※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子が離乳食を食べず、ミルクばかり好む様子。保健師のアドバイスも試しているが、食べてくれない。アレルギーも心配。食事の進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食の進め方についてです。

現在生後5ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食を5ヶ月ちょうどになった日から始めたのですが、進め方について悩んでいます。

息子は、産まれつきのものなのか産まれてすぐ産院でも「間違いなくこの子はよく飲む子やわ」と助産師さんに言われました。
私の母乳の出が悪かったのもあるのですが、病院にいる間助産師さんが追加で持ってきてくれるミルクもいつも足りなそうにしてずっと泣いていました。
退院の日も60飲み干して退院したくらいです。

私の母乳ではとにかく足りなくて途中から完ミに替えました。今は220×5回1日に飲んでいます。

お腹が空くととにかくギャン泣きして手がつけられない程泣きます。

離乳食が始まってスプーンを口に持っていくのですが、これじゃないとまた更にギャン泣き。哺乳瓶を渡すと手でホールドして離しません。

保健師さんに、ミルクの時間じゃない時に一度やってみてと言われ、今までに人参とほうれん草は完食しました。でも、ミルク=食事と思っているようで中々食べてくれません。

でも、スプーンを持っていくと自分で掴んで、
歯磨き?のようなことをし出します。(歯茎がむず痒いのでしょうか?)

離乳食からは食べてくれないので、ミルク→離乳食の順にやっていますが、ミルクでお腹いっぱいになるので一品二、三口ほどしか食べてくれません。

ミルクの味が好きなのかと思い、ミルク粥にしてみましたがそれも違うようでした。

春から保育園に入れる予定なのでアレルギーの事も含め色んなものを食べさせてあげたいのですが、思ったように進みません。

同じようにミルク大好きだったけど、離乳食食べるようになったよ等、こうしたらいいよ等あればご教授いただけると幸いです。

コメント

ミルク180ml→30分開けて離乳食
にしたらうちの子は上手く行きました!!
あくまでも参考までに‥🙏🏻

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊
    ミルクを180に減らして、お魚に混ぜながらお粥を食べさせると初めて完食してくれました!

まぐれかもしれませんが、少しずつ息子のペースで慣れさせていこうと思います。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食が嫌いなわけではありませんでしたが最初は分からなくて苦戦しました💦
大体の記事に、今までのミルクの時間の1回を離乳食の時間とし、離乳食→欲しがるだけミルク
と書いていましたが、お腹が空いてから離乳食をあげてもかなさんちと同じように食べてくれませんでした🥲食べさせ続けようとすると顔を真っ赤にしてギャン泣き😂
なので逆を試しましたが、それも同じように、お腹いっぱいになり離乳食を食べませんでした😮‍💨

結局、ミルクをあげた2時間後などに離乳食をあげて、その後はお腹が空いて泣き始めたらミルクをあげるということをしてました😅
ミルクもちょい飲みで回数も多くなったりしてしまいましたが、2回食になって腹持ちが良くなったのか、ちょい飲みがなくなり安定してきました🤔
始まり当初は、今までよりミルクの回数も増えて離乳食まで加わり、大変すぎない!?と思ってましたが月日が経つとなんとかなりました🥲

無事食べてくれますように🙏

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    ミルクの量を180に減らしてお魚にお粥を混ぜながら食べさせたらなんとか完食してくれました!
    うちも嫌いな訳ではないようです。(お粥単体が嫌なようで、何か混ぜてたらいいみたいです…。)

ミルクの量が増えると新生児の頃を思い出してしまいますよね(^^;

同じくらいの月齢でパクパク食べる子を見ると焦りがちですが、少しずつですが息子のペースで慣れさせていこうと思います😊

• 1月17日