※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、出産に関する領収書は使えますか?帝王切開の自己負担は戻ってこないでしょうか?教えてください。

確定申告で、医療控除?って出産してその領収書などを
出せばいいですか?

調べてもよく分からず、去年に出産しています!
帝王切開は3割自己負担なのであまりかえってこないですか??

無知なので教えてください💧

コメント

ママリ

医療費控除は確定申告の書類と一緒に、
その年にかかった医療費の、施設名、かかった金額を一覧で記入するフォーマットがあるのでそれに転記して提出します!

3割自己負担のその3割分を負担金額として書きます!
妊娠出産されている年であれば、その前後の健診分も一緒に出せるので、出すといいと思いますよ☺️

うー

今は領収書は保存しておけば提出はしなくて良くなっていると思います⭐️

かかった病院、かかった人ごとに1年分の医療費の合計を書いて表にして提出です!!

3割負担で手出しどれくらいですかね??
生命保険とかはおりてないですか?
去年1年間で家族全員分の払った医療費の合計が10万円超えていれば医療費控除できますが、ちょっと超えただけだと少ししか返ってこないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産一時金も使って、5-6万円返ってきました!
    これはどこが10万円以上になるのでしょうか?
    3割を出産一時金で払ったところですか?それとも出産一時金を使って、5-6万円返ってきてるので10万円以上使ったことにはならないのでしょうか?💦

• 1月14日
  • うー

うー

42万から5〜6万戻ってきているってことですよね?
    そしたら手出しは0なので医療費控除の計算には含められないです!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💧
    合計が3割負担で365000円で、42万円から引かれて戻ってきたので、医療控除に出せないのですね( i _ i )

• 1月14日
  • うー

うー

出せないですね💦
    でも数千円とかしか返ってこないので医療費控除出せるほど費用がかかっているよりも、戻ってきているほうがお得だと思いますよ😊

• 1月14日
🌷

帝王切開の人はほぼ、出産費用は出せないと思いますが
妊婦健診とかその他の医療費で10万超えてたら出来ますよ!