※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
家族・旦那

現在 2歳4ヶ月の娘がいます。皆さんにお伺いしたいのですが、旦那は仕…

現在 2歳4ヶ月の娘がいます。
皆さんにお伺いしたいのですが、
旦那は仕事から帰ってきても必要最低限の会話しかせず、私が月に1回(毎月ではありませんし、住んでいる所が地元ではないため友達も、数人のママ友さん以外ほとんどいません) ママ友さんと会う事も気に入らないようでケンカの時にその事を怒鳴られました。

旦那の言い分だと
自分は毎日 家族のため仕事をして疲れてる、なのにお前は友達と出掛けて息抜きしているのはおかしい。
旦那は休日でも、私が食事の支度をしていて娘が大をしていても なぜ自分がパンツ替えないといけないのか。
と大まかに言えば、このような事を高圧的に言います。

専業主婦だと ほんのたまにママ友さんと会い話をするのもいけないのでしょうか?
これって 社会的、精神的DVでしょうか?

コメント

らいmama⠒̫⃝

いくちゃんさんにだって休んだり
楽しむ権利があります。

いくちゃんさんだって家族の為に
家事をし、お子様の子育てしてます。

自分だけが頑張ってるみたいな言い方
本当にやめてほしいですね。

度が過ぎたらモラハラになるのでは?

• いくちゃん

いくちゃん

早速のお返事ありがとうございます😌

友達と会うことすら許してもらえないのは ちょっと考えものですよね…。

• 10月25日
ゆちのすけ

家事、育児だって立派な労働‼︎(♯`∧´)
それをタダでやってるのに‼︎‼︎息抜きも許されないなんておかしいです‼︎‼︎
オリラジのあっちゃんの言葉を旦那さんに読ませてあげてください‼︎笑
知ってるかもですが…
中田敦彦 子育て で検索すると出てきますよ〜♪( ´▽`)私はそれ読んだとき、なんだか涙が出てきちゃいました😭

• いくちゃん

いくちゃん

コメントありがとうございます。

世の中 沢山の良い言葉がありますが、旦那の頭に残っていないので 発してくれた人に失礼にあたりますよ(笑)

今朝、気づいたのですがケンカした後 壁を殴ったようで穴が開いていました。

昨日は何も無かったような顔で帰って来て話しかけてきましたが、口に出さないだけで 次にこんな事したら、お前もこうなるぞみたいな脅しに思えて益々 怖くなりました…。

• 10月26日
ぐでたま

DVの基準は分かりませんが奥さんだって大変です。
それを分かってもらわないと行けないと思います。
そうじゃないとずっとしんどい思いすると思いますよ…

話するのは息抜きにはなりますが、休めるわけじゃないですし。

旦那さんは月1回、地元に帰るのが気に入らないのでしょうか?
それは旦那さんが帰ってくる時など家にいますか?
それが気に入らないなら今の所で友達を作るようにして地元には大型連休や旦那さんと一緒に帰るようにしてみるとか。

私は地元が飛行機の距離なので出張とかありますが帰りません。
ママ友も今のところで作りました。
なので毎日でかけて近所のママ友もいるので(徒歩圏内)よーく話してますよww

• いくちゃん

いくちゃん

早速の返信ありがとうございます😆

検索して調べてみましたが DVの中に入るようです。

旦那が話し相手になってくれればママ友さんとのお出かけは減ってくると思いますが、1番身近にいる人が話してくれないなら、そこは許して欲しいですけどね…。

地元は車で40分くらいで、友達と会うのは私の自宅のある近辺でSCをブラブラしながらお喋りする程度で、長くても午前11時くらいから3時間で帰りますので、家事に支障はないです。

私も、ぐでたまさんのように 近場でお友達を作るように頑張ってみますね ( *´︶`*)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ぐでたま

ぐでたま

旦那さんはお仕事でお疲れなのですか?
    うちの主人はかなり激務で出張などありますが極力時間を作ってくれたり私がベラベラと話しますw
    自分から色々話してもあまり聞いてないって感じなのでしょうか?

家事、育児をきちんとした上で遊びに出かけるのはいいですよね!
    家にいてもしんどいし、ましてや遊びたい年頃の子どもですから外で疲れさせないとねなかったりしますしw

• 10月25日
  • いくちゃん

いくちゃん

まぁ、人様のお金などを動かす仕事なので疲れない事はないと思いますが 出張などないので疲れたと言いながらお酒を飲みたいだけだと思います😥

私から幼稚園の事など話しても空返事とでも言いますか、後日 聞いても、聞いてない知らない覚えるように言え、と言われます。
    プロ野球と娘の事は、若干 聞いてるようですが それ以外の話はダメです…。

特に今はイヤイヤ期の真っ盛りなので、私もイライラしてる事もあり悪いと思いますが、その時にでも話しかけてくれると気分も変わるんですけどね…😫

もう少し 頑張ってみます( ´•д•` ;)

• 10月25日