※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
その他の疑問

特別な目的もなく一時保育を利用することについて、どう思われますか?半…

特別な目的もなく一時保育を利用することについて、どう思われますか?
半年ほど一時保育を利用していて、私自身は満足しているのですが、その話をすると知人友人はえっと驚くし、就労のため毎日保育園を利用している方でも産休育休なら家で見てくださいと言われることもあると耳にし、特別な事情なく預けているのはあまり良くないのかな?と最近思うようになりました。

私は今育休中で、一歳の娘がいて、自分の体調が悪いわけでも育児で困っているわけでもなく、流れで一時保育を週二回利用している状況です。以下その流れです。
育休明けに利用する保育園を色々見学していた時期に、とある保育園を夫が見つけて見学を予約したので行くように言われ、(私はその園について知っていたけど家から遠めなので利用する気はなかったのですが)行きました。見学中に仕事中のはずの夫も現れ、明日から通えないかと先生に聞きました。夫は、今も保育園幼稚園の区別もつかないし、保育園を利用するには就労などの条件があることも知らなかったようで、申し込めば誰でも通える習い事的なところだと思っていたようです。先生が一時保育のシステムがありそちらならば利用可と教えてくれると、夫がじゃあそれ利用しますと言い、先生もぜひ!と言ってくれた(その時園はリニューアルしたばかりでまだ利用者が1人しかいなくて余裕があったようです。今はほぼ定員いっぱい)という流れで、明確な目的もなく習い事感覚で預けることになりました。

娘も楽しそうだし、私も預けている間は家事も捗るし休めるし、一時保育ええやん!と思っていたけれど、ワンオペ育児でしんどい友達が一時保育の枠がないと悲しんでいたり、コロナの不安もある中預けることで保育士さんに負担がかかるという話を聞いたりして、私は非常識なことをしているのではないかと不安になってきました。
ここでご意見をお聞きして、今後の利用について検討したいと思い相談させていただきました。どうか忌憚のないご意見をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然利用したらいいと思います。
それ以外書く事が無いです。

• サトリ

サトリ

ありがたいお言葉です🥲なんだかほっとしました。

• 1月15日
ままり

全然いいと思います!!
お母さんのリフレッシュに必要だと思います!

• サトリ

サトリ

ありがとうございます!
    預けても預けなくても自分自身には大した影響がないので、困っている方に枠を空けるべきなのか...とか考えてしまっていました。

• 1月15日
ママリ

旦那さん、なんでそんなに積極的に預けたかったんでしょう🤣?
一時保育いいと思います!しんどくて常にイライラしてるより預けてリフレッシュして優しくなれた方が家庭も幸せですし😊✨
小さい頃から少しずつ慣らせば人見知りとかもしない子になりそうです😊

• サトリ

サトリ

私も夫の急なやる気に驚きました。たぶん、私が保育園探しをしてることはうっすら知っていたので、自分が見つけてやったぞという得意げな気持ちからの行動かなと推測しています。見つけたのはたまたまチラシで見たらしいです。
    預けても預けなくても自分の精神状態が変わらないので、リフレッシュが必要な方に枠を空けるべきなのか悩んでいました。
    最後のお言葉にすごく嬉しくなりました!子供のためになっていると私も思っていて、許されるならば続けたいと思っているのが本音です。

• 1月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

預け先がリフレッシュ枠があるならいいと思いますよー
私もたまに使っていました🙂

• サトリ

サトリ

ちょうどリフレッシュ枠で受け入れてくださっています✨ただ自分がリフレッシュのために預けているのではないことに罪悪感があります。
    ご利用されていたのですね!私の周りには利用している方が1人もいなかったことも不安の一因でしたので心強いです✨

• 1月15日