※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapon
お仕事

4月27日に流産し、子宮収縮剤を処方されている女性が、仕事復帰のタイミングについて相談しています。

4月27日に流産しました。
赤ちゃんが自ら出て来てくれたので、手術とかはなく子宮収縮剤を処方されて、仕事は出来れば休ませてもらってと言われ帰ってきました。
身体も気持ちもどん底状態…。
とりあえず仕事はGW明けまで休ませてもらうことになっていました。
ちなみに仕事は学校で家庭科の非常勤講師をしています。

薬が効いてお腹が痛くて、先週再び病院へ行って、ある程度子宮は綺麗になってたけど、もう少しという事で、痛み止めも一緒に子宮収縮剤を処方されました。

そして、昨日確認のため病院へ。GW中は調子も良かったので、結果も良いかなと思っていました。
ところが、出血は治まっているけど、まだ子宮に流産したあとの残りが残っていて、、日にちが経ってるからと、少しキツめの子宮収縮剤を処方されました。副作用も少しキツいかもとは言われましたが、副作用に書いてる半分以上は症状として現れ…子宮収縮剤なので、もちろんお腹の痛みは半端なく寝転んでるのも立ってるのも痛て…もちろん出血もするかもしれないと言われた通り、朝から少し出血しています。

今日から仕事に復帰する予定でしたが、当然今の身体では無理で、、朝から電話をして、とりあえず月曜日から復帰という形にしてもらいました。。

気持ち的にもまだ休ませてもらいたいですが…そうもいきません。。

身体さえ戻れば…とは思っています。

もし、流産の経験されて、仕事復帰された方、どれぐらいお休みされましたか?

コメント

にも⍤⃝

私は死産なので、また少し違うとは思いますが…一度1ヶ月半後に復帰したのですが、やはり身体が思うように動かないうえ精神的にも辛いものがあり、もう1ヶ月お休みを頂き、2ヶ月半後の復帰になりました。

周りの方も状態によりますが、流産でも1〜3ヶ月は休まれてます。

個人差はあると思いますが、無理するとあとあと身体も心も辛くなりますので、本当に自分で大丈夫!と思えるまでは休ませて頂く方がいいと思いますよ。

もう一度お電話して、もう少しお休み頂けないかお願いしてみてはいかがでしょうか?

粋葵

お身体は大丈夫ですか?

私もはじめての妊娠で流産し自然に出てきてくれました。
受診したところ、少しはひっかかってるといわれその場でそうはしました。
一週間お休みをいただき、次の週の月曜日から復帰しました。

上司に一週間休むと伝えてあったのですが、管理者に上手く伝わってなかったのかいつくるのかねーと言われてたみたいです。


介護職ということもあり、知的障害者相手ですが早め伝えてあったので職員やヘルパー先の親御さんまで知ってしまい大変つらかったです。

まる1日泣くだけ泣いて、あとは宿ってくれた赤ちゃんに恥じないように笑おう!と思って、笑うようにしていました。

私は子宮収縮材はつかっていないですが、とてもつらいですよね?
身体の事を一番に考えて下さいね。

aaちゃん

私はラウンジやったんですが1ヶ月近くは休みました。

お辛いでしょう
ゆっくり体をやすめてください。
子宮収縮剤使いましたが
子宮痛いですよね(´;ω;`)
先生が軽い陣痛みたいなのがくると言われすごい痛かったのを覚えてます。

無理せず休めるなら休んでください。

deleted user

あたしも1度流産経験をしましたがその時は赤ちゃん出てこなかったので手術しました。
2日で退院し、しばらくは出血が多く、1週間たつ頃には生理の終わりごろのようなダラダラした出血でした。
悲しみのあまり何にもしたくない気持ちでしたが家に居ても全然気持ちが変わらず落ち込んでいたので気持ちをまぎらわそうと手術後2週間ちょっとで仕事復帰しました。

でもその後、まだ体は回復していなかったのか、下腹部痛が続き、生理不順、発熱などがあり何ヵ月かは体調がよくありませんでした。

なので出来るだけ長めに体を休めたほうがいいかもしれません。

kanapon


ありがとうございます。

先日休む電話をすると、やっぱり学校なので、困られた感じで…(´・_・`)
迷惑かけてるのはわかってるのですが、明日から仕事って思うとやっぱり気持ちはまだまだで泣いてしまいます。
もう一人なんだ…って思うのと、流産してから外に出かける時は旦那が一緒だったので、不安もあります。。

今日行って、ダメならまた旦那に相談しようと思っています(´・_・`)

kanapon


ありがとうございます。
なかなか気持ちの整理もつかず…(´・_・`)
前を向いてって思って毎日を過ごしてるつもりですが、今日から仕事復帰と思うと、もう一人なんやなぁって泣いてしまって。。

子宮収縮剤はほんとにキツい薬です。。生理痛の何倍も痛いって感じで(p*・ω・`*q)

kanapon


ありがとうございます。
やはり、それぐらいはお休みされますよね…(´・_・`)

子宮収縮剤、ほんとにキツくて1回飲んだら12時間以上効いていて、飲み続けるのがしんどいです(ㅎωㅎ*)

kanapon


ありがとうございます。
なかなか自分の思いに身体と気持ちはついてきません(´・_・`)

今日から仕事復帰ですが、どうなるかなと不安いっぱいです(ㅎωㅎ*)
実際仕事を辞めることも考えました…。。
今日仕事に行ってダメならまた旦那と相談しようと思っています。

moka☆yuki

お体大丈夫ですか?
私も初めて妊娠して喜んでいた最中、8週で胎児子宮内死亡 
オペしました。
ものすごく辛くて、麻酔から覚めかけの時から涙があふれでていました。
今、思い出した、だけでも辛いです。

私も子宮収縮剤飲みました。
冷や汗が出て歩けませんでした。

お辛い気持ち、よくわかります(>_<)

仕事は精神的なこともあり、一ヶ月おやすみしました。

ほんとに辛いですよね…

体も大事ですので、なるべく休まれたほうがよいのではないかと思います。
仕事柄難しいかもしれませんが…

kanapon


お返事が遅くなりすみません…。
仕事は結局あのまま復帰しましたが、心無いことを言う方も居て…出来たときはおめでとうなのに、ダメだったらそんな風に言われるんだ…とドン底まで凹みました(>人<;)
わかってくださる方もたくさん居たので、それが救いで、なんとか身体も回復してきています。。

気持ちの部分はなかなかですね(p*・ω・`*q)