※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児湿疹でロコイドを使っているが、保湿クリームもいいですか?ドラッグストアでおすすめのクリームはありますか?

生後1ヶ月の保湿についてです!
乳児湿疹が酷く小児科でロコイドを処方され朝と夜と2回塗っていますが、さらに保湿をしても良いのでしょうか??
ドラッグストアに売ってる保湿クリームでおすすめのがありましたら教えてください😣🙏🏼

コメント

ママリ

うちも乳児湿疹がひどくロコイドで治しました!
併せてヒルドイドローションなども処方されていますか?
市販薬でも同じ成分のものはありますが、小児科でいただけるものの方がいいと思います☺️

• ままり

ままり

ローションなどは処方されてません💦
    処方されたクリームは、
    ヘパリン類似物質油性クリームロコイド軟膏というものです!

• 1月15日
ママイ

病院通ってるなら下手に市販品使わない方がいいと思います!
どのくらいの期間付けてるんですか?
しばらく治らないなら病院変えるのも手です。
乳児湿疹も色々種類があるのでロコイドで綺麗になる場合もあれば、ステロイドを使用しないとどんどんひどくなるものもあります。
私は小児科ではなく皮膚科がお勧めです。
ステロイド抵抗あるかもしれませんが短期間でしっかり治した方が赤ちゃんのためでもあります。
ロコイドだけでずっと治らず数週間以上たちじゅくじゅくして治りづらくなった、その後のアレルギーの要因になったって人もいます。
素人判断はせず病院でしっかり直した方がいいとおもいます🥲

• ままり

ままり

私自身、分娩時に骨折をしてしまい旦那がいる時じゃないと外出が困難な状況で😞
    旦那が休みの日は病院も休診日…😭
    今までずっと全身の保湿をしていなかったので乾燥も気になりなにか塗ってあげたく…でも何がいいのか分からなかったので質問させて頂きました💦

ロコイドを処方されて塗り始めてからは1週間経っています!

ステロイド、抵抗がある方いらっしゃいますがそんなに強いお薬なんですか??
    無知ですみません😢🙇‍♂️

• 1月15日
  • ママイ

ママイ

湿疹部分以外の話でしたら、薬局で売ってるプロペトがおすすめです!
    皮膚科でもお勧めされて新生児から使ってますが肌トラブルゼロです!

少し早退してもらうとか時間休など多少無理をしてもらっても対応不可能なんですか⁈
    自治体のサポートはどうですか?

• 1月15日
  • ママイ

ママイ

副作用が多い事、昔からステロイドは強いというイメージから怖いと思ってる方が多いですが正しい使い方をすれば大丈夫です。
    知らないのでしたら、ステロイドと調べるとわかりやすく説明してるサイトがたくさんあるのでお時間ある時に読むと良いと思いますよ⭐️

• 1月15日
  • ままり

ままり

湿疹部はロコイドで大丈夫そうです!!
    ただ、更にもっと保湿をしてあげた方がいいのかと不安になってました😓
    腕などの乾燥が気になるのでプロペト見てきてもらおうと思います!!

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月15日
ママリ

ロコイド単体ですかね?
ロコイド自体に保湿作用はないので、保湿もしてください。

今は病院から出してもらった保湿クリーム塗ってますが、
ピジョンのベビーローション
和光堂のミルふわ
は塗りやすくて良かったです😃

• ままり

ままり

ヘパリン類似物質油性クリームロコイド軟膏というものを処方して頂きました!!

全身の保湿を今までしていなかったので、その2つの商品身内に見てきてもらおうと思います!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

それは
    ヘパリン類似物油性クリーム
    +
    ロコイド軟膏
    2種類のお薬が混ざったものです😅
    ヘパリン‥っていうのは保湿剤の効果があるものです。

ですがそのお薬は湿疹の出てるところにしか塗れないので、全身用に保湿剤を準備した方がいいですよ😃

• 1月15日
  • ままり

ままり

ごめんなさい💦そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😭

全身用の保湿剤準備します!

• 1月15日
BOY

うちの息子も乳児湿疹がすごくて、皮膚科ではとにかく保湿が大事だと言われました!
保湿剤も一緒に処方されなかったですか?🤔
うちはワセリンもヒルドイドなど処方されたものはまったく合わず、合うものを探しに探してアロベビーに行き着きました🌿
たっぷり保湿した後にロコイドを1日2回使用して治していきました!

• ままり

ままり

保湿剤は処方されなく、
    ヘパリン類似物質油性クリームロコイド軟膏というものを処方して頂きました!
    アロベビーってドラッグストアにも売っていますか??

• 1月15日
  • BOY

BOY

合う合わないはどうしてもあるかと思いますが、うちはアロベビーに出会えてほんとによかったです😭私も悩んでママリで相談したら、騙されたと思って一回アロベビーを使ってみて!と教えて下さった方がいてほんと感謝しかなかったです🙏
    サラッとしてるけどしっかり保湿もしてくれるので一度使ってみてほしいなと思いますが、ドラッグストアではなくベビーザらスとかアカチャンホンポで売っています💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ロコイド+プロペト塗ってましたが塗れば良くなって塗らなくなったら悪くなってを繰り返したので皮膚科を変えたら嘘のように綺麗になりました(笑)今はステロイドは使ってないです😊

はじめてのママリ🔰

今薬局でプロペトが出てると思うので保湿目的ならオススメします☺️💭うちは処方されたプロペトを使っていますが結構ベトベトするので
ベトベト塗るほどじゃないならヒルドイドなどがいいかなと思います🥰🤍