※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

船橋市在住の初マタ妊婦が、近くの産院を検討中。ファミール産院いちかわ、山口病院、愛育レディースクリニックを候補に挙げている。出産経験者の感想や部屋の雰囲気、費用など具体的な情報を求めている。他にオススメの産院があれば教えてほしい。

千葉県船橋市在住の初マタ妊婦です。
産院をどこにしようかといろいろ近くの病院の口コミを見ているのですが、どこもいい口コミ悪い口コミがありずっと迷っています😭

候補として
①ファミール産院いちかわ
②山口病院
③愛育レディースクリニック
この3つの産院をみています!
(候補にした理由は、①②は住んでるところから近いからで、③はママリでよく見かけるからです、、。)

バースプラン等何も考えてなくて
部屋は個室がいいな〜美味しいご飯がいいな〜と思っているくらいです、、😥

実際に出産した方、先生や助産師さんはどんな感じだったか、部屋の雰囲気、費用面など具体的に教えてほしいです‪( ;ᯅ; )‬!

またこの3つ以外でもオススメ出来る産院があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

③でお世話になっていた事があります!
途中で転院してしまいましたが、全室個室でシャワートイレ付きでご飯もすごく美味しいし次があったらまたお世話になりたいと思ってます!

私は重症?だったので理事長とも院長ともお話しする機会が多く
院長はあまり楽しくおしゃべりする方ではないですがきちんとこちらが欲しい言葉をくれたので私はとっても好きです!

ただ現実口コミで多いのは受付の人がちょっと冷たいってことですかね💦
私はそうは思わず転院したあと電話したら心配してました〜!って言ってもらえてとても嬉しかったです!!

合う合わないはありますが、私は好きな病院です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お部屋にシャワーとトイレがついてるのはとってもいいですね😳!!ご飯も美味しいのは魅力的です🤤

病院の方の対応に冷たいと感じるかどうかはその時の自分のメンタル次第なとこもありますよね、でも転院したあとでも覚えててくれて心配してくださっていたなんて、とっても優しく思います☺️

詳しく教えて頂き大変助かりました!参考にさせていただきます☺️

• 1月17日
すー

山口病院で出産しました😊
助産師さんはみんなとっても優しくて産む時も安心でしたし、出産後に夜赤ちゃんを預けても嫌な顔全然されないので、本当に心強かったです☺️💕

先生は、女医の方1人はキツめだなと感じましたが、他の方はそんなに気になる程でもなかったです!優しい先生もいました!

料理は病院食という感じなので、すごく豪華なものではありませんでした🍽✨

無痛分娩でしたが、費用も手出し10万円いかないくらいだったのですごく安くてびっくりしました!

• ponpoko

ponpoko

割り込んで質問してしまってすみません😢😢
    山口で無痛分娩を希望しているのですが、無痛でも手出し10万いかなかったのですね!曜日や時間なども関係しているのかと思いますが聞けてありがたかったです☺️
    ちなみに、入院は個室と大部屋どちらでしたか??

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん優しい方が多いのですね!赤ちゃんを預けると嫌味言われる、みたいな話を見かけることがあったので(全然別の病院で)そういうことが無いのは確かに心強いですね😊
    費用も思ってるより安くて驚きです😳

ponpokoさんと同じく、個室と大部屋どっちだったのか気になりましたので、よければ教えて頂きたいです(>_<)

• 1月17日
  • すー

すー

私は、経産婦だったのと助産師さんが陣痛進むようにすごく助けてくださったので、朝入院してその日の夕方には出産できました😄麻酔もたくさん追加してもらったので、陣痛~出産までほとんど痛み感じず、次産むことがあればまたここでお願いしたいと思うくらいでした✨吸引はしませんでしたが、子宮の戻りが悪くて点滴の追加などはありました💦ちなみに平日です!それでも預かり金がいくらかもどってきました👍

部屋は大部屋でした!
    都内で上の子を普通分娩で出産した時よりも今回の方が安かったです😅個室にしてたとしても上の子のときの方が高かったと思います😂4人部屋でも結構快適で、あんまり不自由なかったですが、こんなに安いなら個室でもよかったかも🤔と思うくらいでした✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山口病院の無痛分娩はしっかり効くようにやって下さるのですね😳!
    そこまで安いのであれば確かに個室にしても全然大丈夫そうですね、、都内はなんとなーく高いイメージがあります😇(笑)

いただいた情報を参考にして夫とも相談してみます!教えて頂きありがとうございました☺️

• 1月19日
  • すー

すー

産む時には麻酔を追加しないので本当は痛みはあるはずなんですが、私の場合はよく麻酔が効いていたので、運良く出産の時も痛みは感じませんでした😊無痛というより和痛と言われていました✨後陣痛のほうが出産の時より辛かったです😅

立ち会い希望でしたが、陣痛時は1人で陣痛室に入り、分娩室に入る前に主人に連絡して、分娩室へ移動してから立ち会いでした👍陣痛室では基本1人でしたが、痛みはないし、こまめに助産師さんが来てくれたので安心でした😊

• 1月19日
  • すー

すー

ちなみに出産したのは、つい先日なので、山口病院のコロナ禍での出産時の対応はこんな感じなんだと思います😄

• 1月19日
  • すー

すー

何度も投稿してすみません💦
    そう言えば、出産後も1時間位は主人も一緒に分娩室に居れて、助産師さんが赤ちゃんと3人で写真を撮ってくれたり、赤ちゃんを私が抱っこして母乳をあげたり、上の子や赤ちゃんの祖父母にテレビ電話したりと色々なことをさせてくれました☺️
    私たちからこれをしたいと言ったのではなく、助産師さんからこんなことできますよーと、たくさん提案してくださったのでありがたかったです💕

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でも立ち会いが出来ること、出産後にしばらく時間を貰えること、助産師さんがサービス精神旺盛でとっても優しいことが分かり、山口病院で分娩予約を取ろうという気持ちになってきました✨
    無痛分娩や出産までの流れも含めとっても詳しく教えて頂きイメージもしやすかったです!ありがとうございます🥺

• 1月22日

③の愛育で出産しました!
全部屋個室でごはんも美味しかったです😊✨
先生も助産師さんも優しかったです!

計画無痛分娩でプレミアムフロア、鉗子分娩で手出し19万くらいでした🙆‍♀️
そのうち2万は新生児入院なので子供の医療証ができたら戻ってきたので実質17万ですかね。当時無痛は8万円、鉗子分娩5万弱、プレミアムフロアで2万だったので普通分娩で平日出産、スタンダードフロアにして処置がなければ手出し数万かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用面について詳しく教えて頂きとても参考になりました🥺
    プレミアムフロアというのがホームページをみてもよく分からなかったのですが、無痛分娩にするとプレミアムフロアというところでの処置になるということでしょうか、、?
    また無痛分娩の麻酔の効き具合はどうでしたか?口コミではあまり効かないというコメントもあり、もし愛育さんにするとして無痛分娩にするかどうかも迷っています(>_<)

• 1月17日

退会ユーザー

無痛分娩でもスタンダードフロアで大丈夫だと思います!
    プレミアムフロアにすると夫婦ディナーのプレゼントとかロクシンタンとかがもらいます🙆‍♀️

無痛分娩私は効かなかったです、1人目は違うところで無痛して全く痛くなくてあまりの効かなさにお金無駄にしたなとは思いました。笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレミアムフロアにするとディナーを一緒に食べられるんですね!ロクシタンも🥺ちょっと豪華なお祝いをしてもらえる感じでしょうか、魅力的ですね〜😊

やっぱり無痛分娩は効かない場合もあるんですね、、、迷います(>_<)笑
    とても綺麗な施設だし、人も良さそうですし、いいな〜と思う部分はとても多いのですが自家用車を持っていないので愛育さんに通うのは少し大変かなぁ、、と思い始めています😞

いろいろと詳しく教えて頂き助かりました!参考にさせていただき、もうすこしゆっくり考えてみます😌ありがとうございます!

• 1月19日
ちゃむちゃむ

私も③で2人とも産みました!
受付の方以外ほんと最高でした!
あとは検診の待ち時間が長いことがデメリットでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付の方の対応については口コミにもあるようにあまり良くない方もいるそうですね、、。
    検診の待ち時間は今通っている病院も予約しても2時間近く待たされるので(土曜だと)産院はどこもそうなのかもしれないですね、、😥
    ちなみに個別送迎サービスがあるとホームページで拝見したのですが、ちゃむちゃむさんは利用されたことありますか?

• 1月17日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

利用したことないです!
    車があったので。
    ただ1度利用しようと思い軽く話を聞いたら、なんか申請書を書いてから?とかでした!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請が必要なのですね😳
    予約が空いてない場合や検診以外で何かあった時には利用できないというのを見て、やっぱり通うのが大変かなーと思い始めました、、。車を持っていたらよかったのですが持たないままここまで来てしまったので😭😭
    教えて下さりありがとうございました。参考にさせて頂きます!、

• 1月19日
ママリ

船橋市、口コミ悪いとこばっかですよね😂💦私は検診は山口で出産は里帰りしました。山口はいい先生と嫌な先生の差が激しいです。ただ待ち時間は少ないですよ。30分以上まったことはなかったです。可もなく、不可もなく、て感じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、どこみても悪いとこばかりで、え〜😂😂という気持ちです。(笑)
    里帰り出産も考えたのですが里帰り先も同じくらい口コミ評価低くて🤷‍♀️
    実は今検診で山口さんにお世話になっているのですが、私はいつも待ち時間が長いです、、土曜日に行くからでしょうか、、まだ嫌な先生には当たったことがないのでこのまま当たらないように祈るばかりです🙏

• 1月17日
カバ🦛

山口病院で長男以外の下3人を出産しました。
皆さんいう通り、優しい先生もいればキツめの先生もいます。私はいつも優しく丁寧な女医さんを指名していました。
助産師さんも皆さん優しいです。ただ、よく出産レポとかにある、付きっきりでお尻をずっと押してくれるとかそういうのは一切ありませんでした。(経産婦だから?)
私は割と1人じっと耐える方が好きなので、いい距離感で良かったです。ちょこちょこは見にきてくれたりするので。

食事は確かにお祝い食とかもないですが、ザッ病院食ってほど質素でもなく、品数も多くとても美味しかったです。

部屋は大部屋、個室、両方経験ありますが、線路が近いため大部屋だと電車の音が少し気になりました。個室だとそんなに気にならなかった気がしますが気のせいかな?
部屋は病院って感じですね。。ホテルっぽい雰囲気とかは一切なく、古くからある病院なので、新しさはないですが、きちんと清掃もされているので、特に気にはなりません。
個室を希望する方が多く、常に個室は満室な感じがします。

費用面は、子どもそれぞれ、大部屋だったり個室だったり、出産前に何泊かしてたり様々ですが、手出し12〜16万でした。
割と出産前に1〜2泊したり個室だったり、風疹の予防接種代も含まれてたり・・・で私は割と高めです^^;

5人目は予定ないですが、次産むとしても私は山口病院を選びますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しく教えて頂き、写真もつけて頂きとっても参考になりました😆
    ご飯はボリュームもありとても美味しそうでお腹がすいてきました、、🤤

もし個室を希望するなら早めに予約をした方が良さそうですね、、大部屋の時は他の赤ちゃんの泣き声で眠れないとか、そういったことはありましたか?
    また、個室にはシャワールームやトイレはついていましたか?

• 1月17日
  • カバ🦛

カバ🦛

個室は、早めに予約していてもその時に空いてないと入れません( ; ; )ただ、空き次第個室に移動させてくれるので、私は産んだ次の日には移動できました。
    予約の早い遅いはあまり関係ないかと思います。

大部屋は、確かに他の赤ちゃんの泣き声は気になりますね〜お互い様ですが、うちの子が泣く時もやっぱり迷惑かなと気に病んでしまうので、個室の方が気が楽ですね。

個室にはトイレのみついてます。
    他の方の投稿でトイレない個室もあると書いてあるの見ましたが、私は次男時も三男時もトイレ付きの個室でした。トイレのついていない個室があるかどうかの真相は不明です。

シャワーがついている個室はなく、シャワー室が3つあるので、順番に使う感じですね。特に予約はせず空いてれば使えるって感じです。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室にすぐ入れるかどうかはその時次第なんですね😂
    早く予約しなきゃ!という焦りは少し減りました(笑)

やっぱり大部屋だとママ友は出来そうですがその分気疲れもありますよね😞部屋にシャワー室がないのは残念ですがトイレがついてるなら安心です!会社の同僚にも個室をオススメされたので山口病院にする際は個室でお願いしてスグ入れるよう祈ろうと思います🙏

詳しく教えて頂き大変助かりました!
    もう少し考えてから決めようと思います😊ありがとうございました!

• 1月19日
あや

昨年途中まで③にお世話になりました!出血したりで毎週のように通いましたがみなさん優しかったです☺️

特に外来にいらした助産師さんがとても話しやすかったです。初めての妊娠そして切迫流産で不安でしたが、その方とお話ししてとても安心したことを覚えています。

女性のDrには20週で全前置胎盤を早期に見つけていただき、早いうちに色々と手を打つことができ、本当に感謝しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと大変だったのですね、、😭優秀な先生や優しい助産師さんはとても心強い存在ですよね˚✩*
    毎週の様に通っていたということは、わりかし近くにお住いだったのでしょうか?
    私が今住んでいるところからだと愛育さんは結構遠くて、何かあった時にすぐ行けないよなぁと思いそこが懸念点となっています、、😞

• 1月19日
  • あや

あや

自宅からは車で30〜40分の距離でしたが、途中から実家に帰っていたので、その期間は1時間ちょいくらいかけて通っていました😅
    悪阻が酷かったのでもう少し近くのクリニックにしておけばよかったとも思いました💦笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道1時間😳それは遠かったですね、、😢
    やはり通うことを考えるとなるべく近いとこがいいかなと思い始めました、、車もないので、、😂
    教えて頂きありがとうございました!

• 1月22日
みー

わたしは山口で2018年に出産し、
今年の5月に里帰り出産する予定です!!

助産師さん、看護婦さんが入院中よくしてくれて本当によかったです!
おっぱいでなくて、泣きながら授乳しましたが、ずっと寄り添ってくれて、気にして病室にも来てくれました!!

長女のときは個室で、トイレもついてて快適に過ごしました!
深夜に病院につきそのまま出産で手出し17万だった気がします!
安くはないですね!!!
今回は面会できないっぽいので、大部屋で我慢して浮いたお金を骨盤矯正に回そうと思ってます!(笑)

健診は日によりますが、待つ時は待ちます。
女の全然できつい方がいて、すっごい嫌な気持ちになったのは今でも覚えてます🥲
ただ、体重増えすぎた私が悪いんですけど!!!!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん、看護師さんは優しい方が多いのですね☺️
    女医さんでキツイ方というのはみなさん同じ人のことを指しているのでしょうか、、😥実は今検診で山口病院に通っているのですがまだキツイ女医さんには当たったことがないのでこのまま当たらないで欲しいな〜と思っています(笑)

深夜だと少し高くなるのは山口病院も一緒なのですね!
    今は個室でも面会は出来ないのですね、、立ち会い出産などももしかしてコロナの影響で出来なくなっているのでしょうか、、?
    検診通ってるのに全然その辺見てませんでした、、、、、‪( ;ᯅ; )‬

• 1月19日
  • みー

みー

女医さんは、みなさん同じ人を言ってると思います!
    竹○?先生だった気がします!!

山口はコロナでも、立ち会いはできるみたいです!!!
    ホームページに書いてありました!!今後はわかりませんが😭😭😭
    面会はなしなので、立ち会いして少しでも旦那に赤ちゃんの姿見てほしいですよね〜!!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生ですね!放送の声からハキハキとした印象でした🙃いつ当たってしまうかドキドキです😂(笑)

立ち会いできることホームページに書いてあったのですね!確認不足でした💦
    産まれてくる赤ちゃんの姿も見てほしいですし、初産になるので出産の大変さも目にして一緒に味わってほしいと思っています(笑)
    詳しく教えて下さりありがとうございました☺️

• 1月22日
ママリ

昨年9月に山口さんで出産しました!
他の方もおっしゃっているように冷たい感じの女医さんがいらっしゃいますが、「この先生は嫌です」という指名?ができるそうです。笑
入院中お世話になった助産師さん看護師さんは親切で本当に皆さん良い方でした!
無痛分娩、深夜出産、個室利用、促進剤使用で60万円程でした。
お産が30時間超で陣痛室で2日過ごした=入院期間が長かったためちょっと高めかもしれません。
ご飯は豪華!というほどではありませんが味は美味しかったですし、ボリュームがあったので大満足です。シダックスに委託しているようです。

もし2人目出来たとしたら、また山口さんで出産したいと思っています。
いいお産になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか言いにくいですが嫌な気持ちになるくらいなら勇気出して他の先生にしてと伝えた方が良さそうですね😆(笑)
    30時間越えのお産!!大変お疲れ様でした、、😭
    それでも手出し20万以内に収まるのですね🤔
    シダックスというのはあの有名なカラオケのシダックスですか、?いつの間にか飲食業にも力を入れていたのですね!?学生の頃よくシダックスでポテトなど頼んでたのでなんだか懐かしいです☺️(笑)
    教えて下さりありがとうございました!

• 1月22日