※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。友人Bとの距離が出産後に広がり、寂しい思いをしています。10年以上の親友関係が戻るか不安です。

友達との付き合い方についてです。

私は結婚して3年になる頃にようやく妊娠することが出来て、息子を出産しました。
不妊CLにも約2年(途中挫折もあり)通い、2回の卵管造影検査を経てようやく授かることが出来ました。
一応はタイミング法で授かることが出来たのですが、CLの先生が私たちが若い(当時20代後半)という理由でステップアップはまだ先にしましょうとのことでずっとタイミング法でした。

私は地元に2人、親友がいました。
1人(以後A)は既に2人子供がいて、もう1人(以後B)は現在は既婚者で子供はいません。私は地元を離れており、AとBは地元で暮らしています。
私が不妊CLへ通院していることは言っていませんでした。(悩みすぎて言えませんでした)
私の出産を控えた頃、Bも妊娠が分かったのですがすぐに流産してしまいました。BはAにはその事を直接相談していたようですがには「(私)が幸せそうで言えなかった」と、私がBのSNSでビールを飲んでいることをLINEで突っ込んだことで報告を受けました。

その後連絡をとることが減り、私が出産した時はお祝いのLINEはいただいたものの、出産祝い等はなく、その後コロナもあり会うことをもちろん無く、現在はあけおめのLINEくらいしか連絡をとっていません。
AとBはよく遊んでいるようです。Aの子供たちともBは仲良く、誕生日プレゼントをあげたりしています。

私は住んでる場所の距離もあるし同じようにして欲しいとはもちろん思っていませんが、今まで10年以上親友だと思っていたし、頻繁に連絡もとっていて長期連休はお互いの家に遊びにいく程の仲でした。うちの夫とも仲良く、こっちに遊びに来てくれた時は我が家で夫も含めて飲み会をしたり、お互いの結婚式ではそれぞれスピーチもしました。

子供ができたことによってこんな風になってしまうのが悲しいです。この3人の仲はもうBが妊娠出来るまで戻らないのかなとも思っています。
私も不妊期間もありましたし、簡単に授かれたわけではないので思うことは何となくわかります。
ですが子供が生まれたことによってあからさまに距離が出来てしまったことが悲しく、寂しいです。

コメント

AとBだけ仲良くするのもあんまり好きません…3人で親友なら除け者にする感じにされたらいやですね…祝い事もみんなそれぞれ同じようにしていくのが親友じゃないですか?

親友でも相手から距離取られてるなぁと感じるならこっちも離れてあげればそれでスッキリだと思います…どっちも気を使う友達疲れます(T . T)
私の場合、気を使う友達なら親友とは思わないです。
それが子供の事で関係が崩れるならならなおさら。子供って授かり物だから不妊治療中でもやっぱり親友で嫉妬するとか嫌ですね。親友が授かれば嬉しいと思ないのかなぁと思いました…
子供授かった事って悪いことしてないけど嫉妬から距離取られてるとか相手に嫌われてると思うのは、あなたのこと憎いとBは思っているような感じにも思えます…?
そんな人のそばにいない方がお互いのためだと思うので距離取るほうがいいのではないでしょうか。相手のためにも自分のためにも。

どうしても仲良くなりたいならBに子供できるまで待つしかない気がします。無理に今突っ込んでも出産して今1番可愛い赤ちゃん育ててる人が近づいてくると多分不妊治療中の方にはどうしても幸せオーラ出してる感じが嫌味にとらえてしまうだけだと思うので…相手に子供ができた時Bもきっと同じ幸せな気持ちになるはずだから…
今は流産後に未だ授かれず何も喜べない時期だと思うのでBさんが冷たい態度取るというならそっと離れておくべきかなと思いました。

• あさ

あさ

ありがとうございます。
    客観的な意見、とても参考になりますし、子供が生まれてからずっとモヤモヤしていたのでここで相談して良かったです。
    私もきっと心の奥底では除け者になれている気分だったんだと気付きました。
    元々友達が少ないので、地元は親友は大切にしたいと思って過ごしてきたつもりでした😔今はSNSで2人のやり取りを見るのも疲れます。自分も息子の写真とかを載せることを躊躇ってしまいますし💦
    Bの気持ちも分からなくもないですが、今は自分の気持ちも優先してそっとしておきます。このまま離れてしまったらそれまでの仲だったということですよね。
    丁寧なコメント、ありがとうございました❣️

• 1月15日
2児🎡お母さん

私は10年不妊で長男を出産し、その後にもう1人子供をさすがり、二児を育ててます。

私は疎遠にした友人もいますし、2人目不妊で悩まれていた方に疎遠にされたこともあります。2人目はいきなり出来たので‥

残念な気持ちはわかります。

でも、女は子供を産むと子供と家族に合わせて友人がコロコロと変わっていきます。長年の親友もいますがそれこそ疎遠です。

なので、遠方であり、すでに子供が2人いる母親、流産のタイミングと親友の妊娠出産が重なった女性でもしかしたらその友人と距離が出来ていくタイミングだったのかもしれません。

私もですが、子供がすでにいる人がよりも妊娠中や小さな赤ちゃんを連れてる人に羨ましい気持ちがとても強かったのでBさんもそうだったのかもしれません。

• あさ

あさ

ありがとうございます。
    本当その通りだと思います。そういうタイミングだったんですよね。
    年齢的にも生活的にも、このままそっとしておいて離れてしまったらそれまでの仲だったんだなと思うことにします。

私も同じ気持ちでした。
    妊娠中の方や小さな赤ちゃんを連れている方を見ると羨ましく、どうして自分にはきてくれないんだろうと泣いた日もあったのでBが私と距離を置く気持ちももし同じなら、そっとしておこうと思います。
    とても丁寧なコメントありがとうございました❣️

• 1月15日