※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、授乳が3時間ごとになっています。保育園入園に不安があります。授乳のタイミングについて相談しています。

生後8ヶ月、ミルク拒否で完母です。
離乳食が進まず未だに3時間毎授乳しています😭😭

「離乳食 食べない」で検索してもみなさん60gとか話されていてびっくりしました😭
うちの子は15gの7倍がゆを食べたらいい方です。今朝も残しました…

哺乳瓶拒否で飲めず、5ヶ月頃からストロー飲みやコップ飲みも練習していますが未だに飲めません…
なので脱水も心配で結局3時間毎に授乳してしまいます。

欲しがらなければ3時間以上経ってもおっぱいあげないほうがいいのでしょうか??
4月から保育園なのに色々不安です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間ごとにおっぱいもらえるから、お子さんもストロー飲みなどが上達しないのかなと思います。

もう8ヶ月ですし、欲しがらないなら3時間ごとにあげる必要はありません。
それに、ストローなどで飲まなければ水分が取れない!とお子さんが必死にならなければ、今のまま変わらないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにおっぱいがもらえるなら他で水分とる気にならないですよね🥲
    ありがとうございます!授乳間隔あけてみようと思います!

• 1月15日

その時期であれば欲しがらなければおっぱいはあげなくて良いです😊
うちは授乳が4時間以上開くようになってから離乳食が進むようになりましたよ。

すでにおっぱいもらえるから離乳食はいらない〜って思われてるかもしれないですね🤔水分補給はスプーンもおススメです。最初からごくごく飲んでくれる赤ちゃんは珍しいですし、脱水はおしっこが出ていればあまり飲んでなくても気にしないです。

4月から急におっぱいと長時間離れ離れは本人も悲しいでしょうし、少しずつでも間隔をあけられたら良いですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲授乳間隔あけて試してみます!!

• 1月15日
りり

うちも少し前まで離乳食たべず、おっぱいを三時間おきでした。
おっぱいをほしがるまであげず、3回食にしたら、自然と食べる量も増え、日中の授乳はなくなりました!

ストローマグはリッチェルの初めてのものを使用して出来るようになりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭少し希望が見えました!
    昨日、外出してたのもあり気が紛れてパイを欲しがらず、3時間以上空いて離乳食をあげたら割と食べてくれました!
    この調子で続けたいと思います☺️☺️!!
    食べた後もしばらくはパイのことを忘れて遊んでいました!すごい!

私もリッチェルのストローマグを持っていますが、ストロー部分を歯固めのようにカミカミしてしまい🥲🥲🥲まだ難しそうです🥲

• 1月16日
  • りり

りり

飲むところを押してあげると出てくるのがわかるので濡れちゃいますが、何回かトライしたらうちは出来るようになりました✨

• 1月17日