※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

第2子の妊娠で出産不安。1人目は合併症あり。帝王切開でリスク軽減できるでしょうか?

誰にも相談しづらいのでこちらで...

・帝王切開は希望してできますか?

嬉しい事に第2子の妊娠がわかりました。
ただ不安なのは出産についてです。
1人目は経膣分娩でクリステレル圧迫法と吸引分娩がありました。

無事に出産はできましたが、2日後にチアノーゼが出てNICUに運ばれ、結果脳内出血をしていました。
詳しい原因(いつから出血があったか)は不明ですが、もしかしたら分娩時なのではないかと、医師は旦那に言ったそうです。
その事を思うと、また自然分娩で産むのが不安です。
安易な考えかも知れせんが、帝王切開なら少しでも赤ちゃんにリスクがないのかな?と思ってしまいます...

厳しいご意見は御遠慮下さい😭

コメント

ママり

病院の方針にもよるとは思いますが、相談すれば応じてくれると思います。
友達も第一子のときに色々あったことを踏まえて、第二子は希望して帝王切開にしていました😊

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます。
    もちろん病院の先生とは相談します。
    1人目の時の事を思うと不安になりますよね💦

• 1月14日
  • ママり

ママり

友達は1人目を産む時は3日間かかり最後は助産師さんがお腹の上に乗って吸引分娩、お産に時間がかかりすぎて赤ちゃんは胎便飲んでしまいNICUに入ったという経緯がありました。

• 1月14日
まな

希望しては無理じゃないかなと思います(-_-;)詳しくはないですが<(_ _)>
あたしは脳の持病があり妊娠中高血圧だったので帝王切開になるかもと言われていましたが先生の判断で最後まで自然にうまれるのを待ちました
(-_-;)自然分娩で無事産まれました( ¨̮ )

前回、脳出血があったので不安というのを伝えてみてもいいとは思いますが多分その時の状況次第だよといわれるのではないかと思います× ̫ ×

出産の痛みを思うと余計に怖いですよね× ̫ ×

• tommy

tommy

無理なんですね...
    自分の事より赤ちゃんが無事に産まれてくるならと思ったのですが、不安です。

• 1月14日
ひぃママ🔰

希望では厳しいかと思います🥲
私の場合は陣痛促進剤2日間し痛みで眠れず横にもなれず子宮口も全然開かず、破水も1日目にしていて、私の体力も限界で帝王切開して欲しいと先生に言って帝王切開になりましたが、助産師に帝王切開して欲しいと最初に伝えた時は、基本的には希望ではできないと言われました💦

不安な事を先生に伝えて一度相談してみるのもいいと思います😊✨

• tommy

tommy

帝王切開希望されたんですね。やはり希望しても難しいんですね💦
    参考になります。

• 1月14日
ちの

基本的に希望はできないと思います
母体の状態、赤ちゃんの状態を踏まえてリスクの低い方で産むことになると思いますよ

• tommy

tommy

希望は難しいんですね。

結果脳内出血でしたが、最初は死ぬ可能性もあると言われたので不安しかないです。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

病院によると思います。
1人目のお子さんのときにどういったことがあったかお話した方がいいです。
ただ、どちらにせよ帝王切開も出産に伴いリスクは高くなりますし、わたしも第1子は帝王で産みましたが危険な状態にありました。
お産って普通分娩でも帝王でも命懸けの出産なことに変わりはありませんし、いつ何が起こるかわかりません。わたしも今回帝王ですがめちゃくちゃ不安です。

• tommy

tommy

もちろん帝王切開のリスクも調べました。
    帝王切開でも不安はありますよね。

私の質問でご気分悪くされたら申し訳ありません。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、でも心配するお気持ちとてもわかります。
    だから帝王に切り替えたいっていう友達もいたのでやっぱり一度不安なことがあると2回目もひょっとしたら…ってなりますよね。
    一度お医者さんに相談してみて納得のいくお産ができたらいいですね☺️

• 1月14日
あづ

帝王切開にもリスクはあるので希望してできるものではないですが、脳内出血があったとかそういう理由があってのことなら相談はしてみてもいいと思います🤔

単純にやりたいってだけなら多分断られますが、理由があるなら応じてくれる病院もありますよ😌

• tommy

tommy

帝王切開のリスクも承知です。

病院と相談してみます。

• 1月14日