※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
お金・保険

子供2人の予定だったが、3人目も考え中。現実的かアドバイスを求めています。

3人目可能かアドバイスいただきたいです🙏

旦那年収600万、私年収420万程度
上の子が小学校のタイミングで引っ越ししたく(埼玉の都心あたり?)、その時に2年位は専業主婦になりますがその後はずっと私も働く予定です。(医療職)
貯金は約2000万弱です。
車やマイホームはないです。
いつかはマイホーム持ちたいなとは考えてはいます。

大学までの費用は用意したいと思ってますが、中学から私立とか習い事たくさん!とかは、考えてないです。

こども二人はほしいと思っていましたが、最近3人目もいいなと思ってきました。現実的に可能なのか軽くでいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢によるとおもいます。
お子さん2人なら持ち家3000万円くらいまでが無理のない範囲、3人なら2400万円になるので…💦(奥様の収入を加味しない方が無難かと。待機児童や小一の壁、学童費用を考慮)
今ある預金を2人分の大学資金と仮定して、残りの定年までの期間でもう1人分の学費、質問者様ご夫婦の老後資金3000万円と、家の購入費、修繕費用を用意できるかどうかだと思います🙆‍♀️
あとは、私立中の選択肢が周りにある、習い事をしている友人が多ければ全て親の希望通りとは行かないと思うので💦

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    家を購入するのに旦那のみで考慮するのですね…知らなかったです💦
    計算方法を教えていただき昨晩夜な夜な計算してみました!ざっくり簡単な計算ですが、なんかなるかなと思えました🙌
    ありがとうございます😊

• 1月16日
おむすび

ぜんっぜん行けると思います🤣💕
貯金もあって収入もしっかりあるのに、将来の不安だけで3人目を諦めてしまうのはもったいないと思います☺️

• みーた

みーた

そう言ってもらえるととても背中を押されます🥺✨
    やはり子ども多ければそれだけ楽しそうだし、3人目羨ましいです❤

• 1月16日
ママリ

大学までの学費を用意してあげたいっていうのがポイントかと思います😌👌🏻奨学金ありきなら可能かと。うちは高校から私立想定、大学は私立理系→院想定で1馬力1200万ですが2人です。マイホームと車あり、首都圏住みで通学可能域に有名私大たくさんあるので下宿は想定してません。習い事に関しては子どもがやりたいと言ったことはやらせてあげたいですし、旅行も。色々考えると3人目は私がガッツリ働かないと見えてこないです。うちも2人がすごくかわいくて、ここにもう1人いたら最高じゃない?🤭💓って思うことあるので、お気持ちわかります…!

• みーた

みーた

一馬力で1200万!すごいお仕事ですね✨✨院や下宿までは想定してなかったです💦でも、昨日大雑把ですが計算して普通の生活レベルなら3人目も大丈夫そうかなと思ってきました😊
    貧乏になったら上の子たちが可哀想だけど特別贅沢しなきゃなんとかなるなら私も全力で働き家族沢山の楽しさをとりたいなと思えました!(勿論妊娠できるかは別ですが😅)
    ありがとうございます🙌!

• 1月16日
ママリ

年収、貯金似た感じで私も医療職です☺️
今子供は2人ですが、3人目考えています⭐️

• みーた

みーた

同じような状況で参考になります!
    3人目考えているんですね✨
    私も昨日計算したら何とかなるんじゃないかと思えてきました😆
    次は仕事復帰やいつ出産するか等仕事との兼ね合いを考慮しなきゃです…😂

• 1月16日
なっち

我が家も金銭面は心配でしたが、フルタイム共働きで回していく予定なので踏み切りました😊

現在貯蓄もしっかりされていて、今後も共働きで教育費にがっつりかけなければいけるのでは…?

マイホームは今後の資産状況によってローン低めで組むと無理ないかと。生みたい!育てたい!と思うなら諦めないでほしい…と個人的に思ってしまいました😂

• みーた

みーた

フルタイム共働きしてればなんとかなりそうですよね!!
    3人以上子どもがいる人たちみんなが年収2000万とかな訳ではないし笑、なんとかなる気がしてきました!😂
    授かるかはわからないので、とりあえず妊活はしてもいいかなと思えてきました😄
    ありがとうございます🙌!

• 1月16日