※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。プレーンなお粥が好きだけど、三角食べができない悩み。嫌いな野菜を最後に食べさせると完食できるが、将来的には三角食べがいいか悩んでいます。

離乳食あげ始めて1ヶ月になりました。

白ごはんが食べられなくなるのが嫌で、
最初からは混ぜず(ほうれん草ご飯、トマトご飯など)、
わりとプレーンなお粥で出すことが多く、混ぜご飯はたまにする程度にしていたので、願っていた通りプレーンなお粥を大好きにはなってくれました!

が、三角食べができません、、、笑

順番としてはいつも
麦茶何口か→10倍がゆ→野菜何種類か
の順で食べさせています。

最後の方は混ぜたりしますが、最初からはやらず
わりと一品ずつ与えていました、そしたら
三角食べさせづらくなりました。

三角食べさせようと嫌いな野菜を挟むともうそこから他の品に戻れないというかグズったりします。大丈夫な時もあるのですが、強制終了の時もあります😭

なので、
嫌いな野菜を最後にしがちです。
嫌いな野菜最後にまわして一品ずつだとなんとか完食することができます。
本当は三角食べさせたいのですが、
やはり一品一品完食させるよりは三角食べのが将来的にはいいですよね??

#離乳食 #離乳食ごっくん期 #離乳食初期

コメント

Fy

今はそんな気にしなくてもいいような気がします🤔💦

• ai🔰

ai🔰

そうなんですね、よかったです🤣✨

• 1月14日
オリ子

今どれだけ大人が気をつけていても、自分で食べるようになれば好きなものから食べるのであまり意味はないと思います💦

• ai🔰

ai🔰

本当ですね!!間違いないです(笑)
    その通り過ぎてグッドアンサーにさせていただきました☺️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

三角食べはもう少し月齢が大きくなってからでもいいのかなと思いました。今はまだ、ご飯を食べる練習なので、食べれば良し、食べられなくても練習だから仕方ないと思います。食べる、食べないは子供さんによっても違うと思うので。

• ai🔰

ai🔰

たしかに考えるの早かったかもしれません😂
    ありがとうございます、とりあえず食べれてるので大丈夫ですかね✨😌

• 1月14日
さら

まだ気にしていません。
それに、野菜は混ぜれるものは混ぜて食べています。

少量ずつ色んな種類を食べられるようにしています。

• ai🔰

ai🔰

野菜同士はたしかに私も混ぜてしまっています!
    それでいいのであれば続けたいと思います😌

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

三角食べ私は小学校で言われたので今は全然気にしなくて良いと思います😂

• ai🔰

ai🔰

そうなんですね!
    言われてみれば私も昔はできなかったかもしれません🤣

• 1月14日
メル

今は三角食べじゃなくていいと思いますよ♪

三角食べのメリットは
✨残した時もバランスよく食べられる(ごはんしか食べずに終わるとかがない)
✨口内で味を合わせて食べられる(おかずとごはんで味を調整して食べられる)
✨食感の違うものを交互に食べることでよく噛んで食べるようになり満腹中枢が刺激される
ということなので、
離乳食なら、ごっくんしてから2口目を口にいれると思うので口内で味を合わせる意味はないですし、
そもそも、まだよく噛んで食べる時期ではないですし、
三角食べした方が嫌いな食材で気分が下がって残しちゃうのであれば、
ほとんどメリットないかなと思います。

もっと、年齢が上がって4.5歳頃になったら、そういう食べ方を教えてあげてもいいかなと思いますが(●'w'●)
なかなか幼稚園児でも、ばっかり食べの子が多いですよ♪(ばっかり食べても完食できるならその方が良しです♡)

• ai🔰

ai🔰

丁寧なコメントありがとうございます😭

よくよく考えたら私も幼稚園の時そうでした🤣🙏

• 1月14日