※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で飲んでいます。授乳後はすぐに眠ってしまうことも。時にはおっぱいを嫌がることもありますが、脱水を防ぐためにミルクを与えています。おっぱいの張りがつらい時には搾乳する必要があるか悩んでいます。初めての経験でわからないことが多く、他の方の経験談を聞きたいそうです。

授乳について質問です!

生後6日目なのですが、産院から混合です。
いまは片乳5分ずつ+ミルク、という感じでやっていて
母乳がどれくらいでてるかはわからないのですが
母乳パッドはないとパジャマが濡れてしまうのでしてます。なので全く出てないというわけではないと思います。
3時間ごとの授乳で途中お腹すいて起きたら母乳はあげているのですが、わりとミルクまで飲んだらすぐコテっと寝て次の授乳までは起きない結構寝る子だと思います😳

ちょいちょい眠気が勝つのか、3時間ごとの授乳時におっぱいをいやがり少ししかのまない時があります。
ただ脱水が怖いのでミルクだけは飲ませているのですが、、
おっぱいがほんとは出てなくて嫌がっていたりするのでしょうか?🤔
それともミルクのあげすぎで眠気が勝ってしまって、
おっぱいもお腹すいてなくていやがっているのでしょうか?😂
産院からは生後1週間までは日齢+1×10mlと聞いているので、今日は一回あたりトータル70mlになる?ようにしていて、退院日の午前中の授乳でおっぱいが30程度出ていたのでミルクは40で作ってます。

また、おっぱいがガチガチに張っていて結構つらく、冷やしてはいるのですが授乳時に飲まなければ搾乳でもした方がいいのでしょうか?😥
産院からは搾乳はそんなしなくていいですよとは言われました。
初めての子なので、おっぱいの張りがあるときに飲んでもらうとすっきり、みたいな感覚もわからず、、
5分以上飲んでくれる時もあれば手で押し返して嫌がって泣く時もあるし、、初めてだらけでわかりません💦
生後1週間ごろ、授乳こうしていたよ、みたいなお話聞かせてください🙇‍♂️

コメント

mまま

私は産後おっぱいがガチガチで痛かったりして逆に寝れなかったらりしたので搾乳機で搾乳して冷凍したり、授乳前に搾乳して飲ませたりしてましたよ?
無理に頑張ってもままのストレスになってしまうと思うので自分が楽なやり方でいいと思いますよ😊😊

• 🔰ままり

🔰ままり

そうなんですよ!ガチガチで横になるのも痛くて😂わたしも搾乳してみようと思います!ストレスある方が良くないですもんね、、ありがとうございます😭

• 1月15日
ママリ

3時間ごとの授乳とありますが、必ずしも3時間空けないとダメってことはないですよ。
母乳育児でやっていくなら最初のうちは3時間持ちません。

母乳パッドが濡れてるってことはある程度母乳は作れてるってことですから、どんどん赤ちゃんに吸わせましょ!
ガチガチに張ってるなら、赤ちゃんに吸わせるのが一番の解決策です。
赤ちゃん寝てて吸ってもらえないなら搾乳したらいいんですが、空っぽになるまで絞りきる訳じゃなくてガチガチが和らぐ程度でいいんです。あと冷やすのもいいですね。

赤ちゃんに頑張って吸わせてれば、赤ちゃんも吸うこと自体が上手になっていきますし母乳も上手く作られていきます。1回の授乳で母乳をしっかり飲んでればミルクを足さなくても満足するようになっていきます。
だいたい1ヶ月を目処にミルク足さなくてもいけるようになりますから、もし完母で育てたいと思ってるとしてもしばらくはミルク足しつつ様子みられたらいいですよ!

• 🔰ままり

🔰ままり

コメントありがとうございます!やっぱり吸ってもらうか搾乳なんですね( ´・ᴗ・` )搾乳も少しやってみようと思います!

まだ産まれて1週間もしてないのに上手じゃないのはお互い当たり前ですよね、、1ヶ月だとだいたい間隔掴めるのであればなんとなく希望が持てます😂✨絶対完母希望というわけではないですが、でれば嬉しいのでとりあえずは1ヶ月がんばってみようと思います!!

• 1月15日