※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

吸引分娩と会陰切開で保険が降りず、支払いに困っています。なぜ保険が適用されないのか疑問です。県民共済で出産時に吸引分娩が必要だったこともあり、返金を期待していたが違うようです。

吸引分娩と会陰切開をして保険が降りませんでした。

診断書を書いて貰って提出した結果ダメでした…

産婦人科に支払う際に明細みたら、保険適応の3割負担分が7000円程あり残りは自費扱いでした。
なんで降りないのでしょうか🥲ちなみに県民共済です!

出産の時も、赤ちゃんの心拍が下がって来てるから吸引分娩になったと言われましたし、母子手帳にも吸引分娩と記載してあります。

電話口では吸引分娩の場合大体70,000円ほど返ってきますよと言われたのでてっきり貰えるのかと思ってました…

コメント

ママリ

手術の点数も付いてましたか?
もらえる保険会社が多そうなケースなのに残念でしたね💦
こればかりは保険会社の判断によるので何とも言えないかと😥
同じ診断書でも別の保険会社ならもらえたとかはあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の所に吸引分娩2550点と書いてありました💦
    本当ショックです、、

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は県民共済で吸引分娩は手術給付金降りないって言われましたよー!保険適用の入院が3日間あったので、入院日額✖︎3のみおりました。

保険適用の3割負担が7000円のみだと、吸引分娩が保険適用になってないのでは⁇
安すぎる気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり安いですよね😥多分適応外になってますよね、、

• 1月14日
ママリ

吸引分娩でも異常分娩扱いにならないと保険降りないと都民共済から説明がありました。
県民共済でも同じだと思います。

赤ちゃんの心拍が下がって来てるから吸引分娩、というのが医師の判断としては異常分娩にはならなかったということだと思います。

吸引分娩が異常分娩扱いになると入院も異常分娩によるものという扱いになるので結構な金額の保険降りるんですが、
普通の吸引分娩だと異常分娩扱いになるケースはほとんど無いみたいです。

昔(10年くらい前?)は吸引分娩だと簡単に保険降りたらしいです。
その後に規約が改定になって、普通の吸引分娩だとほとんどの人が保険降りなくなったみたいです。

県民共済のコールセンター、大して知識のない人が多いみたいで、
私も過去2回ほどコールセンターでは保険おりますよって言われたのに実際はほとんど出なかった、というケースに遭遇してます😅
もうコールセンター信用してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます!🙏
    なるほどですね…
    てっきり心拍が下がっての吸引分娩だったので異常扱いして貰えるのかと思ってました😱
    電話で言われたら期待しますよね…

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

診断書も無料じゃないし取りに行く手間もあるんですけど…って思いますよね😅
    県民共済は診断書取って保険降りなかった場合は診断書の費用は県民共済が負担してくれるはずなので、
    もし診断書費用の話が出ていないなら、確認した方がいいですよ!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです💦診断書料金だけ振り込んでくれるみたいです〜😭😭

• 1月14日

ええっ!そうなんですか🥺
私も先日出産して無痛分娩で単にうまくいきめず吸引になりました。

同じく保険適応で3割負担、7000円くらいで明細に記載ありましたが、確か25000円くらいおりましたよ!
県民共済です!

異常分娩だという証明は特になかったですし出してないです。
保険適応の時点で異常分娩とみなされるだったような…

手術点数の書かれた明細と、入院日のわかる書類のコピーなどを提出した気がします!
県民共済の場合、その吸引分娩をした日1日分が入院保険としておりるといわれたような、、

うろ覚えで申し訳ないですが私だったらもう一度県民共済に言います!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!
    25000円でももし返ってきたら嬉しすぎます😭
    確認してみます!

• 1月14日

退会ユーザー

私もびっくりしました!
    私みたいな人がいたってのを見たんですけど何が違うんですか?って聞いてみましょ😂笑
    返ってきてほしいですね〜😩!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    返ってきてほしいです〜〜😭笑

• 1月14日