※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子がクレーン現象を示し、言葉が出ない状況で悩んでいます。2歳まで待って良いか相談したいです。

1歳9ヶ月の女の子です。
まだ言葉がほとんど出てません。(1、2語程度)
それに加え、最近クレーン現象のような事をする様になりました。

・テレビが見たい時に、リモコンを持ってきてテレビを指差して私の手にリモコンを持たせようとする。
・絵本を読んで欲しい時に、私の手に絵本を持たせようとする。
・私に絵を描いて欲しくて、私にクレヨンを渡してくる。

いずれも私の手を無理やり開いて持たせようとしてきます。
それでも私が持たないと、怒って泣き出します。
これらはクレーン現象なんでしょうか?
1歳半健診の時は、2歳まで言葉が出なければご連絡下さいと言われており、本当にこのまま何もせず2歳まで待って良いか悩んでます。

コメント

ゆうごすちん

上記の内容はクレーン現象とは違うと思いますよ。
クレーン現象は文字通り親の手をクレーンのように扱って物を取ったり操作することです。親の手を"道具"としか見てません。
お子さんの行動はハナさんと意思疎通したいという感情の現れなので幼児が普通にする行動ですよ。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    ネットで発語のことを調べてる時にクレーン現象の事を知り、娘にも当てはまるのではないかと心配してました。
    幼児が普通にする行動だと言って頂けて、少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 1月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

次男が自閉症スペクトラムでクレーンをしてましたが、一方通行でしたから。

言葉は個人差がすごく大きいのでもう少し様子見てもいいと思いますよ。構って欲しいのに受け取らなければ、怒って泣くのもごく普通の反応ですし。いっぱい遊んであげてたくさん声かけしていけばそのうち言葉も出てきますよ😊

• 1月15日
  • ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます。
    療育等は早めが良いと聞き、ネットで調べては娘に当てはまるのではないかと、少し焦っていました。
    夫は心配し過ぎだと言うばかりでしたし、他に相談できる人もいなかったので、こちらで相談させて頂けて良かったです。

最近気持ちに余裕がなく、娘とちゃんと遊んであげれてなかったと思いますので、声かけ等気をつけて、たくさん遊んであげたいと思います。

• 1月16日
nakigank^^

クレーンとは違う感じで、お母さんに渡してやってほしいと言うのが伝わります。
そこでどうしたの?何したいの?これが何?わかんないな〜ってすぐにやらないことにしました。
もしテレビならテレビ見たいのね!テレビだよとか、リモコンちょうだいリモコンだよ。とか絵本持たせたらどうしたの?どうしたいの?とか見るの?じゃ見たいって言うんだよ〜そしたらママが読んであげるよ〜とかクレヨン渡してこれどうするの?書いて欲しいなら書いてって言うんだよ〜ってやるようにしたらつたない言葉で発音も悪いけど書いては、かかとか見たい時これ!とか
時間はかかりましたが出ました。😊

• ハナ

ハナ

クレーンとは違うと言って頂けて少し安心しました。
    私も今度からそのように声かけしてみます。

• 1月15日

それはクレーンではないですよ😂
人に物渡してるだけです!!

• ハナ

ハナ

クレーンではないのですね。
    ネットでたまたまクレーン現象を知り、当てはまるのではないかと心配になってましたが、少し安心しました。

• 1月15日