※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園申し込みと育休延長について相談です。県外引っ越しのため、保育園申し込みを取り下げ、新しい場所で途中入園を考えています。育休延長は可能でしょうか。

保育園申し込みと育休手当の延長

現在今年の6月まで育休延長をしています。
復帰する為、今年の4月の入園申し込みをしていますが結果待ちの状態で、この度旦那の転勤により県外へ引っ越すことになりました。
そのため、内定が出たとしても保育園に通うことができないので申し込みを取り下げしようと思っています。
しかし、引っ越し先の4月入園も申し込み期限が過ぎてしまっているため、途中入園の申し込みという形になると思うのですが、現在申し込み中の4月入園の申請を取り下げ、引っ越し先で一歳半になる6月入園の申し込みをし、その際不承諾通知をもらった場合は育休手当の延長はできますでしょうか。
現在一歳半まで(今年の6月まで)の育休延長中です。
会社には休み明け相談しようと思っています。

ややこしいので分かりづらいかと思いますが、
ご存知の方教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、県外へ引っ越したら仕事復帰できますか?育児休業給付金は復帰前提で受給できるものなので、復帰できなければ原則打ち切りになります。特に今回は県外への引っ越しなので、下手に受給すると不正受給を疑われます。退職を予定しているのならば、育児休業給付金は延長でしません。

リモートワーク等で仕事を継続する予定ならば、ご認識の通りで延長可能です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    現在は退職は考えておらず、
    引っ越し先でも支社があるので保育園が決まれば復帰は可能です!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

引越し先で、お勤め先の別の支社などに復帰できるとかなのでしょうか?
6月の入所申し込みをする=6月に復帰する意思があるということですが、まずは引越し先での職場復帰を会社に相談が必要かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通り、引っ越し先にも支社があるので復帰する予定です。
    土日明け一度職場に相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月15日

出来ますよ🙂

6月までは保育園関係なく育休が延長出来ているので、6月にまた保育園申し込んで、受かったら復帰、落ちたら2歳まで延長ですね!

ちなみに、引越し先の4月入園は、2次選考とかなら2月とかに受け付けてませんかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    一歳半の6月に保育園落ちた場合延長はできるんですね😊
    安心しました!
    引っ越し先は二次先行はないようで締め切られていました💧
    認可外の状況も考えて保育園検討したいと思います!

• 1月15日