※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがおり、母乳の量が増えず悩んでいます。混合育児で日中は母乳、夜はミルクを考えていますが、直母量が心配です。前の子どもでも同様の悩みがあり、母乳を続けたい気持ちとミルクも悪くないと感じています。

生後3週間の子どもがいます。
母乳を軌道に乗せるのは難しいでしょうか?
入院中直母量50mlほど出ており、母乳に自信を持って大丈夫と言われました。退院してからスケールをレンタルしましたが、直母量は30-50mlほどで増えません。
現在母乳は1日10回、ミルクは1日5回(40-60ml)足していて体重増加は順調です。母乳外来でもマッサージしてもらったときに母乳の出はいいと言われました。
上の子もいるのであまり授乳に時間を割けられず、ずっとこのような混合は厳しいので、できたら日中は母乳、寝る前だけミルクといった混合にしたいのですが、直母量が増えないので日中もミルクを足さないと1時間持つか持たないかといったところです。

1人目も頑張ったのですが最後まで母乳を軌道に乗せられなかったので、自信喪失しております…
ミルクでも全然いいと思うのですが、なんとなく母乳が出ている以上ちょっと頑張りたい気持ちもあります。。

コメント

真鞠

私もよくやっちゃってましたが、母乳量測りまくるのはやめた方が良いです😂数値に惑わされ、無駄に病みます😭

私は最初混合でしたが、完母になったのは生後3ヶ月以降くらいです💡

1ヶ月の頃は、まだまだ吸うのが下手っぴで、母乳量も思うように増えませんでした💦

1ヶ月を過ぎて余裕が出てきた頃に、夜間授乳をミルクやめて母乳頑張ってたら、だんだん増えました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😂
    1人目思うように体重が増えなかったトラウマからスケールレンタルしてしまいました😂
    結構母乳あげてる時に寝落ちしちゃったりして、母乳が少ないというよりは飲み切れてない感が強いのですが月齢があがってくると飲むのも上手になりますか?🤔
    ちゃびさんは母乳量どのくらいだったのでしょうか??

• 1月13日
  • 真鞠

真鞠

たまーに測るくらいがちょうど良いらしいですよ😆笑
    月齢上がると、飲むのどんどん上手になります✨今では勝手に服めくって吸い付いてきます🤣🤣

私は入院中は4mlとかぐらいしかでなくて、その後記録にあったのは50とか80、4ヶ月くらいでは多い時140とかになってました💡不味いミルクアップブレンドのお茶とか飲んでました😂効いたのかな…笑

• 1月13日
ぽこまま

私も、退院時は40ml出ていて、同じように自信持ってね!と言われました。そして混合の手間、わかります😭ちょっとしたことですが面倒でしんどいですよね。私は完母にしたかったので、とにかく日中は頻回を頑張りました😭
それでも生後3週間は頻回+ミルクを足さなければどうしても寝てくれなかったので、1回に40〜80ml足していました。そのあとは1日17回くらいで多い時は160分授乳し、2.週間ほどで完母になりました。完母にするには、忍耐と努力が必要と聞いていましたが本当に本当にその通りだと思いました…。赤ちゃんに吸ってもらうことで分泌を促す、これもその通りで、吸ってもらわないことには安定しないのだなと…。心の底から応援しております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1人目が軌道に乗らずずっとずるずる混合で面倒だったので、このまま軌道に乗らないなら早めに完ミにしたほうが楽なのかなとか考えてしまって😂
    ぽこままさんは3週間のころは1日何回くらいミルクを足していましたか?また完母になったタイミングはおっぱいだけで寝るようになった時でしょうか?
    質問が多くてすみません💦

• 1月14日
  • ぽこまま

ぽこまま

とってもわかります、、、完ミのほうがきっと精神的にも体力的にも楽になれる、絶対そう思います。😭私も挫折しそうになりました(笑)
    3週間の頃ですが、体重は順調に増えていたのでどうしても足りない!って時だけ40mlあげて、1日80mlを超えないように自分でボーダーを決めてました😂完母になったタイミングは、頻回には変わりないのですがおっぱいだけで1時間半は寝てくれるようになった時です!何時間あくかを様子見て、あ、これなら頑張れる‥と思ったタイミングでいいと思うんですよね。私は30分に1回のときがあり、非常にきつかったのですが徐々に感覚が空くようになり、哺乳瓶など調乳セットを仕舞った時、すごく達成感がありました(笑)ままりさん、かわいいお子さんが2人いて、0ヶ月の子にかけられる時間と疲労を考えると頻回は難しいかもしれませんが、家事で忙しい時間や夜寝る前だけミルクを足すと決めて、日中徐々に頻回にしていくといかかでしょうか…うまくいきますように☺️

• 1月14日