※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

お子さんが2人以上いるママさんへお聞きしたいのですが、一人っ子ママ…

お子さんが2人以上いるママさんへお聞きしたいのですが、一人っ子ママから「お互い子育て頑張ろうね!」と言われたら「いや、そっちは子ども一人だけどこっちは2人なんだから大変さが違うわ」と思いますか?

コメント

わんわん

私は思わないです!!
お互い大変と感じることが
違うかな…と🙂

はじめてのママリ🔰

え、全然思ったことないです~🤔
それぞれのご家庭の環境や、子供の性格によっても大変さって人数じゃ決められないですし😊💡

なーこ

思わないです😌
何人いようが大変は大変です💦人それぞれかなと思います。

ゆみママ

全然思わないです🙋
大変さは人それぞれですしね😊

はじめてのママリ

子育て頑張ろうねだけなら何とも思わないです😊

ワンオペで癇癪が酷くて毎日大変~とか会う度に大変アピールされると子供一人だよね?とは思います😅💦

• さくら

さくら

何とも思わないならよかったです💦
    大変アピールはされても困りますよね…
    ありがとうございました😊

• 1月15日
さくら

皆様ありがとうございます☺️
お正月に義妹、友達数人にお互い子育て頑張ろうね!と言ったのですがよく考えると私以外みんな子どもが2、3人いて不快に思ったかなと心配でした💦💦

はじめてママリ

すみません、1人なんですがコメントさせてください💦同じように思ったことあって。

2人育ててる友だちには引け目を感じると言うか、1人しか育ててないのに「大変」とか愚痴れないなとか。
勝手に気にしすぎてるだけなんでしょうが💧

• さくら

さくら

そうなんですよね…!
    3人育てている友達とよくラインするのですがイヤイヤ期大変〜とか言えないな…と💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は思わないです😌
何人だろうと何歳だろうと
育児は大変だし、その子供によって
大変さも違いますしね😭
比べるモノじゃないと思ってます👍

はる

全く思わないです! 何人でも大変ですよ😊 1人の方が大変な事もたくさんあると思います⭐️

はじめてのママリ🔰

全く思わないですo(*・ω・)○

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。2人育児でバタバタなのですが、育児しんどいって感じてたのは子供1人のときだったので、どちらがしんどいとか、本気で思わないです。
    それより、ワンオペと、旦那が協力的とか、そっちが気になるかなー

• 1月15日
ママ子

こどもが1人の時はそんな風に思っていたこともありましたが、
今は全く思いません😂
1人だからこそ大変だった事もありましたし😳💦

手が足りないとか物理的な大変さは子どもの人数によって違うのかもしれないですが、
4歳5歳になってもずっとねぇママ遊ぼ!ママ見て!って言われ続けてる🥺と友達から聞くと、そういうしんどい感じは今は全く感じないので一概に人数多いから大変とは言えないのかなぁって思いました。

さくら

皆様ありがとうございます🙏
そう思わないと言う方が多くて安心しています😣💦
ありがとうございました☺️