※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。幼馴染やママ友に報告するのか、お腹が目立つ前に報告するか悩んでいます。みなさんはいつ報告しますか?

妊活中の仲良い友達への妊娠報告ってどうしてますか??

週明けで妊娠4ヶ月にはいります。

1人目の時は、家族、義家族、親友、イツメンのみ初期に報告し、安定期に入って幼馴染達に報告、他の友人知人には産まれてから報告しました。

1人目の時は、周りに既婚者がおらず妊活している子がいなかった為気にせず報告していましたが、今回は仲良い幼馴染が妊活中(通院してるみたいです)や、仲良いママ友達もそろそろ2人目考えてる〜という話をよくするので、報告をどうしようか迷っています。

幼馴染は遠距離の為、1年に1度くらいしか会えませんがママ友達は頻繁に会うのでお腹が膨らんできたら言わなくてもバレちゃうだろうなと思っています。

みなさんならいつのタイミングで報告しますか??また産まれてから報告するかも、、というお話でもいいのでご意見聞かせていただきたいです!!!

コメント

自分から報告はしません!
向こうから聞かれたら言います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕めっちゃ仲良い幼馴染なんですが、聞かれないまま出産になったらそれはそれでって感じですかね??

• 1月15日

退会ユーザー

とても仲良くても妊活で通院中なら気使ってこっちからは言えないですかねー💦
    でも何で言ってくれなかったの?ってもなりそうですし難しいですね😅

• 1月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよ😅私が逆の立場だったら、なんでこんな仲良いのに産まれるまで報告してくれなかったんだろ?って思ってしまいそうだなぁと思って悩んでます🥲

• 1月15日

退会ユーザー

それは悩みますね😭😭
    安定期入ってから
    最近どうー?みたいな感じであっちの状況聞いてみて
    かなり妊活で苦戦してる、悩んでるとかじゃなければサクッと報告済ませるのがいいかもですね💦

• 1月15日
m..♡

自分からは話さないですね☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕凄い仲良い幼馴染なんですが、聞かれないまま出産になったらそれはそれでしょうがないかって感じでしょうか??

• 1月15日
  • m..♡

m..♡

そうですね😊
    とても仲良くても妊活中の方のメンタルは、本人だけしか分からない辛さや想いもあると思うので…自分から話題に出すことは控えます☺️
    聞かれないまま出産になっても、それはそれですね👶

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

会う機会があればその時に伝えます☺️

それ以外の人は生まれた時に報告します😊

うさ

どちらも安定期以降に直接会うことになったら報告します!
直接会う予定がなければ自ら報告はしません💦

安定期以降に相手から連絡きて、話盛り上がり、最近どう?みたいなこと言われたら、とても仲良ければ報告しますが。。
自分から妊娠報告のために連絡は絶対しないし、周りでもいません💦二人目は特に💦

親友でも、直接会わなければ産後報告よくありますよ!