※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で混合→完ミに移行を検討中。母乳不足や睡眠不足で悩んでおり、ミルクへの移行を考えています。移行経験者の意見も聞きたいです。

生後2ヶ月。
混合→完ミに移行しようか迷っています。。

他のママさんの意見もあるように
子供への罪悪感もありますが、
母乳の出が悪くなってきて足りていないのかなと
思うこともあり、今は母乳+ミルクです。
胸が張る感じが減ってきて、
母乳の出てる量もわからず
混合の今も足りているのか正直心配です。

ミルクを嫌がるわけでもなくたくさん飲んでくれる事
目に見えて飲んだ量が分かる事
今は1〜2時間おきに起きてしまう夜間の睡眠も
ミルクにする事でぐっすり寝てくれるかも?
という事をふまえて、

ミルクへの移行を考えています。

実際ミルクへ移行した方などの意見も聞きたいです!

コメント

ママリ

生後1ヶ月から完ミです。
私の場合乳首の形が悪いのもあって、息子が乳首を全然吸わず、ずっと搾乳してたのが疲れてしまって完ミにしました。
足りてる?足りてない?とか全然気にしなくてよくなったし、モリモリ飲んでモリモリ寝てくれるから私は完ミにして良かったな〜って思います!😆

おっぱいへの執着ができる前におっぱい卒業するので苦しい思いして断乳しなくてもいいです!
あとこの日を最後のおっぱい!と決めたので記念撮影もできました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    徐々に母乳をあげなくしていったのですか?🤔
    たしかにおっぱい卒業するのが楽になりそうですね✨

おっぱいが張ったり乳腺炎になったりしなかったですか??

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

おっぱい吸わせるのをまずきっぱり辞めて、張ったら搾乳、張ったら搾乳を繰り返してました!
    少しずつ搾乳の間隔を広げていく感じで、2〜3週間で絞らなくても張らなくなったと思います。
    最初のうちはうっかり一晩絞らないとどえらいことになってましたが、なんとか乳腺炎ならずに終えられましたー😂

• 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おっぱいきっぱりやめたんですね😳!
    搾乳頑張れば乳腺炎防げるんですね、、!

• 1月15日
ママリ

二人目は生後3ヶ月になる少し前に混合→完ミにしました!
よく寝る子だったので2ヶ月を過ぎてから母乳の量が極端に減ったこと、ひとり目が3ヶ月から哺乳瓶拒否でとても苦労したこと等で徐々に母乳をあげる回数を減らして完ミに移行しました!
徐々にだったので、乳腺炎にもならずすんなり出来て良かったです!

その後私の病気が発覚し、薬を飲まなければいけなくなったので、あのとき完ミにしておいて本当に良かったです😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    たしかに服薬する事など考えるとミルクだと安心ですよね😭!

• 1月15日
はじめてのママリ

3ヶ月の頃に完ミにしました!
乳首の形が良くなく授乳にめちゃくちゃ時間がかかってて、そのわりには母乳量も増えなくて…メンタルが耐えれなくなりミルクにしました。

わたしも変えるときはものすごく悩んでママリで質問もしましたが、結果ミルクに変えて本当によかったです!

ミルクはミルクで飲まなくなる時期があったり、お金がかかったり別の悩みもありはするものの、夜間は比較的長く寝てくれるようになったし、混合だとどんだけミルク足せばいいんだ問題もありましたが、そういう悩みもなくなりメンタルが本当に楽になりました😊

これからも育児は続いていきますし、お母さんのメンタルを大切にして楽しく育児に取り組めることも大事だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事が遅れてしまいました。
    ありがとうございます!!
    わたしも悩みましたが、徐々にミルクに移行していこうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 1月20日