※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳と哺乳瓶についての相談です。母乳が出るなら育児に活用したいが、混合栄養も検討中。授乳方法や哺乳瓶の準備についてアドバイスを求めています。

母乳/哺乳瓶について

現在妊娠6ヶ月の初マタです。
私は母乳へのこだわりが無く、母乳が出るならもちろん母乳で育てたいけれど、完母じゃなくても良いと思ってます。

これからのライフプランとしては、5月出産予定の
来年春から保育園預けて仕事復帰するかな?というように考えているので
ミルク時期は一緒にいてあげる事が出来るし、
その時の状況によっては、若干0歳児で絶対に預けて仕事は出る必要ももしかしたら無いかもしれないです。

なので人に預ける事は少ないと思うので、経済的にも母乳が出るなら母乳だけで育てても良いのかなとも思うのですが。(出る量にもよりますが。)
日々育てていく上で、量に関わらず夫や両親でもお世話が出来る様に混合の方が良いですか?

母乳はママにしか出来ない。の一択になるとしんどくなる時もあるし、どこでも授乳出来るとは限らないという点でも混合はメリットがあるとネットで見ました。

ママリを利用している皆様、授乳はどのようにされましたか??
また、出産前に哺乳瓶やミルク買う必要ありますか??

コメント

ごまみそらーめん

混合にまでしなくても、たまに飲ませてあげて慣れさせてると、預けたときはミルクだけでいけたりしますよ☺️
そうしててもうちの子のようにミルクやゴムの乳首拒否!という場合もありますが…
出産前にミルクや哺乳瓶を買っといてもいいかもしれませんが、数は必要ないと思います。なんなら、入院中に母乳の出が悪いな?と思ったらネットで頼んどくとか、退院の帰り道にドラッグストアで買ったりもできるので買わなくても大丈夫やと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    本当ですね😳
    今それを聞いてハッとしました。
    ミルク拒否さえ無ければ、混合じゃ無くてもそういう時だけミルクもありですね✨
    でも、その子によって変わりますよね💭

今はネットも早く届くし、帰りにドラッグストアもあるのでそうします✨

• 1月15日

現在混合です🍼
私も始めはこだわりなくどっちでもいいと思ってましたが、ミルク作るのが面倒&外出時荷物が増えるのが億劫で一時期完母がいいなーと思ってたこともありました。

結果母乳だけだと足りず混合になりましたが、やはり毎回母乳じゃないといけないというストレスはなくなるのでそれはメリットかなと私は思います✨

完母は完母で外出時荷物減りますし夜中の授乳でミルク作らなくていいですし、どちらにもメリットデメリットあると思いますが私は今のところ夜間授乳もなくなったのもありますが混合で面倒とかはなくなりました!

私は完母目指してたわけではないので産前に買いました!
産後すぐ乳首痛すぎてミルクに頼ったりしてたので買っててよかったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    確かに…作ることを考えたり荷物が増えるのはデメリットというか…ですよね😫
    どこでもお湯があるわけでもないし、保温の水筒も必要になりますし、、

自分しかあげれないだとかそういうのでストレスになりそうですよね、、

なるほど!乳首の痛さは生理前とかでさえあんなに痛いのに
    あれ以上の痛みが来ると思うとやっぱりミルクは有り難いですよね✨
    とても参考になりました☺️

• 1月15日

退会ユーザー

そうですよね!
    母乳メインにしておいてたまにミルクあげてみるとかでも良さそうですね☺️✨

乳首はすみません、赤ちゃんに吸わせると切れてしまったりしてそれでめちゃくちゃ痛いです😱💦笑
    産後授乳のときはクリームなどで保湿してあげてください😆💕

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします☺️
    まだわかりませんが😂

ですよね…想像しただけで痛い…
    人さんに伴って痛くなった時、乳首が切れてしまって…それだけでもあんなに痛いのにそれで吸われるとなるとやばいですよね😫
    はい、ありがとうございます✨✨✨

• 1月15日

わたしは自分の希望で1人目の時から母乳寄りの混合です!
自分が完ミで育ったらしいので、母乳が出ればあげたいな〜ぐらいの気持ちで、たまたま出る方だったのでほぼ母乳になりました。でも母乳はどのぐらい出てるかよくわからないし、夜よく寝て欲しいなぁと思い、寝る前はミルクだけあげるようにしています。
哺乳瓶でミルク飲む姿を見られるのも、母乳を飲む姿も見られるのも幸せだし、夫もミルクあげられるので、わたしは混合でよかったなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    両方の姿も見れて、夫もあげれてって本当に理想です☺️✨

私もあんみつさんのように出来れば良いなと思います☺️

ありがとうございます🌱

• 1月15日
🦋

1人目も2人目も完母です!
おむつに着替えに…と荷物がかさばるので、水筒や哺乳瓶等を持ち運ぶ必要がない分完母だと楽だなーと思ってます!
消毒等を毎回しなくても衛生的で常に適温のままあげられるという点や、ミルクのように時間を空けなくても欲しがった時やぐずった時にあげられる点で、手間がないなーと思ってます︎︎︎︎☺︎
ただ個人差はありますが、低月齢の頃は空腹になりやすく頻回になったりするので、家にいる時だけミルクあげてみたりして完母よりの混合だと良いとこ取りかなー?と思います🤔💭
ミルクも飲めるようになってくれると、自分が寝込んだ時とかに変わってもらえるのでその点もいいですね✌️
母乳だと免疫等々(今だとコロナワクチンやインフルエンザの予防接種等)が母乳あげてると子どもにもいくのでこだわりが無ければどちらにも良い点あるので楽な方で良いと思います!
母乳あげてると子宮の戻りも早いですが、母乳あげるのも体力使うので😂
ミルクの方が腹持ちもいいので、夜だけミルクにするとかでもありかと☺️
出産後の身体の調子でも完母で頑張れそう!とか産院で使ってるミルクや哺乳瓶と同じが良い!とか決まると思うので、産前に1度下見だけしておいて購入は産後で良いと思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます!!✨
    なるほどすぎます☺️

消毒など毎回のことを考えたりすると大変ですよね。
    すぐあげれる利点も良いです🌱

そうですよね、場面によってミルクにする事で色々いいとこ取りで良さそうです😊

ミルクの方が腹持ちが良いんですね!!
    母乳からの免疫を伝えられるのもすごく良いです😭

わかりました☺️
    まだ少し先ですし、初めてのことなので生まれてから自分と相談ですね✨

• 1月15日