※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の悪阻で休職中ですが、傷病手当について知りたいです。悪阻が治れば復帰予定ですが、手当はいつからもらえるでしょうか?

傷病手当について質問です。

現在妊娠8wの初マタです。
お正月からつわりが始まり年始休み明けに1日だけ
出勤するもののつわりが酷くて2週間お休みしました。
本日出勤しましたが、職場の匂いがキツく階段上り下りも呼吸が荒くなってしまい疲れてしまいます。
職場からは責任取れないから無理して来なくても休んでいいんだからねと言われました。
診断書書いてもらってくれば働き始めの人でも
6割くらいは傷病手当出るから病院で書いてもらいなと言われました。1ヶ月は欠勤扱い2ヶ月目は休職でどちらの間も傷病手当出ますからと言われました。

職場からは母子健康管理カード?を渡されて
先程医師に記入していただきました。 
期間も2ヶ月間の自宅療養と診断されて
現在点滴中です。

本日から2ヶ月ですが、悪阻が早く治れば早めに復帰する予定です。
この場合いつから傷病手当発生でいつ貰えるのでしょうか?

コメント

ママリ

今日出勤してるので明日から3日の待機のあと4日目以降が傷病手当金の支給対象日です。

傷病手当金はその対象の日が終了してからの申請なので2ヶ月休んだなら2か月後に申請可能になります。申請したら2が月ほどで入金されます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 1月14日