですかね…??
自分の親だからって期待しすぎなのかなーって思いました!

①うちの父も勝手にテレビつけて好き勝手見出すのでイライラする時あります。
②は、被ると勿体無いなーとは思います💦
③は確かにそっけない印象ですが、うちの実母は簡単な一言で返せる質問に対しても忙しい時間にわざわざ電話してきたりするので簡潔でいいなと思ってしまいました。でも時と場合によると思うので、もう少し足してくれてもよかったですよね🥺💦

なちゃん

まとめてのお返事ですみません。
みなさんお返事ありがとうございます!やはり私の考えすぎと言うか、これくらい普通なんだなとわかることができました!!
あんまり気にしないようにしようと思います🙂
ありがとうございました☺️✨