※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
妊活

43歳の不妊治療歴2年。保険適用外での移植費用高騰。保険内の薬では卵子育たず。2個の胚盤胞で妊娠可能性。深い悩みに苦しむ。

今年43歳になる不妊治療歴二年の者です。
今までに採卵二回しており、

1回目・・5日目胚盤胞二個
⇒1つは着床したけど、低HCGで化学流産 二個目は陰性
2回目・・5日目胚盤胞・6日目胚盤胞 各1個 凍結中

残りの胚盤胞を移植するつもりでいましが、4月から保険適用になり、今年43歳になる私は保険適用外になるとのこと。しかも、補助金も出ない・・・

移植してダメなら、43歳前ギリギリに保険適用内で採卵・・と考えたのですが、私の卵巣の場合、保険適用内の薬では卵子が育たないとのことで、適用外の薬を使用する=高額になる。

お金の問題もありますが、それよりも残りの2個で妊娠出来るんじゃないか?と言う淡い期待もあるのです。
そして、年齢の事を考えて早く妊娠したい・・・

こんなジレンマンに陥り、毎晩眠れません・・・。

みなさんならどうしますか???

コメント

さなママ

私なら早く移植します
子宮環境が少しでも若い方がいいですし、今ある卵で妊娠の可能性があるならそっちを選びます
採卵は卵巣にも負担かかるので、負担をかけないで妊娠のできる可能性があるならそちらを選びます

あみ

私も40代で体外受精しました。

私も胚盤胞が2個あるなら、移植すると思います。

ニコ

卵子はとれるだけとった方がいいです!私は薬の副作用もあり 卵胞が4カ月くらいピタリと育たなくなりました 高齢になると毎月の卵胞も出なくなります!44から不妊治療をはじめ46です 中々採卵すら辿り着かない時もあります。
以前の病院では20個凍結すれば確実に妊娠はできるデータは出てると説明会で聞きました!私なら採卵をつづけます!受精卵さえ良ければ50歳でも妊娠出産してますよね。頑張って下さい。

deleted user

私ならもう一度採卵しておきます。
残りが2個で、2個移植して、もしダメだった場合、心理的精神的にキツいので…1ヶ月でも若い状態で採卵&貯卵しておきたいです。
実際私も3回移植NGで、2期連続採卵し貯卵してから2個ずつ戻しました。