※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

公文と学研について向き不向き、メリットデメリットそれぞれあると思い…

公文と学研について

向き不向き、メリットデメリットそれぞれ
あると思いますが、どちらがオススメですか。

保育園の3歳児クラスの子供に、現在こどもちゃれんじをさせています。
自宅以外でも学習習慣をつけさせたくて
公文か学研を考えていますが、どちらにしようか
迷っています。

個人的なイメージでは、公文は質より量!な
印象で、こういっては失礼なんですが
公文を長く続けている子で特別賢い子を
知りません。
学研は通っている子をあまり知らないので
イメージもわきません。

みなさんの経験からどちらをすすめるか
教えてください。

どちらも体験があるのは知っています。
ある程度通ってみた感想なんかを知りたいです。

コメント

年少の夏から学研に通っています。今は知恵みたいなことしかやってないのですが(大小比べる、ハサミを使った工作、迷路、ひらがな少し)ハサミの使い方はすごく上達して幼稚園でも褒められました。
ただ、勉強をさせたい!(国語、算数、英語)って感じであれば微妙だなと思います。
ひらがなも私が個人的に家で覚えさせました。数を数えたりも結構できるのですが、学研ではまだ10以下のものを数えたりしてる感じです。
先生にもよるらしいのですが、最初はあまり勉強ってよりかは知育みたいなのを優先させてるように思います。
うちの子は公文みたいなタイプのところではついていけない気がしたので、とりあえず学研で頑張っています☺️

• すせ

すせ

ありがとうございます。
    内容的にはこどもちゃれんじと似たような感じですね。
    あたしが教えると、どうしてもイライラしてしまったり、教え方が悪かったりで、やはり教室に通うのがいいのか悩んでいました。
    費用対効果を考えたら微妙な感じですね。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は通ってませんが、公文通ってる子は賢いイメージでした…
高校は進学校でしたが小さい頃公文やってた子ばっかりでした。でもある程度の時期に辞めて他に(中学受験するならそっち専門の塾とか)シフトした方がいいっていう話も聞きました!
あと佐藤ママも子どもたち4人ともに公文やらせてたので効果あるんだな〜と思ってました!
公文はやってる人多いからいろんな人いるのかもしれませんね〜

• すせ

すせ

ありがとうございます。
    小さいうちは、机に向かう練習として公文に通わせて、ある程度の年齢で塾に変えるのも方法の一つですね。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

公文は計算式を見ただけで手が勝手に動くくらい量をこなして叩き込むと聞きます。
小学校に以降の力になるのは公文かな?とは思いますが、何せ量が多いので子供が嫌がる可能性が捨てきれず、、、私は公文は選択肢から外しました💦
個人的には、例えば中学受験などで難関校に合格するような賢い子は幼少期に公文をやっているイメージがあります。私の周りでも、小2までは公文でその後塾の子が凄くできる子でした。
学研は計算というより上の方が書かれているような工作や知恵のカリキュラムが多いと思っているので、これくらいなら家でできるかなと思い、結局我が家は家でやっています😅

• すせ

すせ

学研はこどもちゃれんじに内容を教室でする感じですね💦
    あたしも公文には消極的でしたが、机に向かう習慣をつけるために有りかもなーと思ってきました😂

• 1月15日