※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロネ
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢と胎芽が確認されたが、エコー写真に他のものもある。その袋のようなものは何でしょうか?

初めての妊娠で、分からないことだらけなので質問させてください。

1月4日に生理が遅れてることに気がつき、妊娠検査薬をしたところくっきり陽性反応が出ました。
その辺りから、下腹部がちくちくしたり腰が重いような痛みがあり、現在も続いています。
最終生理開始日は、2021年11月26日で12月1日に終わりました。別のアプリで妊娠検査薬に反応が出てから妊娠週数を計算したところ、今日でちょうど7週0日と出ていたので下腹部痛や不安な事も多々あった為、受診してきました。
そこでは、あまりいい対応をして頂けず何をされるのかわからないまま診察され、内診後エコーの写真を手渡しされ「中央のが胎嚢と胎芽です。週数は5週前後」とだけ伝えられ診察室を出されてしまいました。
家に帰ってもう一度エコー写真を見ていると胎嚢と言われていた袋の左下にも何かあるのに気がつき検索してみましたが結局なんなのか分からないまま色々なことが不安になってしまっています。
この袋のようなものは一体何なのでしょうか?
教えてください。

コメント

まお

初めては色々不安ですよね
最近私は子宮筋腫がエコーで見つかりましたがこんな感じで映っていました🙃
この先も不安になることが多そうな病院でしたら絶対に病院変えたほうが良いと思いますよ😭

• コロネ

コロネ

お返事ありがとうございます😢
    子宮筋腫ですか…まおさんは何か治療されましたか?😢
    初めての妊娠で、びっくりするくらい冷たいというか適当な対応だったので次回から病院を帰る予定です…

• 1月14日
  • まお

まお

私はガン検診で2センチのものが見つかり特に問題ないので経過観察となりました🖐️
    変更した病院で聞いてみたら先生も答えてくれると思いますよ😉
    あまり不安にならずにのんびり過ごして下さいね

• 1月14日
  • コロネ

コロネ

そうなんですね😭
    ありがとうございます!
    1週間後別の産科で受診なので、気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月14日

赤で丸してる方が、胎嚢、胎芽ですね!
その横にあるのは多分血の塊とかそんなんだと思います😭💦

• コロネ

コロネ

赤で丸をしてあるのが胎嚢と胎芽なのですか?😭
    病院では中央にあるのが胎嚢と胎芽ですと言われたのですが…😢

• 1月14日

退会ユーザー

えー、私にはそのように見えましたけど違うんですかね?😂😂
    気になるなら、別の産婦人科をもう一度受診するのもいいですね!ヾ(・ω・`*)

• 1月14日
  • コロネ

コロネ

なんか本当に質問する間も無く、診察室を出されてしまったので…😢
    私も初めてのことで、よく分からず…
    一応1週間後、別の産科で診察予定です。

• 1月14日
2mama(24)

先生からはエコー写真に対して何も言ってこなかったんでしょうか?

先生から言ってこなければ大丈夫ってことなので安心してもいいと思いますよ😌

それでも気になるなら通院してる婦人科に電話してエコー写真で気になることがあるって理由話して見てもいいんじゃないでしょうか!

• コロネ

コロネ

先生には、内診する際にも何も説明を受けずそのままでエコーの写真を渡されて、中央にある(赤丸してない)ものが胎嚢と胎芽ですとだけ言われ、質問する余裕もなく診察室を出されてしまいました…

• 1月14日
  • 2mama(24)

2mama(24)

なるほど…でも先生からはエコー写真について何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ?異常があれば先生も言ってくると思います。

それでも心配なら通院してる婦人科に電話してみるのもいいんじゃないですかね。

• 1月14日
  • コロネ

コロネ

あまり心配し過ぎず、次の産科でしっかりと聞いてみたいと思います!
    Aさん、ありがとうございました😭✨

• 1月14日