※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達についての心理士の検査で、コミュニケーションの苦手さや特性が指摘されました。発達障害か不安で、病院で検査するか悩んでいます。

4ヶ月待って、区役所で簡単な発達検査?をやりました。
心理士さんが持っていた用紙にK式とかいていた気がします。
そこでは、真似して積み木を積むとか、数字や形、受け答えとか、色々やりましたが、遅れはないといって頂けました。

でも、コミュニケーションが苦手、困ったことがあってもヘルプを出せないタイプと言われ、コミュニケーションの面でも小さい頃からママの表情を見て学ぶのが大半だけど、息子はそうじゃなく、好きなテレビ番組から学んでいると言われました。

そういったタイプは、この場面ではこう言う、といったように記憶している為、コミュニケーションに柔軟性がないと言われました。

たしかに、息子は同じ場面で同じことをいう、という事が多かったです。
そして、小さい頃は、共感性がなく、共感の指差もないし、ママ見てみて!といったアイコンタクト?もなかったです。

そのほかに、心理士さんに言われたのが、相手の表情をほとんど見ないことと、初対面の保健師さんの膝に平気で乗ったりする事、お友達のオモチャを何も言わずに取っちゃうことも、コミュニケーションの苦手なタイプだと言われました。

つまり、やはり息子は発達障害なのでしょうか?
4月から幼稚園なのに、すごく不安です。

また夏休みに来てくださいと言われましたが、ちゃんと検査してもらうため、病院に行った方がいいのか迷っています。

同じような方、コメントくださると助かります。

文章にまとまりがなくてすみません。

コメント

ママリ

うちの子も発達検査していますが、発達障害とはっきり言われたわけではないです。
本人の不得意な部分については園とどのように対応していくか話し合うのが大切かと思います。
検査結果はもらうこともできます。なければ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
それを見てお子さんへの接し方を考えてもらえるかもしれません。

• ママリ

ママリ

病院でなくとも発達検査をされたならその情報が保存されているはずですので、区役所に問い合わせて事情を説明してもらえるか聞いてみてください。
    きちんと文章読まずにコメントしてしまい失礼しました。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読みづらい文章ですみません💦
    心理士さんには、検査ではなく、簡単なやりとりでお子さんの様子を見るものといわれました。
    点数で結果とかは出てないのかもしれません😖
    私自身もコミュニケーションがすごく苦手なタイプで、幼稚園にうまく伝えられるか、幼稚園と連携して息子をフォローする事が出来るのか不安です。

おばけさんも検査したのですね。失礼ですが、どういったところが気になったのでしょうか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

出産した総合病院で、子供が未熟児だった事。元々医師から年長まではフォロー外来に来るために発達検査をする旨を聞いていました。
    発達に遅れを感じ始めたのはまず歩くのが遅かった事。
    初めての発達検査は一歳半すぎでした。
    その時期に集団検査もあり、保健師からは療育を勧められました。
    相変わらず何も話せない、指示も通らない。来年度から加配つけてくれますが、どこまで成長できるか先が見えず不安ばかりです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に、先が見えなくて不安ですよね…。

• 1月14日
人間不適合者

心理士は発達検査をして、検査結果から見られる傾向を説明することはできますが、診断はできません。検査結果を見て、診断名を出せるのは医師のみです。
なので、心理士からはお子さんの傾向の説明のみだったのだと思われます。

発達障害って、特性の有無だけでは判断が難しいので、医師によっても診断がつくか、様子を見るか様々です。

診断の有無というか、お子さんの得意不得意を把握し、どんな関わりが適切かアドバイスを貰って幼稚園に行く方がいいのかなとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断できないのですね…
    今日、コミュニケーションの面で助けを求めるのが苦手なタイプだと言われ、そこをおうちでフォローしてあげるように言われました。
    受け答えは、発信するのも受け取るのも遅れはないと言われました。
    病院を勧められたり、療育?などの話も無かったのですが、今の時点ではやはり分からないのでしょうか。。
    幼稚園に通ってから様子見って感じですかね…
    なかなかモヤモヤが晴れません😣

• 1月14日