※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

離乳食初期は手作りと市販の両方を取り入れることができます。お粥や野菜、麦茶などを少量から始め、徐々に量を増やしていくと良いです。

離乳食について教えてください🙏
手作りしつつ、市販にも頼ろうと思ってるのですが、離乳食初期は量が少ないですが皆さん作られましたか?それとも量が増えるまで市販の物買いましたか?
お粥、野菜類、麦茶などどうされてたか教えて頂けると嬉しいです☹️!

コメント

ma

ご飯を炊くときにお野菜も一緒に入れて蒸して、つぶしてってしてたので毎回作ってました😊

課金ちゃん

私も、育休中の今限定でなるべく手作り、お出かけ時などはベビーフードに頼るって感じでやってます😆

初期はお粥とかはほぼ作ってました💡でも!冷凍の野菜裏ごしペーストとかはパルシステムで買ったりしてましたよ😆

今もお粥などはまとめて手作りしてストックしてて、ストックが追いつかない時用に少しベビーフードも置いてあります😃💡

麦茶は最初は粉末のベビー麦茶買ってましたが、高いし少ないので、今は大人用に作ったやつ薄めて飲ませてます😂

はじめてのママリ🔰

初期も作ってました❣️経験として…🤣
おかゆも最初はBFの瓶のお粥をあげてましたが正直無限に買わないとなのでかなり高くつきます!
だから途中で自分で炊いた方が楽だと思い自分で炊飯器で作ってました!

お野菜も全部自分で作ってました!けどその時期に高いものや結構手間がかかるものはBFで楽に済ませてました☺️
特によく買ってたのはコーンの瓶を買ってました!

麦茶は衛生的に気になってしまうので毎回紙パックのやつを開けてました

• れもん

れもん

紙パックの麦茶は、飲めるだけ飲ませて後は大人が飲みますか?🧐

• 1月14日
ママリん

初期も作ってました!
育休中で1人目なので、時間に余裕はあるので今も作ってます💪

量が増えてからいきなり手作りは厳しいと思うので、初期から手作りして、時間とのコスパも考えて市販の方が楽と思うものは、買ってました!
例えば葉物系はフリーズドライのものを使っていて、かぼちゃやにんじんなど、手に入りやすくて作りやすい、なおかつ安い野菜は自分でストックを作ってました☺️

麦茶は、最初はスティックの赤ちゃん用を使ってましたが、そんなに1回で飲めないし高いので、大人の麦茶を薄めてます!
最初からその味で飲んでくれるなら、赤ちゃん麦茶卒業して大人麦茶が飲めないなんてこともないとおもうので😂

• れもん

れもん

麦茶を飲ませるのは、ペットボトルなどを買った場合開けたその日だけにした方がいいんでしょうか?
    それとも口をつけてなければ、数日間あげれますか?💦

• 1月14日
たぬき

お粥だけ作って冷凍して、お野菜作ったのは3週目以降です😂💧
ずっとお湯入れたら出来るやつ使ってました✨