※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが1日に2〜3回の便通があり、便の量が少ないと感じています。お腹が鳴っているようで、綿棒浣腸が必要かどうか気になっています。

生後0ヶ月(生後22日)で1日2〜3回便が出てますが、なんだか1回な量が少ないです。便は硬い感じもないのですが、、今日1日お腹がギュルギュルって何度も鳴ってます。
綿棒浣腸した方がいいんでしょうか?

コメント

すろたん

こんばんは😀
私も18日目の子がいます。
夜中から今日の夕方まで出ていなかったのと、母乳を吐いて、なかなか寝つきも悪いようだったので、夕方たまらずオイルつけて綿棒浣腸しました!そしたらググッと出てくれ、気持ちよく寝てくれました!軽く、二、三週してみるといいかもしれないですね☺️✨✨

• ひろ

ひろ

今のところ母乳も吐かないですし、寝てくれてます(^_^)
    たくさん出てくれたらホッとしますよね(^_^*)

• 10月25日
  • すろたん

すろたん

そうですね☺️
    赤ちゃんって思ってるより敏感ですよね♥️
    体調変わってないならもう少し時間見てもいいかもですね👶🏻✨✨

• 10月25日
マムマム

出てるなら綿棒浣腸する必要はないですよ(=゚ω゚)ノ
4日出なかったら綿棒浣腸って感じですよ!

• ひろ

ひろ

やっぱりそうですよね?
    たくさん出れば安心できるんですが、、

• 10月25日
ともチャン

たくさん出るからいいというものでもない気がしますが…

うちは、1日位だったら出なくても放置です。次の日量がかなりやばいですけど。

量より、毎日出ているかのほうが、大事だと私は思います。

• ひろ

ひろ

毎日出てますが、量が少ないんです、、綿棒浣腸するべきなんでしょうか?

• 10月25日
  • ともチャン

ともチャン

しなくていいと思いますよ!

• 10月25日
  • ひろ

ひろ

わかりました。様子みてみます☆〜(ゝ。∂)ありがとうございます。

• 10月25日
あ-ち

出てるなら浣腸まではしなくてもいいかもしれませんね!
だだお腹が張ってたり苦しそうなら別ですが…
それか浣腸ではしなくともお腹をくるくるとマッサージしてみてはどうですかー?🙌

• ひろ

ひろ

お腹は張ってるような感じがあります。
    来るしそうではないですが、、、今日お腹をマッサージしてみました。お腹ギュルギュル言うのって普通ですか?今日お腹の音がすっごく気になりました。
    上の子はなかったような、、、

• 10月25日
  • みーぱー

みーぱー

横から失礼します(>_<)
    うちの子もお腹ぎゅるぎゅるいいます!
    お腹張ってて苦しいのかなーと心配で、この間の一週間検診で先生に聞いてみました!

上手くげっぷが出ていなかったり、授乳量が多いと、空気がお腹に溜まっちゃうそうです(T ^ T)
    ぎゅるぎゅる鳴るのは空気が入ってるからだとか…

うちの子は確かにげっぷが出にくくてすぐに寝ちゃうので、それが原因かなと思ってます(´・_・`)

でも、おならとして出るから、あまり心配しないでいいって言われましたよ♪

浣腸より、お腹マッサージを勧められました♪

• 10月25日
  • あ-ち

あ-ち

うちの息子もぎゅるぎゅるいいますよ!うちの子、空気飲みやすいのでお腹に空気溜まっちゃいます(;▽;)なので結構ゲップさせてます!おならやうんちも出てますが何回も踏ん張ってて苦しそうなのでお腹のマッサージで出やすくしてあげてます🙌

• 10月25日
  • ひろ

ひろ

確かにゥチの子もゲップがなかなか出ないです(>_<)空気がお腹に溜まってるからなんですね(^∇^)
    ちょっとスッキリしました☆〜(ゝ。∂)
    ありがとうございます(-_^)
    マッサージ心がけてしてみます(^∇^)

• 10月26日
  • ひろ

ひろ

そぅだったんですね☆〜(ゝ。∂)
    私もマッサージ心がけてしてみます(-_^)

• 10月26日