※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。一旦やめて再チャレンジするか、悩んでいます。ストックはあるが、無理をさせず様子を見る方がいいでしょうか。

生後5ヶ月になった日に離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれません…。
イスをまだ買っていないので、抱っこしながら離乳食を食べさせていますが、暴れたり仰け反ったりして食べようとしてくれません😭
旦那さんや実母が来てくれる日に抱っこしてもらって向かい合って食べさせようとしても嫌がります😢
スプーンも咥えたら奥まで飲み込もうとするので怖いです😢

こういう時は一旦離乳食をやめてまた6ヶ月になった時にでも再スタートさせたほうがいいかな…と考えています。
一応ストックを1週間分作っているので、それまでチャレンジしてみようとはしていますが、あまり無理をさせると食べる事に興味をなくしたり、ゴックンの練習ができなくなりそうなので勿体ないですが、諦めた方がいいですかね?

コメント

わんわん

5ヶ月はまだ全然食べなくて
大丈夫なので
一度お休みするのも
私はありだと思います!!!
今の時期は
これは食べ物なんだよ〜!
すごいよね〜という感じで
食べることがメインってよりは
こんなものもあるんだよ〜と
教えてあげるみたいな感覚で
大丈夫だと思います😊

ちなみに長女は6ヶ月から始めてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    とりあえず離乳食をチラつかせるって感じですかね?笑
    それとも親が食べているのを見せるって感じですか?🤔💭

    6ヶ月なら座れるイスも豊富にありますもんね…😊
    まだお座りもできないので早かったかもしれませんね😂

    • 1月15日
  • わんわん

    わんわん


    一応口には持っていくけど
    いらなさそうなら無理にあげないで
    チラつかせてみたり😂😂
    自分たちの食事の時に
    見て〜!美味しそうだよ〜☺️と
    声かけてあげるだけでも
    全然いいと思います!!!

    我が家の末っ子の離乳食が
    もうそろそろ始まるので大変だな〜と
    思ってたところです😂
    お互いゆるーく頑張りましょう😂✨

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです😳
    見せてあげるだけでも
    効果あるんですね😊!

    そうなんですね!
    お互い頑張りましょう💪🔥
    ありがとうございました!☺️

    • 1月15日
かんころ

大人がご飯を食べている時に興味を示したりはしますか😊??

うちは5ヶ月過ぎから大人が食べているものに興味を示しだしたので始めました!最近二回食になりましたが、うちも途中からのけぞったり泣いたりして食べようとしなくなります💦そんな時はもう勿体無いけど食べさせるのは辞めてしまいます。

もしかしたらまだ食べたい気分じゃないのかもしれませんね😊
作って食べさせる方も食べる方もお互いにストレスになっちゃう可能性もあるので、一旦お休みしてまた6ヶ月になった時に始めるのでも私はいいと思います😊
食べてくれるタイミングは来ると思うので諦めるというよりは一旦お休みって感じでいいと思います😊

離乳食難しいですよね😭
いいアドバイスができずすいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    興味は示しています😖💦

    やっぱり無理に口に入れようとするのはダメですよね🥲

    そうですよね(>_<)
    一旦様子見で考えてみます💦

    離乳食がこんな大変だとは思ってませんでした🥲
    正直作るより食べさせる方が大変でした…。
    いいえ!ありがとうございました!😊

    • 1月15日
ままり

お母さんのペースでゆるーくでいいと思います!!
残りのストック1週間分あげてもいいし、一旦お休みしてもいいし、数日あけて気が向いたらまたあげてみてもいいし☺️
私は目の前で大袈裟に食べるところ見せたりしてました🤣笑
こればっかりは本人の興味とやる気次第なので、母乳やミルク飲めてるなら全然焦らなくていいと思いますよ🥰
でも、せっかく作ったのにな〜って思っちゃいますよね😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お手本通りにしなくてもいいですよね🥲
    私も大袈裟に見せてみようと思います😂
    思っちゃいます😂
    張り切りすぎました笑

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月から始めてみましたがすごく嫌がったので諦めて6ヶ月から再開してみたら口をあけて食べてくれました。
感動しました🥺
一旦やめてみるのもいいと思いますよ^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ5ヶ月じゃ口も開けてくれない子もいますよね…
    あーんしてくれなくて現実みました笑
    一旦様子見で考えてみます💦

    • 1月15日