※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

妊婦さんマークについて、良い経験ありますか?私は出かける時は必ず付けています。怖い目にもあったことなく、親切にされたと感じます。妊娠していない時も席も譲りやすいと思ってます。皆さんの良い経験を聞かせてください。

妊婦さんマークの怖い話、いっぱい聞きますよね…>_<
だから妊婦さんマーク付けないって人もいると思います。

でも、その逆に素敵な話や親切にしてもらった話とかもあるはず。

私は、出かける時は必ず付けています。
元々太ってるので、付けないと妊婦だと思われないし^^;、何かあった時、妊婦だと一目でわかってもらえるからです。

私の場合は、7ヶ月になるまでに怖い目にもあったことなく、電車で席も譲られたし、免許更新の時も、30分くらいは待つであろう行列に並ばず、優先してもらえました。(*^^*)

私も妊娠していない時はマークがあればすぐ分かるので席も譲りやすいし、とてもいいものだと思ってます。

皆さんは、良かったなぁということありましたか?
良いお話聞かせてください( ´ ▽ ` )ノ

コメント

みー ♩

私も怖い思いをしたことはありません( ´ ▽ ` )ノ
2人目妊娠する前に妊婦マークの怖い話を主人と知ってビックリしました(*_*)

ちょっとしたことですが、スーパーで店員さんがカゴを持って行ってくれたり…
ちょっとした心遣いがすごく嬉しいです( ´ ▽ ` )

愛(めぐみ✡✧)

私は検診へ行く為
朝早くの通勤通学ラッシュの
バスで女子高生達に
席を譲って貰えて
『お母さんになるんですか??
出産頑張って下さいっ』って
言われたのと
検診を終えて帰ろうと
道を歩いていたら外人女性に
桜と妊婦さんの写真を
撮らせてくれと言われ
とても親切にして貰えました(*^^*)❤

でもその逆で
若い妊婦=嘘と
捉えられてしまうご老人に
マタニティマークをちぎられ
怒られてしまった事もありましたが…

えりのん

私もいろんな話を聞いて、ネットだと恐い話ばかりで付けてなかったけど、
付けてないと何かあった時に分かるように最近は付けてます♪

あんまり電車にも乗らないので、付けてて何かっていうのはないけど
前に買い物して、レジの人がカゴを運んでくれたくらいですかねぇ(*^^*)

しーちゃんママ

チャラいお兄さんや男子高校生は譲ってくれます。でもおじさんやおばさんは譲ってくれません。
見た目が怖そうなお兄さんがよく譲ってくれて、なんかとてもいい人に見えました(笑)
いい話ではありませんが、私が妊娠初期の時、お腹が大きな妊婦さんが、私はもう安定期だからあなたが座ってっと譲ってくれました。もちろん私もぇえ!?だいじょうぶです!!ってお互い言い合ってて。
でもそれを見ていた周りのおじさんやおばさんはシカト。
うーーん、、、って思ってしまいました。
譲って欲しいわけではないけれど、そういう場面にでくわせたら譲るおばさんになりたいと思いました。

るーると

あたしは、妊娠マークつけてましたが、電車で譲られたことはなかったですね😄笑

ですがスーパーでの買い物の時は、お会計の時に荷物を運んでくれたり、ほんとありがたかったです😊

もふもふ

そうですよねー!
心遣い嬉しいですよね🎵

もふもふ

ネットだと怖い話ばかりでしたが、そんなことないよって思ってました!
親切にしてもらえて嬉しいですよね(*^^*)

❤︎k-mama❤︎

怖い話聞いて、初期の頃は主人と一緒の時以外はカバンの中に入れておいたりしましたが、私も怖い思いはしたことありません✧٩(ˊωˋ*)و✧
主人と二人でレストランに行った時、マークに気がついてくれた店員さんが頼んだドリンクに私の分だけ氷を抜いて出してくれました♪
もともと冷えたジュースだったので冷やし過ぎないようにそうしてくれたんだなーと嬉しかったです。
膝掛けも出してくれました。

さりげない心遣い、嬉しいですよね(ˊᗜˋ*)

連休中遊園地に行ったときのことなんですが、
お昼になり遊園地内にあるファーストフード屋さんにいったら
どこも満席で空いておらず、
外で食べようかーと旦那となり
食べていたのですが、
暑くて暑くて私がたまらなくなり
ファーストフード屋さんの中で立って涼んでいたら、
家族連れの方が
私たち外で食べるのでよかったらどうぞ
と席を譲ってくれました…>_<…
その方もまだ二歳ぐらいの子がいたので
最初は御断りしたのですが
暑いし倒れたりしたら大変だから、と、、

心優しくない人もいるなか
こんなに親切な方もいるんだと感動しました(´・_・`)🌟

yu

おじさんやおばさんは口では色々言いますが実際譲ってくれたりという優しさはないなと思いました。
若い方の方が譲ってくれたりします!!

もふもふ

人は見た目ではないですね!ギャップにさらに、良い人に思えちゃいますね(笑)
私の中ではイケメンと綺麗な人は譲ってくれます(笑)
おばさんおじさんは皆無です
きっと人に譲るほどゆとりないのかなーと思います。
妊婦が妊婦に譲るなんて!きっと初期の頃しんどかったの分かるからでしょうね〜
良い話だぁ(*^_^*)

結衣ママ

私も職場の人から付けてると危ない目に合ったりするから気を付けてねって言ってもらいました(´・ω・`)

初期の頃から付けてましたが出産までの間、何事もなくバスでも席を譲って頂けたり優しい言葉かけてもらったりしましたよ♪

スーパーでもカゴを運んでもらったり飲食店でも広めの席へ案内してもらったりとさりげない気遣いもしていただきました★

もふもふ

買い物カゴ、ホント重いからありがたいですよね!
私も逆の立場だったら運ぼうって思いました!

anyaca

怖い話、聞きますよね。。
私も電車で席譲ってもらった事はあります…が、見て見ぬ振りの人の方が多いな、と感じます。
譲ってくれる方は、若いお兄ちゃんだったり、40代くらいのおじさんが多いかな?残念ながら女性に譲ってもらう機会は殆どありません。こういうのは、女の人の方が厳しいのかな??

もふもふ

見知らぬ人から頑張ってと応援されるとまたなんとも言えない嬉しさがありますね(*^^*)
桜と妊婦写真🎵モデルじゃないですか〜!めぐみさんは美人さんなんですね

マタニティマークをちぎる老人!恐ろしいですね!(◎_◎;)
どこからの情報なんでしょうね〜

もふもふ

素敵な店員さん!
私もレストランで妊婦とわかった時、コースだったので、食べちゃいけないものや、ノンアルコールのメニューなど気を遣ってもらえました!
さりげない心遣いは、嬉しいですよねー(*^^*)

もふもふ

素晴らしいご家族ですねー!!
しんどいことわかってるから気がついてくれたんでしょうね〜(*^^*)
私もそういうシチュエーションに遭遇したら譲ろうと思います!

もふもふ

ほんとほんと!
おじさんもおばさんも心にゆとりないんでしょうね
あと、体力もないから^^;
仕方ないんだなぁと思ってます(笑)

あやもも

私も怖いと思っていましたが、電車に乗るときはつけていて、この前混んでいて座る場所がなく、でもすぐつくし、しょうがないな、とそのまま立とうとしていたら近くに座っていた綺麗な女性が、
どうぞ❤️って譲ってくれたんです!!

本当に嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

降りるときにもお礼言いましたがとても素敵な笑顔で返してくれて、幸せな気持ちになりました♪

もふもふ

ネットやテレビだと怖いことばかりなので、私も最初はビクビクでしたが、そんなことないですよねー!
確かに普通の椅子席とソファー席とかだと必ずソファー席に案内してくれたりします!
考えて案内してくれてたんだぁと今気づきました!
世の中親切な人の方が多いですよね(*^^*)

愛(めぐみ✡✧)

妊娠してから涙脆くなってて
頑張ってと言う言葉に泣いてしまいました(笑)
しかも私19なのですが
年の近い子達に応援されたのが
本当に嬉しく引っ越してきたばかりで
友達もいない私にとって
心温まる出来事でした(❁´˘`❁)♡

桜を見ていた姿がとても春らしかった
そうで、思い出にしたいと
撮っていただきました(*^^*)
決して美人ではないです( ´•д•` )💦

『私らが若い時は
こんなの付けずに1人で
頑張ってきたんだ!楽をするな!』
と怒鳴られてしまい(笑)
私は持病があるから付けてる
だけなのになーと(笑)

もふもふ

女性の方がヒールとか履いてて足が疲れてるのかなー?
申し訳ないですが、私の中では譲ってくれる人はイケメンと美人なので、譲られない時は、みんなそうじゃないんだなぁと、1人で思ってます(笑)

もふもふ

あーやっぱり綺麗な人(*^^*)
心も綺麗なんだなぁと思っちゃいます(笑)
してもらってこんなに嬉しいことだから、自分も逆の立場の時はそうしようって思いました!

もふもふ

すごくお若いんですね!
知り合いもいない中での優しい言葉は本当に嬉しいですよね(*^^*)

写真を撮った外人さんも良い思い出になったんではないでしょうか

ご老人は、きっと親切にされたことがなく、心にゆとりがないんでしょうね〜
普通なら自分が大変だったから、自分は譲ってあげようとか優しい気持ちでみてあげれると思うんですがね^^;

でも、良い人の方が断然多いと思います!
めぐみさんも色々大変と思いますが、お身体大事に頑張ってくださいね(*^^*)

ゆきのっち

怖い思いはしてないです( ´ ▽ ` )ノ
3回ほどいい思い出があります❤️
電車では50代ぐらいのおばさんに席を譲ってもらいました。
スーパーではカゴを運んでもらえました。
満席のフードコートでは張り気味のおなかをさすっていたら、60代ぐらいのおばさんが、もう空くから待ってて!お腹さすってるし( ´ ▽ ` )ノって。
マタニティーマークあるといいなって思いました❤️そして、親切な人がいることに感激❤️

もふもふ

あーほっこりします🎵
色々情報ありますけど、親切な人多いですよね(*^^*)

優しい人に触れると自分もこうしようって思います🎵

ё

最初の4、5ヶ月くらいはつけてませんでしたが、お腹が目立ってきた6、7ヶ月くらいに友達に何かあった時のためにつけてたほうがいいよと言われてつけてます!

いい話ではないですけど、私は妊婦ではない頃電車とか譲ってましたが、いざ自分の立場になると見て見ぬ振りをされることが多々あって( 。・-・。`)
なんか、そうゆうの見ると残念だなあって密かに思ってます。。

もちろんいいこともありました!
全席喫煙のカフェに友達と知らずに入って席に座った時に、店員さんにタバコの事を心配して教えてくらはりました(*^-^*)
その時はなんだかほっこりしましたね♡

マタニティマークっていいこともあるし悪いこともありますよね…

もふもふ

タバコの煙はホント良くないですからね💦
店員さんの気遣い嬉しいですね(*^^*)
確かに、私も自分の時はよく席を譲ってましたが、そんなに譲られないですねー
体がしんどくない時は全然良いんですけど、荷物がある時とかは正直譲ってもらいたい時あります^^;
でも、自分よりももっと疲れてるのかなーと思って仕方ないんだなぁと思ってます。

えびせん

田舎に住んでいると、電車など乗らないので、マタニティマークは、意味が無い気がしていましたが、夫から
事故にあった時に、重要な目印になるからつけて!
と言われていました(^^)
その時に
なるほど〜!そういう使い方もあるのね!
って思いました(*^^*)

よし83♪♪

私も聞いたことがありましたが、私のところは田舎だからか、怖い話は全くありません。

スーパーではレジの女の方に、駐車場まで荷物お持ちしましょうか?
と声かけしてくれたり、頼んでもいないのに、サッとレジ袋に入れてくれたりと店員さんはみんな優しいです。

また外食先では、寒くないですか?寒かったりしたら言って下さいね、と室温を気にかけて下さって不愉快な思いをしたことはほとんどありませんよ。

妊婦になって、周りの人の親切さに心が温まりますよね。

きなこ

ついさっきの出来事ですが…

数量限定の安売り卵を狙って
スーパー行ってきました!
が、凄い人!しかも卵残少(°ω°)

混雑で売場に近付けず、
「あーっ(´;ω;`)」て見てたら
知らないオバチャンが来て
「卵やね?取って来たるで!
しっかり食べて元気な子産み!」
と鞄に付けてたマーク見て
取ってきて下さいました♡
うおーっ。゚(PД`q*)゚。感謝感激!

お会計の時は、レジの方が
カゴをカートに乗せて下さり…
他人様の優しさに感動しながら
帰ってきました( *´ω`* )

私もあんなオバチャンになりたい!

もふもふ

そうなんですよねー!旦那さまの言うとおり、何かあった時のためにも必要なんですよね!
でも、何もないのが一番ですね(*^^*)

もふもふ

全然大丈夫ですよ!

おじさん、おばさん世代の方は、妊婦は病気じゃない!うちらの時は譲らなかった!という考えての方が多いみたいです。
でも、そういう人は自分の娘でも譲らないのかなー?と、聞いてみたいですね(笑)
最近の若者はー!とか言われますが、気が付く優しい人達もたくさんいて、すごく嬉しいです(*^^*)
良いお母さんお父さんになりそう🎵

もふもふ

なんて素敵なおばさま♡(*^^*)
良い方に会えて良かったですね🎵
しかも卵GET🎵
私もそういう気づきが出来るようになりたいです( ´ ▽ ` )

がぶしゃん。

大阪に住んでますが
中年男性、おばちゃんは
マタニティマーク付けてたらぶつかったり
されます。優先座席に居ても
変わらず鼻で笑いながら
見てるだけで譲ってもらえません。

もふもふ

ええー!!
ヒドイですね(/ _ ; )
大阪のオバちゃんは世話好きなイメージだったのでショックです>_<
どうしてそんなことするのか理解出来ませんね>_<

がぶしゃん。

案外一人でいるおばちゃんは
そゆ人多いイメージです(;´Д`
あと、高校生?中学生?の
女の子も満員電車の優先座席で
お菓子食べながら携帯触ってて
マタニティマーク何度かみても無視でした。
倒れそうだったので必死に立ってたら
旦那様が怒ってましたが
違う方が席譲ってくれて助かりました。

もふもふ

マナー悪すぎですね(ーー;)
優先席の意味分かってないくらいだから、人に対する気遣いも出来ないんでしょうね…
小さい頃から教えられてたら知らずと身につく物だと思うので、反面教師にして自分の子にはちゃんと教えてあげなきゃと思います。