※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

出産前の準備で旦那の言動に疑問。体調不良や準備に関しての意見にズレを感じる。感覚がおかしいのか相談。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
4月上旬に出産を控えてる初マタです!8ヶ月に入ったので、そろそろ自分の入院グッズと、ベビーグッズの準備をしなきゃと、いそいそと頑張ってます!
そんな中、旦那の言動で、え?と思うことがたくさん出てきました…
まず、後期に入ってから、それまで普通だったのに急に体調が悪くなり、めまい・ふらつき・吐き気が出て、最終的には嘔吐することが何度もあります。先日も検査で病院で待ってる時、急に具合が悪くなり、その場で嘔吐しました…病院だったので、看護師さん達が介抱してくれて、少し休んだら良くなりましたが、病院を出た後に旦那から「トイレがすぐ近くにあったから、無理にでもトイレに連れて行けば良かった」とか、「冬道じゃなきゃ、自分で運転して来れるのにね」と言われました。たぶん、大勢の人の前で吐いたのが恥ずかしかったのと、検査に時間がかかり、面倒だったんだなと。それでも、目の前で吐いて顔真っ青にしてる嫁を見て言うセリフかと。
また、最近は休日に入院グッズやベビー用品の買い出しに出てますが、これもあった方がいいのかな…と迷いながら買ってると、それって必要なの?と、自分で調べるわけでもないのに言ってきます。私も初めての出産なので、どこまで揃えるべきかわかりません。なので、母に相談しながら揃えてますが、足りなければ後で買い足せばいいし、旦那に買ってきてもらえばいいと思う物も、俺だけじゃ買えないから今買ってとか言ってきます。
他にも、私の母から「これを買ってあげる予定だけど、旦那さんの方では何か用意してもらえるの?被っても仕方ないから、調整してね」と言われてるので、旦那に「もしそちらの実家で買ってもらえるものがあるなら、早めに言って」と伝えてますが、全く動く気配なし…今はトラブルなく過ごせてるけど、切迫とかで入院なったら、あなた一人で準備しなきゃなんだよ?と言っても、危機感がないようです…
私は元々双方の親に頼らず、自分達で用意しようと思ってますが、買ってあげるよと言われればそこは甘えようと思ってます。ベビーグッズも安くはないので、貯金を切り崩しながら買うこともあるだろうし、不妊治療しないと授かれないので、2人目を考えるにもお金がかかるのに、通信速度が遅いからパソコン買わなきゃとか、まだまだ使えるのに洗濯機が小さいから買わなきゃとか、優先順位もおかしいです。
極めつけは、出産後、自宅から車で40分ほどの実家に里帰り予定ですが、緊急時に赤ちゃんを実家の車に乗せれるよう、チャイルドシートは2つ必要だねという話をしたら、「え、お前自分の車で自分で運転しないの?」と…ただでさえ産後の不安定な時に、自分で運転するのは怖いし、元々精神疾患持ちで服薬しており、車の運転に注意が必要な薬なので、今も30分以上かかる距離は運転してません。里帰りする時って、実家に自分の車を置くのが普通なんですか?しかも、旦那は産まれてすぐにバンバン外に連れ出そうとしてたみたいです…
いいパパになろうとしてるのはわかりますが、何となくズレを感じます。私の感覚がおかしいですか?先輩ママの意見をたくさん聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、旦那さんおかしいです💦
甘すぎますね、、
今後が思いやられます😭

• たぬこ

たぬこ

やっぱり甘いですよね…今日も一括で20万払わなきゃいけない案件が発生し、もっと早く対応して欲しかったです( ; ; )

• 1月16日

出産準備が適当だったりわかってなかったりするのはあるあるだと思います😂

お母さんに、そっちの実家で買ってもらえるものがあるなら早めに言って。と言われてるみたいですけど、買ってもらえるものがある確認するのってそれを買ってもらいたくて催促してるみたいじゃないですか?今のところご主人の親御さんから何もないならそっちからは何もないものとして考えてればいいんじゃないかなと思いました。

里帰り中、私は自分の車も実家に置いてましたね。チャイルドシートは2つ買うと高いので私なら1つしか買わないです😂2つ必要なら里帰り中だけレンタルします。

• たぬこ

たぬこ

長くなるので説明省略してましたが、すでに買って欲しいものは言ってと、義両親から言われてます。が、私が言うのもおかしいので、旦那に散々お願いするなら早く言ってと催促してますが、全く動きません。
    チャイルドシートも、一つは立派なものを買う予定ですが、もう一つは旦那の知り合いから頂く予定です。が、それも全く動かず…

• 1月16日
スヌ

なかなか手強そうな旦那サンですね😓
うちは1人目産まれる前に、私が読んだたまごクラブとか産院に置いてあった雑誌とかを「読んでね」と問答無用で押し付けてました😂

チャイルドシートですが、里帰り中はご実家に置いておくことはできないですか?2つ買うと乗せ替える手間はかかりませんが、赤ちゃんがいる家に置いておけば十分な気もします。

• たぬこ

たぬこ

これまでも家事分担(共働きなので)等、教育に苦労し、それでもこの状態です…チャイルドシートはママリさんのコメントにも書きましたが、一つは貰い物で賄うつもりなんです。が、それも動いてくれなくて…(泣)

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

言動に傷ついてしまいますね😣
体調は大丈夫ですか?

私も1人目で分からないことばかりなので、インスタとかで共有できそうなもの(書類提出の手順や必要なもの)はバンバン送って見てねと伝えてます😌

里帰りする時は
今家にある車は持って帰るのでその時にチャイルドシートは付け替えようかなと思ってました🌿🚗

• たぬこ

たぬこ

書類や参考になりそうな本等は散々読ませてますが、全く覚えません。自主的に育児に参加しようと思っている人なら、もっと関心持つはずなんですけどね…😢

• 1月16日
たぬき

ズレてらっしゃるかなと感じました…😂💦
けど、チャイルドシートは高いですし、ご実家のお車に付けておいて1個で済むかなと思います😌

でもうちもズレてます…。
育児用品なぜか旦那の好みで揃えられました🙄 育児するならともかくしないのに🥲
私自身にお金無くて買えないので我慢の連続です🥲
さすがにオムツはムーニーがいいと言われた時は漏れるんだって、それを手洗いして洗濯してくれるならムーニーにしてと言いました😂 あとベビーカーも欲しくないやつ買われて本当にいらなかったのでもう1個買いました😂 じゃあ買ったやついらなかったじゃんと言われましたが、嫌だから誰もそれ欲しいって言ってない、ずっと違うの欲しいって言ってた、と内心で何言ってんだ?と思ってました😂
抱っこ紐も欲しいの買えなくて…もう1個買うか迷ってます😇✌🏻
もし2人目出来たらもう相談なんてせずに自分の貯金から欲しいもの買うつもりです✨

• たぬこ

たぬこ

何で自分がやるわけでもないくせに、口だけは出してくるんですかね?ホント、ムカつきます!我が家は、最終的には「お前が良いと思ったのでいいよ」と言われますが、どうせ後で文句言われるだけです💢

• 1月16日
  • たぬき

たぬき

本当にそれなんです😭😭
    最終的には いいと思ったのにしたら、って言うのに納得してないのか謎に怒ってます🙄🙄

• 1月16日
  • たぬこ

たぬこ

同じ状況ですね😭
    どうしたら考え方が180°変わるのか、もうわからずです( ; ; )

• 1月17日
Iku

うーん、ちょっと不安になる旦那さんですね😓
はじめてのことでわからないのもわかりますが
自分のお子さんなので、もうすこし積極的に考えたり、買い物に参加したり、たぬこさんの話を聞いたりするべきだなって思います

男性って結構パパになる自覚でるの遅いって言いますけど
まだ子どもが産まれてない段階でも
たぬこさんの体調を気遣ったりするのは夫として人間として当たり前な気がします
すこし話し合いとゆうか、たぬこさんが具体的にこうしてほしい、買い物に巻き込んで意見を聞いたりしていく方がいいかもですね(可能なら)
出産後、たぬこさんがしんどくなるかもなので

チャイルドシートは
うちも里帰りでしたが1つ買ったものを
実家の車につけてました
(産後1ヶ月健診やなにかあったときに赤ちゃんを連れて出なくちゃいけないので)
里帰りが終わるタイミングで自分たちの車に付け替えましたねー

• たぬこ

たぬこ

全くその通りです!誰の子だと思ってんだ!って感じです。
    体調大丈夫?って言うわりに、無神経なことを普通に言うので、何だこいつ?って思っちゃいます💦買い物ではこれ着せたい!って服だけは選びますが、それ以外は私に丸投げです。チャイルドシート、実家に置いておこうかと思います!

• 1月16日
Ri_mama

体調大丈夫ですか?
私も毎回後期のつわりに悩まされてます😓
流石に3人目なので旦那も慣れてて仕事じゃなければ車で待機になるのに病院の送り迎えとかしてくれますが、1人目の時は病院に寄りつくのも嫌がってました😅なんか、産婦人科って敷居が高いみたいで(笑)
でも、1人目で不安に思ったこと言えなかったこと2人目にはガンガン旦那さんに言えるようになると思います❗️母になった女は強いです💪笑笑

私も同じように実母からはこれ買ってあげるけど向こうと被ってない?とか聞かれたり多かったのですが、旦那が対応しないから最終的に実母と義母と買い物行きました🤣笑
今では旦那への連絡も私にしてくる義母です😂

とりあえず、産後バンバン出かけたい気持ちもわかりますが1ヶ月はお母さんも赤ちゃんも家でゆっくりする時期だってことだけは伝えておくべきです❗️
私の場合家から1ヶ月でない経験がなく産後うつになりかけたのでそこだけ注意してください😅
また、コロナ禍なので赤ちゃんを連れて歩くのは1ヶ月経ってからもリスクがある事なども少し話しておいた方がいいと思います💦

• たぬこ

たぬこ

お気遣い、ありがとうございます😄うちは不妊治療、流産、精神疾患発症、不妊治療の末の妊娠のため、旦那はかなり気を遣ってくれてるようですが、たまにズレた発言をするので、本心がわからなくなります…
    またコロナも流行ってきてるので、今後のことはしっかりと話し合いたいと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

厳しい事を言うと、いいパパというより、外面だけ良くしたいとしか思えません。"俺が見てるんだぜ?"イクメンだろ?"的な。
産後すぐ赤ちゃんを外に連れ出そうという考えも理解できません。まず奥さんの事を労りましょう。

正直ウチの旦那と似ている所あります💦自分で調べようとせず全て私任せです。。ベビー用品の高さも全然分かっていません、、。義家族もなにも用意してくれる訳じゃないし、、。
パソコンも欲しいと意味不明な事言ってきましたが『そんな余裕ありません』で会話終わらせました笑笑

旦那の分からなさに何度苛立ったしケンカしたのか数え切れないほどです、、。
妊娠中あまりイライラすると良く無いと周りから言われています。どうかご自愛してくださいね☺️💓

• たぬこ

たぬこ

旦那を擁護できないのが悔しいです…笑
    その通りだと思います。良いパパになろうとしてる自分に酔ってるんだと思います。旦那は何だかんだで自分のことしか考えられないタイプなので、あまりあてにしないようにしようと思います😅

• 1月25日