※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
子育て・グッズ

娘の歯の健康を考えて断乳することに寂しさを感じています。断乳後、再度おっぱいを吸わせると母乳が出てしまうか心配です。どう乗り越えたらいいでしょうか?

断乳します!が、寂しいです 励ましてください!(泣)

おっぱい大好きな娘なので、本当は卒乳という形で自然に娘から離れていくなら寂しくないなーと思いますが、断乳します。 
というのも、酸蝕症(口腔内が食べ物によって酸性に傾く時間が長く、歯が溶かされること)で前歯が欠けています。
歯科医に、最初のきっかけはりんごジュースあげていたことだと指摘されましたが、弱った象牙質に母乳が付いて、それも良くないかもと言われました。
なので、娘の歯の事を考えての断乳とは分かっていますがいざとなると寂しくてたまりません。 

質問①皆さん、この気持ちをどう乗り越えていますか??

質問②また、三日間くらいでおっぱい欲しがらなくなるとよく聞きますが、一旦欲しがらなくなったと思って離れても、思い出して再度欲しがってくることはありましたか?

質問③ 断乳してしばらくしておっぱいも張らず、落ち着いたら、おっぱいを再度吸わせて寝かしつけしたいなーなんて考えてますが、また吸われると母乳は出てきてしまいますか?? (酸蝕予防が目的の断乳なので、出ると困らります。。)

すみませんが、ご回答よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

①子供のため、そして、酒が飲める!と思って乗り越えました
②1歳になってすぐ断乳したので驚くほどあっさり忘れて欲しがることはありませんでした!1歳半くらいになると執着して大変になると聞きます。
③断乳して暫くして、まだでるのかなー?と思って絞ったら出ました笑

はじめてのママリ🔰

①母乳だけがコミュニケーションではないので、抱っこを今まで以上にしたりとスキンシップを増やします。

②一旦欲しがらなくなったらそれっきりでした。ただ、おっぱいが精神安定剤みたいになっちゃってる子は思い出すかもしれないですね💦

③おっぱいを再度吸わせて寝かしつけるのはやめた方がいいと思います💦それをしたい意味はなんですか?せっかくおっぱいから離れてもそれをやってしまったらそれこそ思い出して欲しがってしまうと思います。断乳して張らなくなっても1年くらいは絞ればおっぱい出ますよ。吸わせたらまた出てくる可能性は高いと思います。

deleted user

歯は大切ですもんね。
先月、卒乳したはずなのに、いまだに毎晩おっぱいのむと言います。忘れることはないですね。おっぱいよりおいしいものをたべようねーって言いきかせてます。
母乳、まだでます。
吸わせるのは無理かもです。
かわりにあかちゃんだっこーって、ぎゅーしてます。めっちゃ喜ぶのでやってみてください

ママリ

1歳3ヶ月に断乳しました!
①私も寂しい気持ち大きかったですがいざ断乳するといいことも多く私は断乳してよかったと思ってました!
②私は完全断乳には10日以上かかりました😳うちは断乳してからはあんなにおっぱい大好きだったのに嘘みたいに興味なくなりました笑
③どのぐらいあけてまた吸わせるのかわかりませんが私はいまだに摘むと滲む程度ですが出てくるので量は少なくても出るんじゃないでしょうか💦せっかくお子さんも我慢して断乳したのにまた始める必要ないように思いました💦

ゆいやま⛄️🖤💙

つい先日(年末)息子の断乳をしました☺️

①寂しい気持ちもありましたが子どものためだ!と心を鬼にして乗り切りました☺️

②上の子は1歳4ヶ月で断乳しましたが1歳超えてからの断乳は(特におっぱい大好きな子は)めちゃくちゃ大変と聞いていましたがその通りで、断乳完了するまで1週間泣かれました😭3日では終わらなかったです。
思い出して欲しがることを防ぐために断乳初日から2週間くらいまではお風呂は旦那にいれてもらうか私が服を着たまま洗い場で洗ったり湯船に娘だけ浸けてました🤣

③断乳直後はぴゅーぴゅー出てましたがしばらくすると摘むと滲むくらいになりました。
お子さんが頑張って断乳したのにまた吸わせようとするとお子さんが混乱すると思います💦

みきみき

みなさんコメントありがとうございます!!

①については、皆さん葛藤があったんですね!私も、歯のためだ!と心を決めて頑張りたいと思います

②ですが、よく3日間の辛抱〜みたいに聞いていたので、一週間ぐずることもあるんだと分かって良かったです。

③ですが、我が子が乳首を口に含むと安心して寝ます。寝かしつけもスムーズになるし、なにより寝顔が間近に見られて可愛いからですが、断乳してしばらくしてもおっぱいは出てくるものなんですね! 1年もとは知りませんでした
出るのにあげては断乳した意味ないのでもちろん辞めます!

今、最後の授乳を泣きながらしていたら、旦那に、「歯の為だから…」それでも私が泣き止まなかったら「断乳辞めたら?歯は生え変わるよ。」と… 

私は、産まれてすぐに初乳を飲ませたこと、なかなか母乳の量が増えなくてスケールレンタルして日々気にしていたこと、母乳育児がスムーズになってきて子供との息もあってきたこと、添い乳で寝落ちする我が子の顔…と走馬灯のように出産直後のことから思い出していました。
もちろん、女性にしか分からない感覚だとは思いますが、なんだかなぁ〜寄り添ってくれるだけでいいんだよな。と思ってしまいました。 色々心配してくれる旦那は有り難いですが、
全部理解して!とは思っていませんが、共感したがる女性、解決したがる男性…と男女の違いを感じてしまいました( ;∀;)

まとめての返信になってしまってゴメンナサイ。皆さん有り難うございます!!