※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

7ヶ月の子に抗生剤を飲ませる方法について相談です。粉の飲み方が難しく、バナナで混ぜたりしても拒否される状況です。

7ヶ月の子に抗生剤を飲ませる時
どう飲ませていますか?粉です。
アイスやココアは使えないし…
おくすりのめたねもモグモグしちゃうから
結局オエッとなってしまうし…
練って擦り付けても水がうまく飲めないので
流し込めないし…

昨夜はバナナに混ぜました。
今朝はバナナを嫌がりました😭

コメント

RKK

ヨーグルトはどうでしょうか??

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトに混ぜようとしたらヨーグルトNGでお手上げ中です😭
    抗生剤は酸味があると苦味が増すそうです😭

• 1月14日
  • RKK

RKK

NGなんですね😭
    ポタージュとかに混ぜちゃっりしたらダメなんですかね?🤔

• 1月14日
  • ぽち

ぽち

薬の説明書に書いてました😭
    もう一つの薬はヨーグルト大丈夫なのでそっちはヨーグルトに混ぜてみます💪
    ポタージュはダメとは書いてなかったです!
    試してみようかな🤔✨

• 1月14日
ぐらみ

りんごジュースや牛乳にオリゴ糖入れたものと混ぜて与えてました😊
どうしてもダメな場合は先生に伝えてブドウ糖のシロップ貰ったりしてました。
抗生剤は苦いから嫌がりますよね😭
頑張ってください!

• ぽち

ぽち

2人目にして初の抗生剤で困ってます😂笑
    息子の薬はリンゴジュースで苦味が増すのでやめてくださいと言われました😭
    牛乳あるので少量混ぜてみます!

• 1月14日
まま

糖質オフのアイスであげちゃってました💦

• ぽち

ぽち

抗生剤は飲ませないといけないから最悪アイスですよね😂

• 1月14日
さくろ

先生に抗生剤に使える甘いシロップを出してもらい、混ぜてました!
大変ですよね😭

• ぽち

ぽち

そういうものがあるのですね!
    飲めなかったら相談してみます😭

• 1月14日

うちの子達は何かに混ぜると何も食べなくなるので、羽交い締めにしてスポイトで無理矢理口に入れてます😢💦

• ぽち

ぽち

吐きませんか?😳💦
    生まれた時から吐き戻しすごくて無理に入れると吐いてしまって…
    でもすでにバナナに混ぜたからかバナナを食べなくなって😱

• 1月14日

退会ユーザー

飲み込むまでずっと羽交い締めで、ほとんど吐き出してても、一口飲めたら良しってしてます😢

• 1月15日

退会ユーザー

あとお水は少なめで作ると良いです!粉が水と混ざればokです✨なるべくスポイトで飲ます回数を減らしてあげて、その後すぐ授乳すれば水分取れるので大丈夫です😃

• 1月15日
  • ぽち

ぽち

ゴポッとたくさん吐くので全て出ていなくても吸収前にほとんど出てしまう気がして😂

お水少なめですね、試してみます!

• 1月15日
そらまめこ

小児科の先生一押しのバニラアイスやココア系のお薬ゼリーを特別に挙げててもダメで、お手上げでした。
唯一セーフだったのは、ねっとり系のさつまいもに紛れさせる作戦でした。(はさんだり、丸めておにぎりの具のように包んだり)
あまりいつまでも混ぜ混ぜしているとお薬のコーティングが溶けて余計苦くなるので注意しつつ。

うちはこれで小さいうちは突破したので、試されてなければ、お試しください😊

• ぽち

ぽち

嫌なものは嫌ですよね😭

まだ離乳食がうまく進んでおらずかぼちゃやさつまいものねっとり系が苦手なのでそもそも食べてくれないかもです😭💦
    あまり混ぜ混ぜすると余計苦くなるのですね、ちょっと混ぜ混ぜしすぎたかもしれません😱💦

• 1月14日
ぽん子とちゅん子

液体の薬も出されていればそれと混ぜる、出されていなければ水で溶く。
スポイトで吸って無理くり飲ます🤣
コツは口の中の中心ではなく左右どちらかを狙う。(奥歯が生えるであろう場所)びっくりするし嫌がるけどピュって入ってきた勢いで飲み込んでくれます。
ただ、かなり嫌がられるのでオススメとは言えませんが我が家ではこうしていました💦
逃げても抑え込んで無理くりやります💦優しいママさん向きじゃなくてごめんなさい😅
ただその時はなるべく恐い顔をしないように気を付けてはいました💦

• ぽち

ぽち

全て粉でした😭
    抗生剤は無理くりでも飲ませないとですもんね😱
    全然優しいママじゃないので無理くりに抵抗はないのですが無理くりすると泣いて吐いてしまって🤣💦
    もともと吐き戻しがすごいのでそのせいかもしれないですが…
    飲ませないと!と顔怖かったかもです…

• 1月14日
  • ぽん子とちゅん子

ぽん子とちゅん子

補足です、食べ物や飲み物で混ぜるよりは水がオススメです!嫌いになっちゃうので😅
    飲めたらその後に美味しい物を少しあげてください😊

• 1月14日
  • ぽち

ぽち

補足ありがとうございます!
    大好きだからいけるだろうとバナナに混ぜたらバナナ早速食べなくなりました笑
    気をつけます💦

• 1月14日