※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供の言葉について、周囲が焦っているが本人のペースを尊重しているママ。個人差があり、息子の成長を楽しんでいる。焦る必要はない。

2歳0ヶ月の言葉について。
ちょっと愚痴も吐き出させてください💦

先日、誕生日を迎え今言える言葉は
ママ・パパ・ばーば(パパとばーばもなぜかママと言います😅)・じーじ、あとは宇宙語?みたいなのを話しているのですが私自身特に焦る事もなく少しずつ伝えたい事を話してくれてるなーと思っています。
それこそ言葉は少なくても私が言っている事を理解して動いてくれたり息子はほとんど「ぶっ」と言って指差しをするのですがそれで何を言いたいか私も理解しています。
しかし、旦那や義両親は言葉が遅いと焦っている様で、、、
旦那の同僚で息子と全く同じ月齢の女の子は歌を歌えるらしくその動画を見たのもあり焦っているのかもしれません。
今2人目を妊娠中で義母が手伝いに来てくれた際に義母が旦那に言葉の事で「小児科の先生はなんか言ってた?支援センターではなんて言われた?」と聞いていたのが聞こえたので
遅いですかねー?と聞いたら食い気味に遅い!と言われました💦
内心うるせー!!と思いつつ(笑)
ちょっとのんびり屋さんなのかもしれないですね😊と返してその場は収まりました!
私はママリでも2歳過ぎてから言葉が出てきたよー!というコメントを見ていたのもあり個人差があると思ってるし、本人のペースもあるだろうからそれはそれで良いんじゃないのかな?って思っています。
しかし、旦那に「親が焦らないと」と言われその言葉に引っかかるというかなんだそれ?って感じで💦
私も声掛けや息子に話し掛ける時は実況みたいに話す様に意識して物の名前を覚えてもらえるようにしています。
実際にちゃんと物の名前を覚えています。
旦那とかは『かわいー!すごーい!上手だねー!』という語彙力の低さなのでそれ以外の声掛けをしたら?と伝えましたがちゃんと覚えてもらおうって感じのやり方もしてないのにそんな事を言われてもモヤモヤするなーと思って今この文を打っています😅💦
長文、乱文で申し訳ありません💦

うちの子も2歳過ぎてから言葉が出てきたよー!というママさんコメントを頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

下の子ですが1ヶ月前くらいから歌を歌えるようになりました!
まだきちんとした言葉ではないものの、なんとなーく歌ってるなと大人でもわかるくらいです。笑
成長は人それぞれですし
親が焦らないとって焦ってどうにかなるならもう焦ってるわ。って感じですね。笑
ちなみに上の子が言葉1年くらい遅れてて私が焦ってたところ
ぶりぶりが焦っても意味ないし、焦らなくても信じてれば話すようになるよ!大丈夫!
って旦那から言われて少し救われた事がありました😭

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😊
    本当に仰る通りで焦ってどうにかなってるなら焦ってますよね!笑
    そして旦那様!!
    素敵すぎるー😭✨
    なんかもう1人で心配になって、でもなんとかなる!大丈夫!って前向きに考えた時期があったのでそうやって安心できる言葉を掛けて欲しかったです😭
    ぶりぶりざえもんさんの旦那様心強いですね!

これからの息子の成長を楽しみに毎日過ごしていきます☺️♪

• 1月15日
ママリ

2歳過ぎから爆発的に言葉が出て
もうすぐ2歳半の今普通に会話もできるし、文章をはなすようになりましたよ!
娘も2歳なりたて時は本当に同じような感じで、私は心配性なので、保健師さんに相談にいきましたが、理解があり大丈夫、溜め込んでるだけと言われて、その1週間後から本当に爆発的に話し始め、話し始めたらもうそこからはどんどん話せるようになりました!もちろん歌も歌えるようにここ半年でなりました!
2歳なりたての時は歌のうの時もなかったです(笑)
大丈夫です!きっといまは溜め込んでる時期なんだと思います!♡
いーっぱい溜め込んでていっぱい吸収してるんだと思います☺️

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます☺️
    半年で歌も歌えるようになったなんてすごいですね!
    そして保健師さんのお話も書いてくださってありがとうございます😭✨
    いっぱい溜め込んで吸収してるって考えるとこれからが楽しみです😊
    前向きになれるお言葉ありがとうございます☺️🍀

• 1月15日
ユウキ

上の子2歳から療育通ってます☺️
2歳での言葉の程度はぽんままさんのお子さんと同じくらいでした。
今も、50語程度は言葉が増えましたが、2語文はなんとなくおぼろげ位で、言葉の理解なんかもいつもと違う言い回しをすると理解できなかったりです。

うちは他にも目があいにくとか、身体の発達が遅かったので1歳半位から動いてましたが、旦那さんは言うだけなんですかね🤔💦
気になるなら、まず自分で動いてみたら。
ていっていいと思いますよ☺️
言葉の遅延だけで療育通ってるお子さんもいますし、何とかしたからったらまず自分でその姿勢見せてみろ!て感じですよね😅

うちも旦那は似た感じの程度の低さなので、お察しします😂
質問の意図とは違うかもですが、旦那わかるわーて思ったのでコメント失礼しました☺️

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます☺️
    言葉の遅延での療育も2歳半検診でまた聞いてみようと思いました!
    貴重なお話ありがとうございます😊

旦那は文句?指摘は一丁前で何かやるのは私なんです😅💦
    何度か話してはいるのですがなかなか改善されず、恥ずかしながら教育の真っ最中です(笑)
    でも、分かってくださる方が居てまた明日から頑張れそうです!笑
    ありがとうございます😆

• 1月15日
あこ

わたしの甥っ子達は2歳8ヶ月ぐらいですが、言葉あんまり出てないですよ!
双子なんですが、一人は二語文が少し出てますが、もう一人はまだ喃語です🤔
わたしの兄も3歳過ぎるまで全く話さなかったらしいので、男の子は言葉出るのゆっくりな印象です!
2歳なったばっかりですし、もうすぐ言葉のバケツが溢れ返りますよ🥰

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんのお話を聞いて改めて個人差あるんだなぁと感じました!
    お兄様のお話もありがとうございます☺️
    言葉のバケツが溢れ返るのを楽しみにこれからもゆっくり見守っていきます🍀✨
    ありがとうございます😊

• 1月15日