※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮筋腫があるため不妊検査を受けたいが、医師の指示で1年待つべきか、他の産婦人科で受けるべきか悩んでいます。

不妊検査について質問させてください(長文失礼します)

第一子を2021年6月に40w5dで死産しました。
その子の妊娠が分かった時に子宮筋腫(5cm位×2個)があると言われています。

産後医師からは、子宮筋腫があるけど自然妊娠できたから、特に問題はないと言われ、9月位から妊活を開始しました。年齢も30代後半なので早めに赤ちゃんが欲しいのですが、なかなか授かりません。

産後1ヶ月検診の時は子宮筋腫について何も言われず‥‥
自分で調べたら、子宮筋腫は半年位で経過観察が必要とのことで、年末に出産した病院を受診しました。
子宮筋腫は大きさも特に変わりなく、問題ないと言われましたが、不妊検査はどれ位の期間妊娠しなかったらした方がいいか聞いたら、「一人お子さんいるし1年位かな」といわれました。年も年だし、死産してしまって早く赤ちゃん欲しいと思って聞いたのに、すごく悲しい思いをして帰宅しました。

産後すぐの頃、子宮筋腫や死産のことが不安すぎて他の産婦人科を受診したら、その先生にはなんで出産した病院に行かないのと言われました。
そのこともあり、妊娠中からの経過も分かると思い出産した病院を受診しましたが、あまり親身になってもらえず、このまま同じところで、先生の言う通り1年位様子を見たほうがいいでしょうか?
それとも他の産婦人科で不妊検査を受けた方がいいでしょうか??

コメント

ゆうくんママ

不妊治療の専門病院の方が良いと思います。
妊娠する為という視点で今の筋腫など判断してくれると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    職場に近いところで、病院探して行ってみようと思います。

• 1月15日
ママリ

まず、死産されたとのこと、お辛かったですね。
40週も一緒にいたのに。
本当によく乗り越えました。

私も子宮筋腫ありますが妊娠から出産まで至りました。

筋腫の大きさとある場所的に妊娠できると言われました。
顕微授精をして、出産後に治療をしていこうとなっています。
私だったら一度不信感を抱いた病院には通いません。
不妊専門のクリニック等に改めて行って、必要な検査を受けると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不信感抱いたら通えないですよね。
    家族には経過がわかるから、いいんじゃないかと言われましたが、検査などしてくれる別な病院探して行ってみようと思います。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私も大きい病院で検査や手術をして、その後の不妊治療は不妊専門クリニックで行いました!

病院は信頼が全てだと思うので、不妊治療に関しても取り組み方に違和感があったら他に行ったりしたほうがストレスなく挑めるのかな、と思います。

• 1月15日
maple

死産本当に辛いですよね。
私も6月初旬に週数は違いますが死産しました。5年ぶりの妊娠で前回も双子を流産していて、同じく9月から妊活始めましたが中々授かれず、年齢も今年36歳になる歳です。

私は最初の流産の後になかなかできずで、不妊の検査に行きました。
その後色々あって妊活お休みしてて、それで今回は自然妊娠だったのですが、死産後5回目のリセットをしたのでまた不妊の検査からやり直して早めに病院に行こうと今月末に予約しました。

死産後でお辛いのに、他の産婦人科でも出産した病院でも親身になってもらえないのは嫌ですね💦
不妊専門の病院だったら、年齢とか禁酒のことも考慮してくれてきちんと話聞いてくれると思います😌

これから行くのでまだ新しい病院はわかりませんが、初診から血液検査や先生が色々と治療方針決めるためにお話するので2時間くらいはかかるって言われました。
なのできっとちゃんと対応してくれると思うので、やっぱり専門のところでのが安心な気がしました🍀

ちなみに私も出産したところの方が色々と把握してくれているから、卵胞チェックだけはそこでしてましたが、ちょっと不信感を持ったのもあり、早めに不妊専門の病院にしようと思いました。

• maple

maple

変換ミスで横の変換候補をタッチしでした💦

禁酒→筋腫

• 1月16日