※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が恥ずかしがり屋で友達と遊べない。親ができるサポート方法は?

3歳1ヵ月、幼稚園の満3歳クラスに通っている娘がいます。赤ちゃんの頃からものすごく人見知りが激しく、今も恥ずかしがり屋な性格です。そのせいかお友達に自分から「一緒に遊ぼう」と言う事はできないようです。今日幼稚園で何をしたのかを聞いても、「お友達はみんなお外で遊んでいたけど私は椅子に座っていたの」と答えます。1人でいるのが好きなわけではなく、本当はお友達と遊びたいのだと思います。こんな娘に親がしてあげられることって何か無いのでしょうか?月に一度先生とお便りでやり取りすることがあるのですが、そこには以前ちらっもそのことを書いたことがあります。「恥ずかしがり屋な性格なので、お友達となかなか遊べないようで心配しています。サポートしていただけたら嬉しいです」と言うようなことを書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は真逆で誰にでも寄っていき、馬鹿デカイ声で、一緒にあーそーぼー!!と言っては相手にしてもらえなくてもしつこくくっついていくタイプです。まだ保育園にも行っておらず小さい頃からいろんな公園へよく出掛けてました。公園に1日いると一人くらいは『あーそーぼー』と声をかけてくれる優しいお兄さんお姉さんがいて、一緒に遊んでもらった楽しい思い出が忘れられないようで、遊んでくれたお兄さんお姉さんの名前は今でもよく覚えています。私自身が知らない人と話すことに抵抗がなく、その場で会った人と気軽に話したりするので、そういうのをずっと見てたからかもしれません。お友達と一緒に遊ぶ経験を積ませてあげるのはどうでしょうか?