※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家庭環境が暴力的で育った女性が、旦那との喧嘩で暴言を吐いてしまい悩んでいます。言葉の暴力を治す方法について相談しています。

自分の性格などの相談です。批判は出来ればやめて頂きたいです

私は育ってきた環境がとても悪く、両親が大声で喧嘩、父が母を殴る事は当たり前。
父は怒ると母に包丁を向けたり家にあるお皿を全部母に投げつけて割ったり家具などをハンマーで叩き割るなどでした。

母もおかしくなってしまい、私や兄弟が悪さなどすると、包丁をお腹に当てられたり殴る蹴る、で兄は骨折などしていました
父と別れてからは母も落ち着き、そんなこともなかったのですが

それが当たり前で育ってきた私たち兄弟は全員中学、高校で恐喝や暴行、バイクの窃盗、無免許などで警察のお世話になっていました

でももう家庭も持っている大人なので今はしっかりしたつもりでした
けど最近旦那と喧嘩したりすると自分でも耳を疑うような悪い言葉を口にしてしまいます

子供もいるので絶対に辞めたいのですが気持ちだけでは完璧に防ぐことができず、悩んでいます

暴力はないですが言葉を治すには、病院しかないのでしょうか?

コメント

猫LOVE

気持ちの持ちようが大きいかなと思います💦💦

私もかなりの環境が悪い状態で育ってきましたが、だからこそ逆に自分の家庭では気おつけるようにしてます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私の気持ち次第ですよね😭

私も絶対こんな親にはなりたくないと思ってたのに…って思って凄く自分でショックです。

イライラしたりした時ってどうやって落ち着いてますか?😭

• 1月14日
  • 猫LOVE

猫LOVE

とにかく深呼吸して心の中で「私の方が大人なんだからしっかりしなきゃ!」って何度も呟いてます😅

これが意外と私には効果あって落ち着けれます😃

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに傷ついたら話してもらったり、どう言ってもらったらコミュニケーションが取りやすいか聞いてみてはどうでしょうか?

私も家庭環境酷くて性格ヤバかったですが、夫が凄くまともだったので色々教えてもらって少しず〜つ成長してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に協力を求めるのもいいですよね🥲!
    私の主人も私に似合わないほど性格がよくとても優しいです😭

なのにそんな汚い言葉を口にしてしまって本当に悩んでて😭

イライラしても自分の中で終わりますか?🥺

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苛々したときは気持ちが落ち着くまで自分の中にしまっておいてます!

旦那が凄く傷つきやすくて私の何気ない暴言を真剣に受け止めて重荷に感じさせてしまったことが多々あったので、感情任せの一言でそういう想いをさせないように気をつけてます😭

• 1月15日
min

少しお気持ち分かります。
うちはそこまでではありませんが、父親が短気で瞬間湯沸かし器並にすぐキレて怒鳴ったり茶碗投げたりしていました。
いつも凄んで睨みつけられ、姉妹でビクビクと過ごしていたように思います。
非行などはないですが、私は父親のDNAなのか感情が爆発する事があります。
車運転してる時や子供が悪い事したり夫婦喧嘩が拗れると同じように暴言が出ます。
なるべく穏やかに過ごす努力はしていますが、生理前とかは抑えられない事もあります。
自分ではどうしようもない部分もあるので今後喧嘩はしないようにしたいですが、子育てが落ち着いてからカウンセリングとかも考えています🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち、少しでもわかって下さりありがとうございます😭

まだ4.5歳の時からなんでこんな家に生まれてきたんだろうと思っていました。

わかります。私も夫婦喧嘩の時に爆発してしまうことがあります
    ちなみにイラッとしても落ち着くにはどうしていますか😭

• 1月14日
  • min

min

私も父親に本気で殺意芽生えた事あります。
    旦那は理攻めタイプなので、とことん話し合い(怒鳴ったりも)しますが、子供がやめて!となり本当よくないなと反省しました。
    私も旦那も謝らないので解決もしない不毛な話し合いでストレスで胃がやられます。
    イライラしたらもう向き合わないのが1番です🙏🏻
    喧嘩になりそうになっても部屋を移って後日メールなりしようと考えています😭

• 1月14日
nao

そのような辛い環境で、手を出さないで我慢してることがまず素晴らしいです。どうか自分のお子さんには手を出さないで我慢してください。それ以外なら何してもいいかと思います。壁に穴開けても。口が悪いのはどれくらいですか?死ねとか産まなきゃよかったとかですか?
うるさい、でてけ、とかこれくらいならどのお母さんもキレたら言ってます、育ち関係なく。旦那さんに向けてなら結構言ってもいいですよ、旦那はサンドバッグですから、でもフォローも同じぐらい必要かと、夫婦持ちつ持たれつですかね…子供の前で言う言わないは頭が沸騰したときに1.2.3とカウント数えて落ち着いてまわりを見て移動して喧嘩しましょう!私も頑張ります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そのような環境だったからか
    息子にはイライラもしないし暴力も絶対にしません🥲
    息子に対して、暴言などを言ったこともないのですが
    夫婦喧嘩の時に旦那に言ってしまうって感じです😭

カウントですね!!少し落ち着けそうです☺️
    爆発しそうな時はなおこりきさんから教えていただいたことを頭に浮かべて我慢します🥺💨

• 1月14日