※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

陣痛の間隔が10分になったら病院へ行く流れや、バースプランの立て方、入院後の流れについて教えてください。病院に入ったら陣痛室へ直行するのか、待合室で診察を待つのか、その他の疑問もあります。金曜の健診で病院の流れを確認したいと思っています。

いざ陣痛の間隔が10分間隔になって病院に行った後ってどんな流れなんですか??
バースプランっていつどうやって立てるの??入院してからお医者さんと??ただ説明だけ受けるの??

ふと気付いたらそうゆう事を確認し忘れていたので、、、

病院によって違うと思いますが、、
皆さんはどうだったか教えてください☆

病院入ったら陣痛室へ直行?
待合室で診察を待つ?
→優先的に割り込める?
浣腸するタイミングは?
剃毛ってするの?
電話して行ってもまだですねって
自宅へ帰される事ってある??
会陰切開したくない希望は聞いてもらえる?
会陰切開しないで済んだ理由は?
入院中のスケジュールは?
いつからシャワー入れる?

金曜に健診の予約があるのでそこでうちの病院での流れを確認しようと思いますが、なにせイメージが湧かなくて何を確認していいかもよく分からないので、、宜しくお願いします(#^.^#)

コメント

あーか

バースプランは事前に紙に書いて渡しました!

私は夜中に陣痛→破水だったので、病院着いたら診察室へ、まだ微弱なので病室で待機、その後なかなか進まなかったので陣痛室に移って促進剤→5分間隔切って分娩室へ移動しました!
浣腸、剃毛はしませんでした!

病院行っても帰されることはあります!
会陰切開したくないっていうのは聞くだけ聞いてはもらえると思いますが、必ずじゃないと思いますし、今は避けた方が治りも遅く痛いみたいです。
入院中のスケジュールはいろんな指導がビッチリ組まれてました!
シャワーは問題なければ翌日からでした。

• なつ

なつ

浣腸をしない場合もあるんですね‼︎
    会陰切開も裂けちゃうよりは

• 10月25日
  • なつ

なつ

あら?
    すみません、、(´Д` )
    途中で送ってしまいました。汗

会陰切開もいたし方ないんですね‼︎
    入院中の指導もビッチリあるとありがたい反面、体力的に大変そうですね、、
    退院してからが本番とは思いますが、、
    シャワーは翌日からと言うのはあちこち痛くて大変そうですが嬉しいですね☆

• 10月25日
☆♡

まず病院に行き順番飛ばして診察台に行き子宮口が何センチ空いてるのかチェック
その後陣痛室へ行きます!

そのまま陣痛を耐えます!

その間3、4時間に1回内診で子宮口チェックあります!

そして10cmになったら先生きて出産ですね!

バースプランは出産前に提出ですよ(*≧∇≦)
説明もなかったですねw

• ☆♡

☆♡

途中で送信してしまいました(´・ω・`;)
    浣腸無し
    剃毛もなしです!

私一回まだですねーと帰されました!
    会陰切開は一応希望しておいたら良いと思いますが場合によっては切らないといけないので絶対では無いです!

スケジュールは1、2、3日目は授乳に慣れさせて4で沐浴指導、5日目で退院後の指導で6日目で退院でした!

シャワーは次の日から行けますー!

• 10月25日
  • なつ

なつ

やっぱりバースプランは事前に出すものなんですね‼︎
    うちのとこはそうゆう用紙とか無いから自分で直接伝えるしかないのかな、、

健診の時に後から来られた方が先に診察室へ入って行った方がいたんですけど、きっとその人は陣痛が来ていたんですね‼︎
    全然普通にされていたので少し驚きでしたw
    もっと『う〜っ、、、‼︎』ってなって病院に行くのかと思っていたので、、w

浣腸をしない場合があるのが少し意外でした!!
    先生が診て判断されてるんですかね??

せっかく病院行っても帰されるのって切ないですね( ;´Д`)
    家だと不安だから来たのにぃ、、ってなりそう…汗

入院は6日間だったんですね☆
    おっぱいも出てくれるといいなぁ、、病院にいる間によく助産師さんにアドバイス貰っておかないと!きっと3日間では慣れないだろうなぁ、、私。

• 10月25日
y

私の病院はバースプランは
30wぐらいには助産師さんと話しました!

• なつ

なつ

そうなんですね☆
    うちの病院は先生と一緒に助産師さんがいつもいらっしゃいますが、こっちから聞かないといつも順調ですねーで終わってしまって、、
    でも私としても何を聞いていいか分からず悶々と今まで来てしまったので、、
    次の健診までに陣痛が来なかったら思い切って聞いてみます‼︎‼︎

• 10月25日
柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

私の場合、夜に陣痛が来たので、、、病院に行ったら病室へ。助産師さんがお腹の赤ちゃんの様子を見てくれました〜。お産が近くなると陣痛室へ。もう産まれるぞとなると分娩室へという感じですかね。2人目はフリースタイルでの分娩だったので、ずっと同じ部屋にいましたよ。

浣腸、剃毛はされてません。

電話して行っても、帰されることあります(笑)

会陰切開は必要ならした方が良いかも(´-д-`)避けちゃうことも多々ありますよ、、、その方が痛い気がします、、、。しないで済むならその方が良いですけどね〜。

シャワーは翌日から使えましたよ〜。傷の具合とかにもよると思いますが。

参考になったか分かりませんが💦

もうすぐ出産なのですね✨
頑張ってください❤️

• なつ

なつ

剃毛はしない方が多い予想はしてましたが、浣腸はするものだと思い込んでいたので発見でした☆

電話して行っても帰されるならやっぱりギリギリまで自宅で耐えた方が良さそうですね‼︎
    でも自宅の方がリラックスし易いけど、、落ち着いていられるかが問題ですねww

会陰切開も希望は話してみますが先生にお任せした方が良さそうですね☆

リアルなお話が聞けてイメージが湧いてきました(#^.^#)
    ありがとうございます‼︎

• 10月25日

私は総合病院だったのですが、陣痛が始まったと電話して病院へ行った時は、いつも診察を受けていた産婦人科ではなく、直接入院病棟へ行きました。
入院病棟にいつもの診察室とは別の診察できる部屋や陣痛室、分娩室がありました。

そこでまず痛みのある時と治まっているときの子宮口の開きを見てもらって、私はそのまま入院になりました。
子宮口の開き具合によっては帰らさせることあると思います。
私は有料のパジャマを借りようと思ってたので、病院で用意されているパジャマに着替えて陣痛室へ。
そのままそこで子宮口が全開になるまで耐えたました。
陣痛室に入ってからは、病院側から準備しておいてくれと言われたバースプランなどの書類や下着などを渡しました。
陣痛室で待ってる間に、何度か助産師さんが来て子宮口の確認や、担当医の先生が様子を見に来てくれます。
私は浣腸ありませんでしたが、いきんだときに普通に出ました(笑)
会陰切開したくないかどうかは、バースプランに書いたりすればいいと思います。
あとはその時に裂けるかどうかだと思います。

入院中はスケジュール渡されて、中には沐浴指導などありました。
シャワーは次の日から入れました!

• なつ

なつ

入院病棟が分かれていると他の方に気兼ねなくていいですね☆
    総合病院だと段取りとか連携が取れていて安心そうですね‼︎

って、、
    やっぱり出ますよね、、、
    私は絶対出す自信があるので浣腸は必須でお願いしたいんです💦w

入院中のスケジュールはやっぱり入院してから貰うんですかね?
    事前に色々と知っておきたいタチなのでやっぱり次の健診で聞いてみようと思います‼︎

• 10月25日
西島さん

夜23時頃に破水→病院に電話。入院準備持って病院へ来るようにと指示仰ぐ。→病院着いてそのまま部屋へ。(個室でだったので個室へ)→内診して、破水確定。→破水の場合は即入院なので入院手続きしてあとは陣痛待ち。(うちは陣痛室使わない病院でした)

バースプランになるべく切らないでくださいと書きました。
結果切られてませんが、子供が小柄だった且つスーパー安産だったのでどちらにせよ切られなかったのかもしれません。

浣腸や、剃られることもありませんでした。
シャワー何も問題なければ次の日には入れました。

入院中のスケジュールは、母子同室なの泣いたら授乳が基本でした。
後は、沐浴や調乳などの指導が組み込まれています。

以上が私のお産でした😊!
わかりずらかったらすいません💦

• なつ

なつ

スーパー安産とは素晴らしい‼︎‼︎
    あやかりたいです(#^.^#)

家に居ていきなり破水だと焦ってしまいそうですね💦
    個室だと気兼ねなく陣痛と向き合えそうですね☆

うちも母子同室なのですが、、
    赤ちゃんの鳴き声で起きれるかどうか、、w

• 10月25日
  • 西島さん

西島さん

私も昔はアラームを耳元に当てても起きれないくらい睡眠深かったんですが、やっぱり母性本能なのか起きれますよ!!笑

泣き始めの小さい声や、うんちの音で起きてます笑

• 10月25日
  • なつ

なつ

母性本能って凄いですね‼︎‼︎
    私もそうなるのかなぁ(#^.^#)
    不思議ですねww

• 10月25日
lelemi

私が出産したところはバースプランを紙に書いて提出など特になかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

朝5分間隔になっていたのですが、まだまだ全然耐えられる痛みだったのとちょうど検診日だったのもあり、自分で運転して検診に行きました。内診すると子宮口3センチでしたがまだ余裕ありそうだしどうする?帰る?と言われ一旦帰りました。夕方頃内診のせいかおしるしか不明でしたが血の塊が出たので病院へ連絡し、とりあえずまだ声が大丈夫そうだから夕食食べたらまた連絡してと言われました!その後夕食をとり破水したので病院へ連絡し、入院して陣痛室で陣痛に耐えていました!

私は妊娠中便秘で、助産師さんに便が溜まっているからなかなかお産が進まないのかもしれないと言われ浣腸しました。

経膣分娩だったので剃毛はしていません。

吸引からの鉗子分娩だったので否が応でも会陰切開されました。゚(゚´ω`゚)゚。

入院中は割と忙しかったです!3時間おきの授乳や栄養講座、赤ちゃんの沐浴見学等バタバタしていました!

シャワーは翌日から入れましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• なつ

なつ

5分間隔でも耐えてたんだすね‼︎
    凄すぎます(゚o゚;;
    って、、ご自分で運転もしていたんですね‼︎‼︎‼︎頼もしいw
    しかも声が大丈夫だから夕食後にって、、血の塊が出ていたのに??
    凄すぎます((((;゚Д゚)))))))
    私も慌てず焦らずどこまで見習えるか分かりませんが、、
    かなり覚悟はつきましたww

• 10月25日
  • lelemi

lelemi

耐えられる痛みだったんです( ;∀;)生理2日目ぐらいの痛みで、規則的だけど陣痛はこんなもんじゃないはず!と(笑)

初産だったのでなかなかお産も進まず、家事も出来たし破水する前にお風呂にも浸かることができたので、ギリギリまで家にいて逆によかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も妊娠後期は毎日どっきどきビビりまくってましたが、いざその時になると変に冷静になれるものですよ(°▽°)女は強しです!!

安産でありますように、お祈りしております(╹◡╹)♡

• 10月25日
  • なつ

なつ

初産でその余裕が持てた方がいると分かって心強いです‼︎
    私はビビリなので心臓はちっこいんですけど、痛みには鈍感なので不安に負けないでギリギリまで自宅で耐えられたらいいなぁ(#^.^#)
    はい☆頑張ります‼︎
    ありがとうございます❤️

• 10月25日
なつ

あら?
すみません、、(´Д` )
途中で送ってしまいました。汗

会陰切開もいたし方ないんですね‼︎
入院中の指導もビッチリあるとありがたい反面、体力的に大変そうですね、、
退院してからが本番とは思いますが、、
シャワーは翌日からと言うのはあちこち痛くて大変そうですが嬉しいですね☆