※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

ミルクと離乳食の時間がバラバラで困っています。夜中に起きることもあり、時間が定まらず食事のタイミングがずれています。朝方のミルクや離乳食の時間をどうしたら整えられるでしょうか?要相談です。

ミルクと離乳食の時間が定まりません。
7ヶ月なんですがいまだに夜中に一回起きます。時間も1時~4時などバラバラなので朝方のミルクの時間もかわり離乳食の時間も変わってしまいます。1時だと6時ごろ起きるのでミルクを飲ませ、10時頃離乳食になりますが、4時だと次のミルクが8時ごろになるため離乳食が遅くなってしまいます。
離乳食が遅いと新しい食品をためすのも病院が閉まってしまい困ります…。どうすれば定まるのでしょうか?1時頃起きたときはミルクを飲ませないほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのままり

うちも1時に起きたら4時に起きたりしてました
でも離乳食は8時過ぎに固定にしてました 
8時のミルクの時に一緒に離乳食あげるわけにはいかないんですか???

• ママリ☆

ママリ☆

6時の場合ミルクの時間と合わなくなってしまうのですが、離乳食はミルクとミルクの間でも良いんでしょうか?

• 1月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

6時にミルク飲ませないともたない感じなんですかね??

• 1月14日
  • ママリ☆

ママリ☆

最近機嫌良く起きてくれないので、起きたときに飲ませています😞

• 1月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

食べるようならミルクとミルクの間でもいいと思いますけどね。

うちは5時に起きても6時に起きても離乳食は8時でミルクもその後で固定してます。

• 1月14日
  • ママリ☆

ママリ☆

離乳食までの間グズリマセンか?😞

1日何回ミルク飲んでますか??

• 1月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ぐずらないです。

1日5回くらい飲んでます
    たまに6回の時もあります。

• 1月14日
  • ママリ☆

ママリ☆

そうですね😭
    8時固定試してみます!

ありがとうございます!
    うちもまだ五回とかのむんですが、2回食はじまってるのに五回多いかな?とか思ってたのですがよかったです!

• 1月14日
ななみ

8時台に離乳食&ミルクを固定にして1日ズレないように調整していますよ😊

うちは21〜7時寝(早いときは5時から覚醒…😇)で、夜中起きたときにミルク🍼あげていますが2〜5時とバラバラです💦
ですが、朝8時から2.5〜3時間前までならミルク、1時間前くらいまでに起きたら白湯か麦茶を飲ませて離乳食にしています✨
ある程度飲み溜めができている月齢なので起きたら喉が乾いているのかな?と思って水分補給だけはしています!

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます!
    ミルクから四時間ぐらいあけないとと思ってたのですが三時間ぐらいで離乳食でも大丈夫ですかね?🤔
    まだ白湯も麦茶もスプーンで2~3口ぐらいしか飲めません😭
    もう結構な量飲めてますか??

• 1月14日
  • ななみ

ななみ

うちは日中3.5〜4時間位でお腹が空くので、朝微妙な時間に起きちゃったなぁ💦という時のミルクは少なめにあげたりしてご飯食べられるように調整してます🤣
    (5ヶ月の時とかお腹空かずあんまり食べられないという日もありましたが(笑))

ある程度決まった時間にご飯を食べる(食べないときは食材を見せたり飲み物だけでも飲む)のが大事だよ〜と自治体の保健師さんに教わったのでまずは実践してる感じです!

水分はマグを練習中で全然ひとりじゃ飲めてないですよ🤣飲みたそうなときはスプーンで数杯あげてます✨ひとりで上手に飲める子すごいなぁと思ってます!

• 1月14日
  • ママリ☆

ママリ☆

ミルクあげちゃったときは離乳食まであんまり時間あかない感じですか?
    どのくらい飲ませてますか?😭
    普段200なんですけど…

同じ時間にしようとして、ミルクを我慢させちゃってる気がして…くずったときもなだめながら離乳食用意して…って感じです😞
    お腹すいてないてるのかわからないんですけど…

なんか飲んでるとむせちゃうんですよね😅

• 1月14日
  • ななみ

ななみ

ミルクも離乳食後も同じくらい時間開きますよ😊200ml飲めるのすごいですね!うちは少食ボーイで150〜180mlが多いです💦(笑)

例えば8時に離乳食だとして。
    7時起きなら白湯かお茶を飲ませて遊ばせておく。
    6時に起きちゃった場合、夜間授乳の時間によってどうするか決めてます!
    夜間授乳が1時とか2時で早めだった場合は離乳食まで2時間くらいなのでとりあえず100ml作って飲むだけ飲ませるとかで、遅めミルク(4時や5時)の場合は飲み溜めできてるのかなと思って、ぐずったら白湯かお茶飲ませて8時になったら離乳食にしたり。

起きた時はご機嫌ですが、寝起きグズグズだった場合寒いか眠いかが多いのでまた寝かしつけて朝御飯まで寝かせたりしますよ🤣

• 1月14日
  • ママリ☆

ママリ☆

最近哺乳瓶はずした瞬間から泣くので足りないのかなー?とかおもっちゃいます😭

わかりますくありがとうございます😭💕
    今ってもう2回食ですか?
    朝8時に食べたらその後はずっと固定ですか?昼間はあんまりぐずったりしないのでお腹すいてるかわからなくて昼間もバラバラです😭
    2回めも16時だったり17時だったり…

朝また寝かしつけ出来るのすごいです!
    もう6時に起きて暗い部屋にいます笑

• 1月14日
  • ななみ

ななみ

2回食です〜2回目も同じ感じですよ😊✨16時すぎを目標にあげてますが、お昼寝してたり昼間お腹空いてなさそうならミルク🍼ずらしてあげたりとかなので1時間とか全然ズレます(笑)
    きっちりやろうとするとズレた時に凹むので大体このあたり〜ってやってます(笑)

朝の時間はわが家なりのやり方ですが合っているので、こうちゃんさんにも合うかはわかりませんが💦ミルク終わった瞬間に泣くなら、ママとのミルクの時間がとても大好きなのかなぁと思います💕🥰イイやり方がみつかるといいですね😊

• 1月14日
  • ママリ☆

ママリ☆

ありがとうございます😭
    いつも夕方になると離乳食の時間とかお風呂の時間が定まらなくて悩んでます😭
    夕方遅いと寝る前のミルクの時間とか悩みます😞🌀

早速明日朝から試してみます!
    ありがとうございます😭

• 1月14日