※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
産婦人科・小児科

東北大学病院で入院経験のある方へ 5歳の子供が免疫疾患で抗がん剤治療を受ける予定です 初めての入院で、必要な持ち物や子供の暇つぶしについて教えてください ベッドは硬いので敷布団が必要とのアドバイスがありました 皆さんはどうされましたか?

宮城県の東北大学病院に入院したことがある方に質問です!
5歳の息子が免疫疾患のため
抗がん剤治療の点滴をすることになりました
一日入院なのですが、初めての入院です
用意しておいた方がいいもの、役に立ったもの
子供が飽きないためのものなど
教えていただきたいです🥺✨

ベッド横にソファーベッドがあるみたいですが
固いから敷布団とかあったほうがいいと看護師さんから言われました
貸し出しもあるみたいですが、皆さんはどうしましたか?

コメント

プー

大学病院ではありませんがこないだこどもが入院したときは、DVDみてました!DVDプレーヤーは借りましたがDVDは持ち込みました!あと親はイヤホン必須です(笑)付き添い入院精神的にくるので気分転換に音楽きいたりしてました(笑)あとタオルは多めの方がいいです☺️

• てぃ

てぃ

入院された病院では子供はイヤホンしなくても良かった感じですか?
    タオルが多めがいいのはどんな理由ですか?🥺

• 1月14日
mi-mama

ちょうど今東北大学病院に5歳の娘が入院中です!大学病院への入院は6回目ですが、毎回子供と一緒にベッドで寝たり簡易ベッドで寝てます!布団レンタル出来ますが、1日だけ硬いマットで寝ても大丈夫ならレンタルしなくても大丈夫だと思います!今の時期は夜寒くなるので私は薄手の毛布を一枚持ってきて寝てます!レンタルの料金とかは入院説明でされると思います!入院するときはいつも地下鉄かタクシーで行ってます🚕近くのパーキングに停めたことはないのですが、いくつか近くにあるので、料金が大丈夫ならそちらでも大丈夫だと思います🙆‍♀️プレイルームからDVDやおもちゃなど借りれるしDVDプレーヤーもあるのでテレビカードだけ買えば見れると思います!うちの子はオセロや人生ゲームを借りたり、プレイルームでレゴをして遊んでます!

• あさ

あさ

横からすみません。
    私も来週から2泊3日で東北大学病院に入院予定だったのですが、
    車で行ってダメなんですか?😱
    車で行く気満々でした…

• 1月14日
  • てぃ

てぃ

回答ありがとうございます!
    簡易ベッドが硬くて敷くもの持ってきてる方います〜って言われたので
    みんなどんなもの持参してきてるのかと気になってました!
    タオルケットより薄手の毛布の方がいいですか?
    自宅から車で1時間かかるので、パーキング近くで安いところ探そうと思います!
    DVDプレイヤー借りれるんですね!
    Wi-Fiはないんですよね?😅
    飽きるだろうと思って何か準備しようと思ってましたが、それだけでも荷物が増えるので遊ぶものあるのは嬉しいです!
    イヤホンは親、子供必要ですよね?🤔

• 1月14日
  • てぃ

てぃ

大学病院の駐車場は外来患者用だから
    入院中の駐車は出来ませんと説明されました😭
    自宅から車で1時間かかるので
    近くのパーキング探す予定です😭😭

• 1月14日
  • あさ

あさ

お返事ありがとうございます!
    入院説明されたのが夏だったので、
    すっかりそのこと抜けてました…🥲
    私も遠いのでどうしよう…。
    危うく車で行くところでした!
    ありがとうございます😭

• 1月15日
  • mi-mama

mi-mama

他のお母さんはしまむらとかで、よく売ってる長座布団?みたいなの持ってきて敷いて寝てる人もいました!タオルケットでも大丈夫だと思います!DVDプレーヤーはテレビに繋がっててテレビで見れる感じでした(^^)Wi-Fiは繋がってなくていつも不便なので、今回はポケットWi-Fiの短期間レンタルして持参したら快適でしたよ〜😆色々持ってくと荷物増えますよね😅私はスーツケースじゃ足りなくて他に大きいカバン2個くらいになっちゃいました笑。テレビに繋ぐイヤホン挿すところ🎧が一個しか無いので、テレビ用のイヤホン一個とスマホ用のイヤホン一個持っていってます!一個でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月15日
  • てぃ

てぃ

Wi-Fiはどこのものをレンタルしましたか?
    子供にもイヤホンさせていますか?
    入院中の靴はどうしていますか?
    質問ばかりですみません😢

• 1月15日
  • mi-mama

mi-mama

Wi-Fiは写真のやつです!
    子供にもイヤホンしてます🎧
    入院中の靴は子供用のクロックスで自分はスリッパ履いてます😄

• 1月15日
  • てぃ

てぃ

写真ありがとうございます😭✨
    子供のイヤホンは耳栓タイプですか?ヘッドフォンですか?
    クロックスやスリッパでもいいんですか?
    入院の説明聞きに行ったところに
    入院中の履き物の張り紙にダメみたいなこと書いてあった気がしたので😅

• 1月15日
  • mi-mama

mi-mama

子供のイヤホンはヘッドフォンです🎧イヤホンは子供に合わず…😅
    入院説明の時、その貼り紙見ました!!でも今までの入院でクロックス注意されたことも無く、その貼り紙も昔は見たことなかったので、クロックスで入院中です😅今のところ何も言われて無いです🙂👌もし危なそうだった場合はクロックスの持ち手?みたいな所をカカトに掛けて履けば良いかなと思っていました😊

• 1月15日
  • てぃ

てぃ

子供用のヘッドフォンですか?
    クロックスにしようと思います😊
    初めての入院なので、
    なにを持っていったらいいのか…
    入院案内の冊子渡されたましたが
    冊子に書いてあるものと
    実際に入院されている方が必要とするものが聞けるので
    すごく助かります🥺✨

• 1月15日
  • mi-mama

mi-mama

子供用のやつです(^^)🎧
    お役に立てて良かったです😊

• 1月16日
  • てぃ

てぃ

ちなみにヘッドフォンは何を使ってますか?🎧

• 1月16日
  • mi-mama

mi-mama

何年も前にネットで買ったやつなのでどこのメーカーかは忘れてしまいましたが💦すみません🙇‍♀️折りたたみ式の子供用の安めのやつでした!!

• 1月16日
  • てぃ

てぃ

ごめんなさい😢
    やはり停められないようでした。

• 1月19日
mi-mama

プレイルームは病状にもよると思いますが、点滴をすると言う事なので看護師さんから病室で安静にと言われたらプレイルームで遊べないと思います😭そのときはDVD借りたり絵本借りたり、塗り絵貰ったり…って感じですかね☺️スマホでYouTube見てれば一日あっという間かもしれませんし…笑

• てぃ

てぃ

プレイルームのみでしか遊べないんですかね?
    やっぱり飽きないように何か持参した方がいいですよね😭

• 1月14日
  • mi-mama

mi-mama

コメント欄分けて書いてしまって申し訳ありません🙇‍♀️プレイルームと廊下の端っこに絵本コーナーがある感じでした!廊下の至る所に間違い探しとかクイズとかあるので、廊下を散歩しながらクイズも楽しかったですよ😄

• 1月15日