※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
お仕事

小児科クリニックの受付事務のパート求人に興味があり、未経験で不安。勤務時間や業務内容について相談したいです。

個人病院などの小児科クリニックで働いてる方、
働いたことのある方いらっしゃいますか??

今求職中で個人病院の小児科クリニックの受付事務の
パート求人を見つけて応募しようか迷っています!

時間が8時半〜18時の間の4時間〜8時間程度
水日祝が休み
必要な資格必要な経験不問
出退勤時間及び労働時間は相談に応じますとの事です。

仕事内容
☟(そのままコピーしました)
○内科・小児科外来診療所で受付事務全般のお仕事です。
*窓口対応・事務作業・診療の介助等を行って頂きます。
*1日の来院患者様は140名程度です。
*現在、従業員数18名事務員は8名体制となっています。
※週5日程度(月・火・木・金・土)の勤務となります。

仕事内容は具体的にどのような事をするのでしょうか?
全くの未経験無資格ですが常に興味はあったので
不安ですが働いてみたいなという気持ちが強いです🥺
未経験無資格だと難しいでしょうか、、?
そして保育園に通う3歳の娘が1人居るので勤務時間は
9時半又は10時〜16時までが希望ですが
こんな勤務時間帯でも大丈夫だと思いますか?😖

是非ご意見ください🙇🏼‍♀️💦

コメント

deleted user

医療事務は資格なくても出来ますけど、、、その分経験重視だったりします😅
初心者だと受付での対応が多いかなと思いますが、、、
そのクリニック、お昼休憩時間ないですか?クリニックって午前の診療時間、午後の診療時間で分かれてたりしますが、、、。そうなると10時から16時だと半分休憩時間みたいになる可能性がありますよ、、、。
結構事務員だけで人数多い印象なので、受付、会計だけでも大丈夫な気もしますが、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    よく見たら診療の介助も仕事内容にあるんですね、、、。介助だけなら資格いらないですけど、小児科だと子供抑えたりするので、結構体力勝負だったりしますし、抑え方悪いと処置できないのでかなり重要な業務になったりしますかね😅

    • 1月13日
  • green

    green

    お返事ありがとうございます!
    午前診察9時〜12時半
    午後診察14時〜18時
    となっているので休憩ありますね😊
    10時〜16時だと微妙でしょうか?😭
    結構大変ですか??😔

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医師は1人ですか?それだとそこそこな来院患者数な気もするので忙しいかなと思います、、、。
    出来れば9時から12時半か、14時から18時で働いてくれる人優先かなと思います😭10時から16時だとちょっと微妙かもしれませんが、、、
    結局10時から12時半、14時から16時までの4時間半しか勤務時間ないですけど、、、😅
    他の人との兼ね合いもあるので、16時から18時1人減っちゃう分のシフト考えないといけなかったりするので、、、。
    受付や会計は慣れちゃえば平気かなと思いますが、、、
    介助が大変かもしれません😭医師次第ってとこもありますけど、性格に難ありな医師(結構多い)だと、介助失敗すると超怒られるんで、、、😭

    • 1月13日
  • green

    green

    18名中医師は2人、受付が8人
    残りが10人看護師とかですかね?

    なるほど!
    午前か午後でした方がいいのですね💦
    そしたらまだ9時〜12時半がいいですよね🥺

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10時から16時よりは9時から12時半の方が良いかと思います😊
    看護師が10人もしいるなら診療の介助はなさそうですけどね、、、。

    • 1月13日
  • green

    green

    8時半からとなってますが30分遅れの9時からでも可能な場合もあるのでしょうか?🥺✨
    介助大変なら悩みます😖
    でもずっと小児科の受付でのお仕事に憧れていました🥺

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    場所によりけりですかね、、、。
    うちのクリニックは始業開始が8時45分ですけど、保育園預けるパートさんは間に合わないから9時でOKとかになってたりします✨
    そこは院長の判断かなと、、、。

    • 1月14日
  • green

    green

    なるほど!
    そのクリニックが保育園から車で20分くらいかかる場所にあるので8時半丁度に着いて教室まで行って預けてとか先生と少し会話したりとかしてたらどんなに急いでも9時には間に合わないなと思いました😭
    せめて9時半かなと😔
    今回は諦めようと思います( ; ; )

    • 1月14日
  • green

    green

    保育園は短時間保育園なので8時半からしか預けられないのです😖

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればっかりは病院や院長の判断になるので、、、😅
    うちのクリニックだとちょっと難しいなって感じはしますが、、、😓時間が中途半端すぎるので😭
    事務員の人数が多いので何とかなるかもしれませんが、他の事務員さんも午前パートさんとかだと難しいかなとも思います。やはり皆さん同じで子育て世帯だと午前パートさんが多かったりするので、、、午後出られる人、朝から出られる人が重宝されますかね😅

    • 1月14日
  • green

    green

    ですよね、、
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏼‍♀️
    諦めようと思います🥺

    • 1月14日
もっち

小児科ではないですけど、個人病院で事務してます。
受付、保険証登録、確認、電話対応、会計、診療費の計算、中待合室への呼び出し、クラークをやっています。

私のところは朝一が一番忙しいので、8時半から働けるとした方が採用されやすいかもです!

  • green

    green

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね🥺
    勤務時間的に短時間保育園になると思うのでそうすると8時半からしか預けられなくて結局早くて9時とか9時半からしか働けないのです😭
    すごく興味のある仕事ですが時間的に不採用になりそうですよね、、?

    • 1月13日
  • もっち

    もっち

    そうだったんですね😢
    朝はバタバタかもですが、9時から働けるとした方が、採用されやすいかもです!
    保育園の関係でと伝えると分かってもらえるかもです✨

    • 1月14日
  • green

    green

    やっぱり9時からですよね、、
    よく考えたら保育園からそのクリニックまで車で20分くらいかかるんですが、短時間保育園で8時半からしか預けられなくてぴったり8時半に預けても教室までの行き来だったり先生と少し会話したりしてたらどんなに急いでも9時には間に合わないなと思いました😭
    せめて9時半からかなと😖⤵︎
    だから今回は諦めようと思います🥲

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも資格なし経験なしでクラークとして働いてました。朝7時半から夜6時半までの受付でした。朝一と夜は5時すぎたあたりから混み始めます。ですが朝だと10時半くらいからも混雑してました。主な仕事は上の方と同じです。やりがいはあり楽しかったです。