※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

同じぐらいの年齢の子を2人持つ家庭の方、習い事の費用や数について教えてください。我が家はスイミングとこどもちゃれんじをしており、今後下の子もスイミングを始める予定です。空手も検討中で、費用が気になっています。

同じぐらいの年齢の子を2人持っているご家庭の方、習い事は何個させて、費用はいくらなのか差し支えなければ教えてください✨
我が家は今年年長になる女の子と今年3歳になる女の子がいます。今は上の子だけスイミング(月々6050円)、こどもちゃれんじ(月々2480円を12ヶ月払い)です。

今まで習い事にそんなにお金をかけてなかったのですが、5月に下の子が3歳になったら、スイミングをはじめる予定なので、そこに兄弟割で4050円がプラスします。
また、上の子の習い事で空手を検討しており、やると7980円です😂計算すると2万超えするなーと思います😂

年収にもよると思いますが、皆さん習い事にどのくらいお金をかけているのか、同じぐらいの年の子が何個ぐらいしているのか教えてください✨
あとお受験とかは全く考えていない一般家庭なので、塾などは抜きでお願いします🤲

コメント

けー

今年中の息子は園の課外クラブで体操と英語に通っています。
どちらも6000円しないくらいで1ヶ月12000円ほどです。
活動一回45分ほどでちょっとお高いですが送りが必要ない(園が終わったら園内で活動、迎えは必要)ので楽です。
来年度は英語を辞めて体操は続けます。他の課外は悩み中で外部で市の教室の水泳に行こうかと思っていますが見学して待っていなきゃならないのが下がいるとキツくて迷っています。(民間よりはだいぶ安いので仕方ないですが)
下の娘は来年度市の体操教室に入る予定です。3ヶ月1クール5000円くらいです。こちらもやはり親の付添や手伝い必須で…民間なら見てなくても良いですがそのぶん高額になりますね💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    園の課外クラブ助かりますよね✨
    あれから色々考えて、空手は辞めて、園のスポーツクラブのほうへ入ることに決めました✨
    6600円ですが、民間に比べると安いのと、パートしているので、預かり保育中にやってくれるとのことなので、決めました✨
    下の子も今後やるとなるとお金はかかりそうです😂
    我が家は1人2個までが限界です😂

• 1月17日
ままり

上の子同じ歳です!
子供ちゃれんじと習い事2つで16000円くらいだと思います💦

下の子も今年3歳だから同じかな?春から体操やらせようかな?って検討中です!

そうなると2万越えます💦
個人的には上の子小学校入ったら習い事見直そうかなとは思ってます!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとがとうございます✨
    やっぱり習い事二つと下の子もやり始めると2万超えしますよね😭💦
    うちも小学生になったらいったん見直しになりそうです😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

5歳1ヶ月と3歳1ヶ月の息子がいます。
今は長男がスイミング、こどもちゃれんじ、Z会をしていて、次男がスイミングだけです☺️
らい今年の4月から次男もZ会を始める予定なので、2万5千円くらいになりますね💡

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨✨
    やっぱり下の子もやると2万越えになりますよね😂
    参考になりました✨

• 1月17日