※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oyu
お仕事

5月入園を検討中で、4月入園の方が良かったか悩んでいます。役所に問い合わせたところ、4月の2次申請は3月10日まで可能で、5月の空きは不明です。会社の育休延長も考慮し、早めの行動を後悔しています。4月か5月どちらが良いか迷っています。

下の子か5月2日生まれで上の子と同じ保育園に入園希望しています。5月の途中入園を考えていましたが、今更ながら4月入園を申請した方がよかったのではないか、と悩んでいます。役所に問い合せたところ、3月10日までに4月入園の2次申請ができるとのことで、5月は空きが出るかなんとも言えない状況とのことでした。会社は2年まで育休延長できるので出来るだけ長く一緒にいたいと身勝手ながら思っていたため、5月がダメなら半年ごとに延長して、途中で空きが出れば入園できれば、、と浅はかな考えでいました。
もっと早く考え行動するべきだと猛省しています。
この場合、4月か5月どちらの希望を出すべきだと思われますか?人に意見を求めることではないとわかっていますが、何か助言いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら少しでも確実性を考えて4月入園で申請すると思います😭

ママリ

5月や途中入園だと、私の地域は選べる園(空きのある園)が遠くを含めても1-2つしか無い状態になるので、私なら4月希望にします。上の子と別の園になると、送り迎え本当に大変です😂

どのみち慣らし保育などをしているうちにあっという間に5月になってしまうので、4月のほうがわたしはオススメです💡