※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの活動が苦手で、食事にもこだわりがあるようです。発達性協調運動障害の可能性があるか気になっています。

ジャンプも少し浮くくらい、支援センターでダンスや手遊びをしない。お絵描き、塗り絵もほとんどしません...

ダンスはエビカニクスとピカピカブーくらい
手遊びもトントンヒゲじいのトントンくらい
お絵描き、塗り絵もぐちゃぐちゃ少し書くだけ...

個性なのか、これから関心出るのか...

ネットで調べたら、発達性協調運動障害と出てきました。

ちなみに、まだ固形肉、ウインナーなど食べません

ナゲット、れんこん等は食べるので、ただの好き嫌い?

皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全くダンスとかしません!!笑
幼稚園や児童館の踊りの時間では石のようになり、手を動かしてあげたりしようもんなら火がついたように怒って出て行きます笑
スイミングでのエビカニクスも1人でずっと突っ立ってて面白いです笑
下の子は部屋の隅で小さくなって固まります🤣
2人とも家ではよく踊ったり歌ってくれるんですけど、単純に人に見られてるのが嫌なのかな?と思ってます💦
うちも上の子に関してはかなり悩んだのですが、個性だと受け止めてます。私も子供の頃人前で踊ったりするの大嫌いで、テレビの真似して歌ったり踊ったり絶対しない子だったので…笑

ゆず

え!うちも同じ感じですよ😱😱😱😱

ジャンプは少し浮くぐらい
(先月2歳4ヶ月の男の子に会いましたが、まだ全く出来ないそうです)
ダンスはBTSとカラダだんだんのみ。ピカピカブーはスルーです
お絵描き、塗り絵もまだぐちゃぐちゃ
手遊び歌は出来るような、出来ないような?笑

言葉もゆっくりでまだ単語レベルです。二語分?いつになることやら?って感じです。

支援センター行かないので分からないですが、うちの子の性格的にそういうところに行っても、ダンスするとは思いません🤭🤭
慎重派というか、シャイというか、、

でも全然気にしたことないです😱
そういうことに全く興味を示さないのであれば心配ですが、少し出来ているようなので、読んだ限りでは、ただの性格だと思いました🤔

deleted user

うちの子も2歳でも全然でしたが3歳からダンスやて遊びも好きになって良く踊ってますよ☺️

ままり

お絵描き塗り絵すぐ飽きるし手遊びやダンスはその時の気分によります、みんながやってるから、というよりはやりたい時にやっています。
ジャンプは少し浮くくらい。
お肉ウインナー、好きじゃない子もいると思いますよ。

全く音楽に興味示さないなら心配ですが普通に性格やその場の気分なのではと思っています😅みんながみんないつも音楽流せば踊るわけじゃないと思います💦

deleted user

息子が発達性協調運動障害です。

2歳の頃ダンス全くしませんでした。

おえかき、塗りえなど手の力が弱く不器用なので塗ることも書くこともできませんでした。あと興味もなかったです😂

発達性協調運動障害は、他にも歩かなかったり、手先の不器用だったり、筋肉のつき悪かったりします!

二歳の頃は私も凄く気になり、相談しましたが様子見と言われ診断下されたのは3才終わりごろでした!