※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。妊娠中で1人で留守番する際、母に来てもらう約束を取り消したら理解されず、不安と困惑が続いています。他にも母の行動に戸惑いを感じています。どうしたらよいでしょうか?

実母との関係に悩みます😮‍💨
私がいけないのでしょうか…
長文なので余裕のある方だけ読んでいただければと
思います。



元々、自分がこうした方が良いと思った事は
それが全て正解として それに反したら
私に対して色々言ってくるタイプの人なんですが…
(例えば、
1人目妊娠中の今から2人目の話をしてきたり
コロナ禍だからなかなか会えない話をしたら
妊娠中の姿を直接見てないから孫だと思えるか分からない
と言ってきたりです😓)


今回、私が妊娠30週で
旦那が来週に他県での かかりつけ病院に
行かないといけなくなりました。
後期ということで私が1人でいる時に
何があったら不安だから ということで
その日に母に来てもらえるようにお願いしていました。
その調整で1日パートの仕事を休んでもらいました。

母は東京に住んでいて、車の運転ができないから
新宿乗り換えで電車で来てもらうことになっていました

が、今週になって東京の感染者数が4000人になり
来週は9000人になる という予測も出ました。

今が大事な時期だから 
1人で家で留守番してるより
コロナ感染の方が怖いなと思い
今回来てもらう予定のことを 
やっぱり来なくて大丈夫になったよ と
電話したところ あっそう という感じで
電話をブチ切られました。
私としては 理由だとか 
他にも色々話したい事があったのに
完全に遮られました。

その後
その時に持ってきてもらう予定だった物を
送ってもらえるようにラインしても既読無視です…

こっちの都合だけで
お願いしてから断るのは 悪いと思っていますが
状況が状況なだけに どうしたら良かったのか…😥

それに、来てもらう予定だった1週間前に
母が普通に遊びに行っていてその写真を送ってきた
事に対しても ちょっと理解できませんでした…。
コロナ禍で妊婦で感染が怖いって思っていることを
知っているのに わざわざその前の週に
遊びに行ったアピールする?って思ってしまいました😢

義母は 後期に入ったから、コロナが増えたから
という理由で安全を気にして
何か持って来てくれる場合の時も
私とは会わずに玄関先で旦那とだけ一瞬会う
くらいなので凄く助かっているのですが

なんだかその差に娘ながらびっくりしてしまっています。


今回、どうしたらよかったと思いますか?
また、コロナ禍妊婦の皆さんは
親や義実家との関わりはどうしていますか?

コメント

ママリ

お母さん毒親ですね💦
女子中学生レベルの態度っていうか嫌がらせ?
使える時だけ使って、嫌なことされたらこちらもシカトしてスルーするのが良いと思います😅
義母産の対応は素晴らしいですね!

私は妊娠中悪阻とか切迫流産でしんどい時あったので、実母実父にたまに家事手伝い来てもらいました。もちろんマスク着用です。
義家族は遠方なのでテレビ電話のみです。
産後は義母に泊まり込みで3週間手伝いに来てもらいました!(1人目は実母が手伝いに来てくれたので、2人目は義母にお願いしました)

陣痛きても1人で大丈夫なように、陣痛タクシー登録しておきましょう!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    家族、義家族 が
    協力してくれるの
    ありがたいですね😢!!

    陣痛タクシー、了解です!
    ありがとうございます。

    • 1月15日
BOY

実母さんが幼いと思いました💦文面を見るからにすべて自分中心だな…と。自分の子どもに対してどうしてそんなことができるのか不思議です。
実母さんはスルーで義母さんに可愛がってもらいましょう!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    正直、実母より義母の方が
    関わりやすいので
    義母を頼りにします😣

    • 1月15日
ママリ

断り方がどんな言い方だったのかこの投稿では詳しくわからいですが、「来なくて大丈夫になったよ」と最初に言われたら私もイラッとすると思います。さすがに電話は切りませんが💦
「頼んでおいて申し訳ないんだけど、こういう理由でやっぱり一人で家にいる方がいいかなと思って。お母さんも電車移動させるのは心配だし」という言い方がよかったかな…と感じました。

お母様が遊びに行かれてた件ですが、それはもう危機感の違いだと思うので仕方ないと思います。相手に強要するのも違うと思うし、お母様の中で「妊婦さんに対してそこまで気を遣うべき事」という意識がまるっとないんだと思います。
義理のお母様がとても気を付けて下さっててありがたいですね☺
普段から細やかな気配りができる方なんですね。

ちなみにうちの母もいきなりキレるタイプなので、私はなるべく下から、相手を思い遣っての行動です、というのを強調してます。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    詳しく言うと、
    私が1人で留守番してる
    と言うと 心配させると
    思ったので

    その病院がオンライン診療始めて紹介状書いてもらって…
    と言ったら
    母から 来なくて大丈夫ってことでしょ!? って
    言われた感じです。
    なので 
    うん、それで みたいな感じで私が謝ろうとしたら
    あっそう! と言われて
    電話を切られました😓
    本来だったら なこさんの
    言ってるように言おうと思っていたのですが、
    全て遮られてしまいました😭

    確かに、コロナ禍の考え方や価値観ってほんと
    それぞれですもんね…💦

    なこさんのお母様への対応、今後参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月15日